先週の日曜日午前2時出立!

 

今年も行ってきました

「行者が巡る修行の道を辿る~ナイトウォーク」

 

始まりは健康のため?だったかな?

ちょっとウォーキングを始めたのですが、気が付いたらナイトウォークに行くための練習というかトレーニングを兼ねて歩くようになっていました

 

すでに複数回参加している方は多いと思いますが私は今年で3年目

いつまで続けることができるでしょうか?

 

前日の朝ゆっくりめに家を出まして、お昼前に大津に到着。

お昼ご飯を食べてから比叡山にあがりました

出発地点の延暦寺会館にチェックインする前に、無動寺谷明王堂へ明朝の無事を祈願しにご挨拶。

 

 

土曜日はいい天気でしたね~

 

さかのぼること1週間前くらいから、毎日天気予報をチェックしてなんとか雨は降らなそうかな?と思っていたのですが、こんないい天気なのに日曜日の朝は雨模様・・・。

合羽の準備は万端ですができれば降ってほしくない。いや雨の中も経験したい気持ちもあったりして、ちょっと複雑な気持ち。

ただ荷物が増えるのはちょっとやだなって感じです。

 

ということではじめに戻って午前2時出立

ナイトウォークは4月、5月、6月と年に3回行われます

毎回定員は60名ですが、6月の回はちょっと人数少なめでしたかね

とりあえず午前2時、雨はまだ降っていませんでした

根本中堂でお経をあげて、大講堂~戒壇院~浄土院で再びお経をあげます

にない堂~釈迦堂でお経をあげてそこからはトレイルコース

しばらくすると玉体杉に

 

 

玉体杉から京の夜景を・・・

皆さん写真を撮るため横によけたら夜景が撮れませんでした(まっいっか)

 

昔は京都の町からも玉体杉はよく見えたそうですが、今はほとんどわからないそうです

実際私も何度かどれ玉体杉かなと御所のあたりから探してみましたがわかりませんでした

 

横川の駐車場で小休止&トイレ

横川中堂でお経をあげて恵心堂

ここから日吉大社にむけて下りに入ります

 

登りもキツイですが、下りは膝にくるんでね~

今年はネットで山を下るときの歩き方とか調べてみたりした結果、今までと比べてちょっと楽だったかも?あんまり変わらなかったかな?

木の根っこや岩に躓きながら、なんとか転ばず日吉大社へ

 

東本宮でお経をあげて滋賀院で休憩と軽食です

ここで、おにぎりを食べていたら雨が降り出しました

はじめの内は合羽無しでも行けるかな?と思ったのですが、みるみる雨脚が強くなってきまして合羽を着用

寒い時期ではないので、濡れてもいいかなとも思いましたが、ナイトウォーク以外で山に出かけたりしないので、たとえば山で濡れた時にどんだけ体力が消耗するとかわかんないので念のためちゃんとしておきました

 

滋賀院を出るとここから明王堂に向けて登りです!

下りも膝にきて辛いと書きましたが、やっぱりキツイのはの・ぼ・り!

でも楽しい!?いや楽しいじゃないな!

う~ん

うまいこと言えないな

 

30分ほど登ったところで雨もほとんど上がったので合羽を脱ぎました

 

明王堂に到着すると何とも言えない清々しい気持ちです

お不動さんに無事戻ってこられたことに感謝

 

あとは登りが続きますが延暦寺会館に帰るだけです

 

過去2回はゴールしたときの達成感というのがすごくあったのですが、今回はなんだか淡々と。

 

あれから一週間たちまして、今週は早朝ウォーキング休んでゆっくり寝ようかなと思っていたのですが、気が付けば昨日も今朝も歩きました。

そうそう。

ただ淡々と。

来年に向けてまた歩きます