書道お名前ポエムギフトの制作の覚書レポート

①最初は、

予算

サイズや、フレーム🪟

お名前、

御用向き

納期

LINEなどで、

だいたいを聞いたら、


②原稿の下書き


漢字の一文字ずつ、調べていって、

書き出していきます。

今回、私の名前も調べてみると、


会→ 漢字「会」の読み方 - 赤ちゃん命名辞典

漢字の持つ意味から、「よい出会いに恵まれるように」「いつも多くの人に囲まれるように」という願いを込めて🤲


コレが出来たら、もうすぐ!


②紙を選びます

今回は、画用紙‼️


予算にあわせて、選びます。

墨流しをして紙をそめてみたり、

ラメ入りのかな半紙、

タヤマ文具のオリジナルの紙、

奉仕紙などを使います


③今回は、喜寿のお祝いなので、花のブーケを入れたいなあ




おうちの中から、ステキなところをさがす






④加工アプリを使うと











⑤文字の筆文字のイメージを考えてみる

コレも、書道辞典と言いたいですが、ここも、

書道辞典アプリで



イメージを考えて

携帯で作った画像をプリントします



⑥ポエムを書いてみる



⑦依頼してくださる方に原稿をチェック✅してもらいます。漢字を間違えていたので、やり直します。




⑧清書していきます



⑨筆文字のところに2wayで、写真をいれたりしてもステキ💓と、

そうゆうパターンも提案するときもあります。





英語を入れたり、

写真を入れる折り紙を使ってみたり、


⑩フレームに入れてみて、


 


11

ラッピングして🥰



出来上がりです!


まとめ

同じものが出来ないので、毎回、毎回、違う発見💡をするのですが、

また、やり方を忘れてしまい、また、時間がかかりながら、思い出しては。また、忘れて😅


贈る方の優しいきもちを

きもちを込めて書いていくと、自分まで

心が満たされて^_^


でも、また、忘れてしまうんですが😊


お名前ポエムギフトの制作のひとりごとでした!

忘れてしまうので、レポートしてみました😆