久しぶりにブログ投稿しました、はまなこです。



2ヶ月前くらいに現代遊戯復帰して以降しばらくは昔使っていたEM魔術師で遊んでいました。色々レアリティ上がってるし現代遊戯王楽しむぞ〜。


















フランベルジュドラゴン、バカとさせてください。






他にも障壁も魔封じもタコ程飛んできて虐められ過ぎたので今はEM魔術師を休憩して大人しく炎王使ってます。フランベルジュで詰まない遊戯王楽しい。



デッキレシピはちょこちょこ変えてましたが最新のはこんな感じ








サイドは分からな過ぎて丸パクりしました。誰か正解教えて。








ただ使いたいからという理由でレボリューションとサーチ先の覇王を採用しています。一応真面目な方の理由としてはレボリューションが上下スケールを選べるカードであるため、スケール事故を極力なくしたいからです。



あとビックリドッキリメカ、レボコピースターヴも出来ます。打点も効果も相変わらずいかつい、通れば。








昔はヴルムのサーチ先がほぼ覇王門零一択だったのが覇王門の魔術師が出た事で「魔術師」ネームに触れるようになり、慧眼の魔術師や時空のペンデュラムグラフ等が使いやすくなりました。闇属性でないのが少しネックではありますが、後述する咎姫の存在から雑にリンク素材に出来るのであまり気にならなかったり。



メインデッキは47枚と大分太いですが、魔術師自体色んなカードがサーチで繋がっているため、特定のカードを引かなくても一定の盤面に辿り着ける他、敢えてデッキ枚数を増やすことでサイドチェンジをしやすくする、同名カードが被る可能性を減らす(このデッキだと主にデュエリストアドベント)、オッドアイズシンクロンのような出来れば引きたくないカードを引く確率を減らすといった利点があったりします。








無効系の手札誘発がデフォルト装備されてる環境なので流石にあった方がいいかなと思い咎姫を入れてました。案の定、咎姫のおかげで助かったゲームがあったので個人的には採用を推奨します。





咎姫の制約を解除する炎属性として最初はアンブロエールを使ってましたがアドバイスを貰ってヒータに変えました。アンブロと違ってリンク2魔法使いでセレーネに向かいやすく、そこからアポロウーサだったりセレーネで闇魔法使いを出してからのスターヴに行ったりと展開が伸びやすいのがかなり好感触でした。環境的に炎が多いので雑に相手の強い炎をパクれるのも良き。



ただエクストラの枠を犠牲にしているのでそこは要相談となります。3枚目のスターヴは兎も角、ユニコーンかリトルナイトは普通に欲しいってなる時あります。





短いですが、ブログは以上になります。最後に











ペンデュラムゾーン返して。