まだ梅雨入り前ですが、今朝は梅雨に入ったようなお天気。

夕べ寝る前にみた天気予報では、早朝にはあがっているはずだった雨がしとしと、「春雨じゃ 濡れてまいろう」と早朝ウォーキングに出かけてきました。

今日はこれからお天気が回復する見込みで、真夏並みの暑さが襲ってきそうです。

 

七十二候は本日から「梅子黄(うめのみきばむ)」に入りました。

例年より遅れている梅雨入りですが、梅雨の言葉通り梅雨入りにともなって黄色く色づきはじめるころです。

だいたいの梅の実は青梅のころに収穫されて、いろいろと加工されると思われますが、なかには収穫されずに黄色く色づきそのままポタポタと木の下に落ちている様子を目にします。

立派な梅の実を見るといつも「もったいないなぁ」と思いつつ、どうすることもできません。

といいつつも、毎年今年は梅酒造りにチャレンジしようかな?と思うだけで、なかなか実行できていない自分に、もやもやしています(笑)

 

そういえば、今朝は今年一番だったかもしれませんが、歩いていると小さなカタツムリをいっぱい見ました。

踏んでしまわないように気を付けながら歩きましたが、それはもうたくさんです。

カタツムリは梅雨の時期に交尾をするそうで、この時期にたくさんの小さなカタツムリを見るんですね。

 

そうそう今日は父の日

午後からお墓参りでも出かけましょうか