津波、地震、火災、そして福島原発と、この度の地震の被害に遭われた方…また3月11日‘帰宅難民'になられた方も含めて、ホントに胸が詰まる想いです。

今回、菅首相が「国災」と云う表現をしました。 日本のどこかの話じゃない。日本全体の国民すべての話(災害)として認識すべき、また援助しなければならない。

被災者の人々が今ナニを必要としているのか。食料と水はもう足りてるんじゃないのか?今は毛布なんじゃないのか?いやっ薬か?オムツか?情報か? 計画停電の曖昧な情報による通勤困難者という‘被災者'が必要としているもの。 原発避難者という‘被災者'が必要なもの。 …是非耳を傾けて適切な的確な調達補充をして貰いたい。


そしてお亡くなりになった方達へ…ご冥福を心よりお祈り致します。