広島の快適リフォームプランナー『濱本木材リノベーション事業部のリフォーム日記』


今日のお昼ご飯はウナギ弁当を頂きましたニコニコ





今日は土用の丑の日ですビックリマーク


ってことで


暑い夏をみんなで乗り越えよう!


と会社が社員からパートさんまで全員に用意してくれたお弁当ですニコニコ





いつもはコンビニのお弁当だったり


外食でお昼を済ませていますが


今日はみんな揃ってウナギ弁当を頂きましたにひひ





暑い日が続く広島市内


これから忙しくなってきますが


濱本木材みんなで頑張って、乗り越えようと思いますグー





ちなみにこの土用の丑の日にウナギを食べる習慣はなぜ始まったのか??


諸説あるようですが、一番有名な説をご紹介します。





商売がうまく行かないウナギ屋が夏に売れないウナギを何とか売るため平賀源内の所に相談に行った。


源内


「丑の日に『』の字が附く物を食べると夏負けしない」


という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。


すると、物知りとして有名な源内の言うことならということでそのウナギ屋は大変繁盛した。


その後、他のウナギ屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日にウナギを食べる風習が定着したという。


実際に鰻以外には、梅干 などを食する習慣もあったようだが、今日においては殆ど見られない。


実際にもウナギにはビタミンA B群 が豊富に含まれているため、夏バテ食欲減退防止の効果が期待できる。





ということで、その習慣は意外と


販売促進のためのイベント的なはじまりだったんですね晴れ


夏バテ防止にもってこいのウナギで夏を乗り切りましょうビックリマーク



広島の快適リフォームプランナー『濱本木材リノベーション事業部のリフォーム日記』
広島ブログ
励みになりますので、ワンクリックお願いします