長く居た台風10号!各地に記録的大雨を降らせて、ようやくなくなりましたね。

うちの村にも避難指示が一時出ていましたが、大きな災害が起きたとは聞いておらず、無事に避難指示も解除されました。

この台風で、お亡くなりになった方へお悔やみと、被害にあわれたかたたちへ、お見舞い申し上げます。

 

七十二候は本日から「禾乃登(こくものすなわちみのる)」に入りました。

黄金色に輝く稲穂が、涼しげな秋風にそよぐ季節です。

涼しげな秋風こそまだ吹いている感じではありませんが、稲穂は黄金色になってきましたね、この台風を前に稲刈りを済ませてしまった田んぼもありますが、本格的な稲刈りはこれからですね。

私はあまり気にしていませんが、お米がないということで、心配している人も多いようですね。

まぁ、卸売業者がため込んでいるだけでしょう。新米が順調に流通し始めればきっと解消すると思いすが、悪い奴が値段をあげているかもしれませんね。

 

それはさておき、9月に入りました。

うっかりしているとすぐに秋祭りのシーズンです。

台風もこれからシーズンとなりそうですので、お祭りに影響が出なければ良いのですが。