七月の九日・十日は袋井市の法多山尊永寺で「万灯祭」。

特に十日は四万六千日のご利益がある特別な日です。

曜日に関係なく毎年、九日・十日なので、今年は日曜日と月曜日がそうでした。

どうせなら!四万六千日のご利益がある十日に出かけるのですが、今年は仕事の後で出掛けるのはちょっと無理かな?と思いまして、九日に出かけてまいりました。

 

 

本堂前にずらり並んだ灯篭。

私も献灯していまして、早く頼んだので、本堂に近い場所に並んでいました。

あっ!本来夕方以降に行けば灯篭に灯が入っていて幻想的な雰囲気を醸し出しますが、夕方以降は駐車場もいっぱい。道路は大渋滞ということで、どうせ十日に行けないのならばということで朝に行ってまいりました。

 

 

おかげさまで、ご覧の通り人もまだまばらな状態で、ゆっくりとお詣りさせていただくことが出来ましたので、朝来るのもいいんじゃないかなと言う感じです。

 

そして万灯祭と言えば「ほおずき市」

 

 

買おうかどうしようか迷ったのですが・・・

今は朝顔を育てているに精一杯と言う感じで、今年は断念いたしました。

来年は一鉢買いたいところですね~。

 

毎年出かける万灯祭はこの法多山だけですが、他のお寺の万灯祭にも是非行って見たいです。

 

ちょっと検討してみようかな?

献灯だけに。