ず~っとお祭りも無くて、悶々としていたこの数年。

やっと今年はお祭りも出来たし、あっちこっちのお祭り見物にも行けました。

そして、待っていた冬のお祭り。

なんといっても、「花祭」です。

 

私は、花祭りの関してすっごく詳しいわけでもないし、コロナ前もすごく行っていたわけではありません。

時期的に冬用タイヤがなければいけないところもありますし、時間的に見物が容易なところを選んでいっていましたが、それでも好きなお祭りです。

 

そんな花祭のスタートを告げるイベントが東栄フェスティバル。

花祭のダイジェスト版が観れたりします。

 

 

 

この日は物産展もありありまして、ちょうどお昼ごろに行ったので、美味しいご飯を食べました。

五平餅も食べたかったのですが、ずっと行列が途絶えず・・・。

行列が無くなったなと思ったら、売り切れでした。

残念

 

 

 

久しぶりに見た「榊鬼」!

いや~。カッコいいですね~

因みに、この榊鬼は中在家の榊鬼です。

 

中在家の花祭りは、12月10日(日曜日)です。

 

現在より、鬼や神様が身近に居た時代。

そんな古き良き時代にタイムトリップさせてくれるお祭り。

 

今年は暖冬だっていうし、地元の人に迷惑かけない程度に見物に行こうかな。

 

今年の開催予定は東栄町のホームページから確認できます。

花祭