香港へ行ってきました | うな善のブログ

うな善のブログ

静岡県、浜名湖にある鰻の老舗「うな善」の公開ブログです。

お久しぶりです!!(^∇^)


ある私事で香港へ行ってたので更新が滞ってしまいました!!(;´▽`A``



今回は香港、香港人は鰻を食べるのかな??日本のうなぎは口に合うのかな????(b^-゜)


はい


リサーチしてきました!!p(^-^)q


ですがこちらはサブイベントだったので個人的にはもっと掘り下げたっなと感じてます。


写真では少しサイズが分かりずらいと思いますが、これものすごいでかいです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


直径7cm以上はありましたね

日本で食用になっているサイズは約4~6cmくらいなんですが、




うな善のブログ

これは香港流家庭のうなぎの食べ方らしいです、真ん中の骨もとっていなくて蒸して油を抜き自家製のソース(醤油メイン)に浸し食べる!!感想はゴム!!ソースが美味しかったのでなんとか食べれたという感じです。



うな善のブログ



お寿司とのうなぎが置いてある日本料理点「湖舟」にお邪魔してきました。


なんとここのうなぎは浜名湖のうなぎをつかってるとのことです

作り方は関東風、何故香港のうなぎを使わないか?


否 ((((((ノ゚⊿゚)ノ


使えない!!Σ(・ω・ノ)ノ!


だそうです


先ほども述べましたが香港で一般に売られているうなぎは脂が多すぎていくら蒸してもだめ、たれも乗らなく蒲焼としては食べれないとのこと、



うな善のブログ


ここのお店以外でも、スーパーでも、ちらほら鰻を置いているのですがほとんどが専門ではなく、日本料理の一部として香港人に認識、食されているようです。


また香港の人は関西風より関東風の方が好みとのこと、


いつか香港に


日本は浜名湖 うな善の看板を見かけたら寄ってみてください (o^-')b