堺にだんじりを見に行った次の日は、島田までひとっ走り。

10日がお休みだったら、お渡りを観に行きたかったのですが、そうわ行かなかったので日曜日にちょっとだけです。

 

 

 

 

島田大祭と言えば!帯まつりですが!屋台を見るのも楽しいです。見るのもというより私はそっちの方が好きです。

 

 

 

舵が付いたいない屋台は、梃子でこじりながらロープを引いて向きを変えるんですね~。

屋根の上の人の合図に合わせて、みんなで力を合わせます。

 

一応。

帯まつりですので、そちらの方も。

 

 

 

 

見物客はこっちの方が圧倒的に多かったです。

 

ですが、わざわざ人混みの中にいる理由もなく。

また屋台を見に。

 

大井神社は好きなところで、ゆっかり参拝したかったのですが、前日につづいて喪がついていたので遠慮いたしました。

島田は近いし、また焼津にでも行った帰りに寄ろうと思います。

 

 

 

 

あっ!そうそう。

島田の衆ら法被が良いですね~。

 

 

なんて思っていたら、雨が降ってきたので見物終了といたしました。