昨日から寒くなりました。明日は少し寒さも和らぎそうですが、なんせこの辺りは風が強いので風さえ収まってくれればな~と思います。

 

七十二候は本日から「雉始雊(きじはじめてなく)」に入りました。

 

日本では古来から、元日から七日までを大正月。十四日から十六日までの三日間、もしくは十五日を小正月と呼んでいました。

ちょっと前に、十五日くらいまでを初詣としている神社仏閣が多いことを書きましたが、おそらく小正月までが初詣の時期ですよということを表しているんでしょうね。

この小正月を過ぎたところで、左義長やどんどん焼きなどと言われる行事も行われます。この週末もしくは来週末くらいに行われるところが多いと思いますが、私も来週行われる左義長へ古いお札をもっていく所存です。

 

これからまだまだ寒くなて行く季節ですが、そろそろ春のお祭りの注文も来るようになりました。

日も少しづつですが長くなってきています。

 

今年はお祭りもコロナ前の状態に持っていきたいですね。