神栖市鹿嶋市ピアノ教室
浜名才子です
~音楽と数字~
一見相反するようで
切っても切り離せない間柄です
曲について詳しく見ていくとき
イメージの会話は
感情・雰囲気・景色
色合い・距離感など・・・
感性に訴えかけるけれども
はっきりした形がなくて抽象的です
楽譜の数字は
指使いの番号
音符の長さ・線(せん)と間(かん)
#シャープ♭フラットの数
音から音の隔たりを見たり
決まったパターンを見つけるなど
明確だし規則性があります
イメージ先行型か数字先行型か
傾向があるようで
興味深く観察しています
(ここでは数字と書きましたが
先々専門的には色々ひっくるめて
楽曲分析となるのでしょうけれど
たちまち難しそうな響きになりますね)
どちらからアプローチするかは
生徒さんによって違ったりしますが
どちらの要素も必要不可欠ですので
これらの色んな要素を繋げていきます
そのためにドリルに書いたり
音符の計算をしたり
理解がしやすいように
教具を用いたりして
身につけていきます
ピアノのレッスン内容は
じつに幅広い❗とレッスンしている
私自身実感しています
多角的に学ぶ事は大切ですね♪