秋の学期もはじまり
今朝は、後期の授業だ。
今回は、企業(小売:イオン、商社:丸紅、製造業:日立)の実際の
中期経営計画を比較検証して体得すべきテーマを
明らかにする。
各人が自分でモチベーションをもって学ぶには実際に使える
ナレッジが一番だからだ!
これだけ苦しい時期でも三社に共通していることがある
(業種、業態がちがうのに・・・)
1:三社とも「成長戦略」をあげている
2:三社とも海外(新興国)への進出強化をあげている
3:新規事業への進出をあげている
成長は必達なのだろうか?
内容がまずありきではないか?メーカーさんは「社会システム領域」での
イノベーションをあげているが市民として”ハッとする”や”ワクワクする”
楽しさ、喜び、美しさを磨き上げる気概が見えない。
いつまで安く、楽に(作る)、早く(より速い)、より小さいを追求するのか??
機能性の先にはワクワクした体験はない!
マーケティングVE(ヴァリューエンジニアリング)と言える取り組みが
必要だ。
さらに、新興国への進出は正解なのか?
アトダシジャンケンで勝つ市場もあるのではないか?
各社の中計を見て、いろいろ考えさせられている。
(たぶん有名なコンサルファームが入ってつくったのでしょうが・・・)