さて、テーマは「ボート部の好きな時間/イベント」
僕は、「遠征先でのクルー行動」が好きです。
ボートの大会は種目や組み合わせによって、レースの時間が違うため、起床時間、宿を出発する時間、アップを始める時間、お昼ご飯を食べる時間など、それぞれクルーごとに違います。
そのため、大会期間中の大半はクルーと行動を共にします。
フリータイムも、クルーでコインランドリーに行ったり、銭湯に行ったり、夕飯を食べたり、レースのビデオを見ながらクルミ(クルーミーティング)をして、次の日のレースに備えたり、、、大体一緒にいます。
大会期間中は、非日常で楽しいしわくわくするけど、やっぱり何かと緊張感があります。
個人的にはあまり1人でいたくないタイプです。
クルーといると、安心します。笑
たぶん、そういう人多いんじゃないですかね。
大会中は色んな事が起こります。
水上でおしっこ漏らしそうになったり笑、船が沈みかけたり、オールが壊れたり、、、と色んなハプニングもクルーで共有します。
気持ちの面では、レースの良し悪しによる緊張や不安、期待感、喜び、悔しさ、
別にこれらの事をお互い言葉にする訳ではないんですけど、暗黙の中で、こうした喜怒哀楽を共有しながら過ごすから、結束が強くなっていく。
だんだんと「クルー」(ボキャ貧) になっていく。
この感じが結構好きだったりします。

この写真は西医体の打ち上げの0次会です。(シート順に並んで、クルードリンクを飲みました)
ボートの楽しさを教えてくれたクルーです。
この0次会は今でも鮮明に覚えてるし、いい思い出です。
あるある
練習メニュー終わって、帰る時の「バウサイ艇止め」の嬉しさたるや🤤