ミカンの花が咲き始めました。

今年はいろんな花の開花が早いと思っていましたが、いやいやもうゴールデンウイークがやってきます。

もうそんな時期ですね。

 

七十二候は本日より「霜止出苗(しもやんでなえいずる)」に入りました。

霜が降りなくなったころ、田植えの準備が始まります。

この辺りでは、ゴールデンウイークを利用して田植えをするところもあり、きっと今頃ビニールハウスの中で、青々とした緑の苗が健やかに育っている頃だと思います。

 

金曜日の夜に、はままつフラワーパークへ藤を見に行ってきました。

ツツジも今が花真っ盛り。

まばゆい新緑と気持ち良い空気。

 

今年のゴールデンウイークも、遠出の予定はありませんが、近所の花を見て過ごすのも悪くありません。