今週末は10月最後の土日。

来週はもう11月だと思うと、今年もあと二ヵ月!一年があっという間に過ぎてしまいますね~

(怖い怖い・・・)

 

遠州地方では最後のお祭りとなる「森のまつり」も近づいて、いよいよ季節は冬になろうとしています。

 

七十二候は本日から「霎時施(こさめときどきふる)」に入りました。

秋の終わりにパラパラと降り、いつもまにか止んでいる。そんな小雨が降る季節ですね。

今日も曇りがちなお天気でしたが、ちょっとだけそんな雨に遭遇しました。

秋の雨は「一雨一度」ともいわれ、一雨ごとに気温が一度下がるようです。

 

猛暑の夏が過ぎ、秋はあっという間に過ぎて、今年は寒い冬がやってきそうです。

 

そろそろ年末年始の予定でも立てようかな?

まだちょっと早いか!