発注システムを変えてみた | 飲食業×サービス業×ライフスタイル!!仕事を含めた自分らしい生き方を楽しむライフスタイルカンパニーの㈱H&Nブログ
店舗の発注システムをかえてみた。


今まで、お酒や食材の発注は業者さんにFAXで注文してた。

それをオンラインシステムを使ってやることに変更した。

業者さんになんども説明会も開いて、

社内にもなんども説明会をして。
{B7063080-7319-434D-A09A-4816EEDC22CC}

だいぶん大変でしたが、

何とか今月初日からスタート。



してみたものの。




毎日の検品入力漏れや、

修正、店舗からの改善要求など、

いろいろ不都合も出てますが

何とかやれてます。



昨日もシステムの側の方と、店舗のスタッフで打ち合わせ。

事務所スタッフも月末処理について打ち合わせ。

そして今度は消耗品もオンライン発注システムにのせる。

{2BAE6C09-E9BC-4094-8254-679072E76D41}

{7039635E-5877-4BC3-B3D0-99F2298982A2}

グラスだけじゃなく、トイレットペーパーやら炭、調理器具まで。

先は長いわ。




でもこれらも、生産性アップに必要なこと。

今の店舗でやってること、僕が飲食業界に飛び込んだ15年前とほとんど変わらないことやってます。

もちろん居酒屋なんでやることは同じなんですが、

やり方であったり、

デバイスであったり、

効率化のためにもっとできることはたくさんあるはず。



発注システムは何とかレールに乗ったんで、

次は何を改善していこうかな。



ほんとは「これやるよ‼️」って決めたらあとは社内のスタッフに業務自体は投げたいんだけど。

まだまだ中西と僕が直接動いてる。

店長達も店舗の自分たちの仕事があるしね。

早く店長以上の役職が機能するような社内の体制を整えないとね。



まずはもっと人を入れることから。


求人だね。




次は求人を変えるべ。

{6360095C-3A49-47B2-B063-054FC7DD1A87}



ポスターもいいのできたけど。

本質はそこじゃないんだよね。


仕掛けて行こうと思います。

頭はパンク寸前だ。



仕事ってなかなかおもしろい。





本気になろう。

人生は楽しい。



オレハマッテルゼ