一昨日の週末の朝の通勤途中、どなたかのお庭にさくらんぼの木が2本あり、実が沢山ついているのが車から見えました。


そのお家の方が、朝の眩しい光に目を細めるようにして、木の傍におられました。


今から収穫かな?農作業用の帽子を被られていました。私の父方の祖母もよく被っていた帽子。顔を包むような、顎の下で紐を結ぶ帽子。


通勤途中の毎日毎日のように通る道

覚えてしまうほどみている人様の数々の庭


毎日通ると四季ごとの自然が感じられます。


チラチラと眺めながら通勤時に車を走らせることが私の楽しみの一つです。



さくらんぼの木は実家にもありました。
沢山の実をつけていました。
色づくと実はすぐに破裂し、皮に裂目ができます。木の下にも沢山落ちていました。
蟻が木や実に這っています。

身近にあった頃は、さくらんぼを収穫して気ままにパクパクと口に入れていました。

祖母や母の言いつけで、空の菓子箱に並べたさくらんぼをご近所さんや親戚が来た時にあげていました。
名産地ではないし、ごく普通のさくらんぼ♡
でも、フレッシュでした♡

今、私は、さくらんぼを食べようと思ったら、スーパーで自分が飛び上がるお値段で買うしかありません。ロケット発射な気持ち シェー

スーパーでさくらんぼやプラムなどをみると、
当時のありがたさが感じられます。

沢山の陽を浴びたあのさくらんぼ
蟻や葉っぱが付いていたさくらんぼ

懐かしいです。

外は緑にむせぶような空気です。
それぞれの昼からをニコニコ