七十二候は本日から「桃始笑(ももはじめてさく)」に入りました。

桜と並んで春を代表する花の桃。桜とよく似ていますが、枝に沿って並んで咲くのが特徴でしょうか。

ちょうど桃の節句のころ、ウチの近所の桃の花も綺麗に咲いていました。

 

大寒波もあって寒かった冬ですが、3月に入ってグングン気温が上がり始めて、季節外れと言いますか今日も20℃を超える陽気のようです。

 

これは桜の開花も早くなりそうですね。

 

さて、今日は3月11日。

人それぞれに時の流れは違うでしょうが、12年の歳月が流れました。

なんか上手いこと言えないと言いますか、ちょっと感傷的なこと言っても嘘っぽくなっちゃいますので言いませんが、今思うことは次に来る災害には備えておこうかなと思っています。

 

では具体的にというと、これがなかなか出来ていません。

非常持ち出し袋的なものは一応用意していますが、十分というには程遠いかなと。

食料や水の備蓄もしておかないといけないかな。