今月は母親の命日。


母親を思い出していたら母方のおじいちゃんを思い出し、そういえばおじいちゃん植物好きでよく一緒におじいちゃんの植物一緒に見てたなーって思い出したニコニコ


で、さらに思い出したのが当時小学生だった私に珍しい植物が手に入ったと嬉しそうに言っていたおじいちゃん。


それはグリーンのツブツブが鉢からぶら下がっていた…

そう、今思えば多肉のグリーンネックレスだった(笑)


母親も植物が好きだったのでおじいちゃんから少し譲ってもらっていて、でも働いてた母親はグリーンネックレスの世話をしてなかったの(私にはそう見えてしまっていた)


母親の代わりに私が育てようと勝手に思い、植物は好きだけど多肉の育て方なんか知らなかったので毎日毎日毎日ひたすら水あげればいいと思ってひたすら水やりしてたら案の定気づいたら☆になってた(笑)


今思えば初めて育てた多肉はグリーンネックレスでしたってお話しでした爆笑


まだ母親が生きていた頃は多肉植物があまり売られてない?頃で、母親はサボテンや金のなる木は好きだけど多肉は花が可愛くないし、ほっといてもどんどん増えるからあまり好きじゃないって言ってた。

今思えば団地の片隅で群生してたアレ(母親が言ってたどんどん増えるやつ)朧月だ(笑)


私も当時はお花のほうが好きでベランダでは最初草花ばかり育てていたんだけど、ある日母親と近くの園芸店に行ったら当時は札もなくポンって置いてあっただけだから名前も知らなかったけど虹の玉が売っていて、当時は多肉といえばサボテンやグリーンネックレスとかしか置いてなかったから母親が虹の玉を珍しがって、これは可愛い!と言って私に育てなよ、多分育てるの簡単だからって言ってきたから、札もないその謎の虹の玉を買ってベランダの草花が植えてあるプランターの端っこに植えてみたのニヤリ

そしたらみるみる成長しちゃってあせる

で、また気づいたら☆になってたっていう…(笑)


でも気づいたら多肉植物というのも少しづつ園芸店で見るようになって、少しづつ多肉も増えてったんだよねー


当時は韓国苗はなかったし、ネットショッピングもパソコンでサボテン相談室と多肉永遠とたにっくん工房とかぐらいしか知らなくて、なんか珍しいエケベリアはそういうとこでポチってた記憶があるあせる


懐かしいなぁ~おねがい

おじいちゃんやお母さんに教えてあげたいなぁー

今の時代珍しい変わった植物たくさんポチれるよって(笑)

ネットでたくさん綺麗な子を見れるしねおねがい




そして私の多肉歴初期からいるこの子

もう多分だけど十年以上は植え替えしてないと思われる汗
ここで仲良くなったタニ友さんにここからいくつかお裾分けしたことあるけど、それでもひたすら水だけで生きてるあせる

もはや土はカチカチだろうし、上にかぶさってる子たちの根はみんな土に入ってないよね(笑)




これも初期からいるサボテンさん
お花綺麗おねがい



このブロンズ姫とピーチ姫はさすがに秋になったらカットしようと思う汗
さすがにもう頭が重すぎて顔に日光が当たらない笑い泣き



サボテン相談室のスニータ
この子もけっこう古いけどようやく子が2つくらい根元のほうに出来たので、鉢の大きさは変えずに5月に植え替えてあげた。



サボテン相談室のラパス×コロラータ1号
初代のラパス×コロラータ




サボテン相談室のラパス×エレガンスfa
3頭に分裂して小さくなりました。



サボテン相談室さんのエレガンスラパス×セクンダレグレンシス
上品な色だなぁー



サボテン相談室さんの中里リンゼアナ×ラパス
子が出来てから小さくなったので外して単体に。



↑の子
なんか一時ラパス狂いみたいになってラパスばかり買ってたなぁ(笑)




サボテン相談室さんのレビュー
この子も古い子だけど久しぶりに調子崩していたので養成中。



サボテン相談室さんのミニマ×ピーコッキー
この子も古い子でそろそろ植え替えしてあげないとあせる



サボテン相談室さんの紫苑
子供を次々に作るし綺麗な子



サボテン相談室さんじゃないけど原種ザラゴーサ
赤ぽっちに黒の爪が可愛くて(笑)
大きくなったり小さくなったりを繰り返している古い子。



今日も長い観察にお付き合いしていただきありがとうございました。