最近は、聴かれなくなりましたが、必ずと言ってよいほど、休みの前日に「明日は何をされますか?」と私にきっとコミュニケーションの一環でしょうが、尋ねてくる女性スタッフがおられます。

そのスタッフbさんは、天真爛漫、好奇心旺盛に、色々なスタッフの家族構成や住まい、など、本人に尋ねられたり、違うスタッフから教えてもらったりと、とにかく、情報収集が上手です。


私は、前に、私が彼女に話してないのに、私のことを知っていて、それをフツーに私に話してこられたことにびっくりしたことがあります。

たいしたことではないのです。

しかし、私がbさんに直接話してない私のことを、私に話してきたことにちょっと不愉快に感じました。★この感覚、わかりにくいと思います。


せめて、他スタッフから私のことを聴いていても、私と話題にしたいなら私に改めて直接聴くのが私のプライベートマナー 意味不明ですみません


私の両親は既に旅立っていることは、昔からのスタッフは知っていますし、聞かれたら答えますし隠していません。


ただ、

今日、そのbさんが、私に、

「tsubakiさん、は、近くに、ご両親は、おられる?の?」と、遠慮がちにというか、聞きにくいような雰囲気で尋ねてこられました。


他のスタッフに聴いたらすぐにわかる答え


知っていて、敢えて聴いているのかな?


それなら、なんかイヤだな。まだ、ストレートに、言い淀まずに、尋ねてほしい。


私は、「うーん、そうね、遠くかな」

と、みえみえの曖昧な返事をしました。


両親はもういないのよ、と、答えたら、必ず始まる

やわらかい尋問 経験に基づく未来予想図II


いつ?ご病気?どこの部位?お父さんはいつ頃?


これがはじまる予感 これがやわらかい尋問


私が気にし過ぎ

でもね、、私の父母を軽んじて話題にしてほしくないのです。軽んじて話されるのが世の常。わかっています。だけど、敢えて逆らいたい。


bさんについた小さな嘘(父母は遠くに)

でも

ウソではない。遠くにいるし。曖昧に答えたし。


私の皮肉れた性格

答え飽きた会話を避けたい私

軽んじられたくないと牽制する私


これも私 

私のオリジナル

今日は呟かせてください。


それぞれの夜をウインク