国のIT政策は見識を変えなきゃ! | "ナレッツェリア"

"ナレッツェリア"

ビジネスの智恵工房

新聞によると「IT政策、ネットで議論 経産省、国民の意見吸い上げ」とある

 経済産業省はIT(情報技術)政策の策定に国民の意見を反映させるため、
インターネット上で自由に議論できる掲示板を立ち上げる。
学識経験者などで構成する検討組織の議論と並行する形で
「ネット審議会」でも意見を募り、
ネットを使い国民の意見を広く吸い上げ、政策に反映させている米オバマ政権の手法を取り入れる。
・・・とある。


ネット審議会は月内にも経産省のホームページ上に立ち上げる。
現在の同省のIT政策関連は・・・

同省は16日に産業構造審議会(経産相の諮問機関)の情報経済分科会を設置するそうだが

現状の枠組みが古いし
IT経営支援といえば「ITコーディネーター協会」とか・・ウサンクサイよ!

「ICタグも電子商取引(EDI)の活用」もテーマはよくても日立やNECのような大企業に実証実験予算をつけて終わっている!
なんか胡散臭い叫び

既存のIT企業や団体を支援していくのじゃなくて。。。

新興勢力作りを支援しなきゃね!
ITの捉え方が古いよ目

Googleアースを超える、ネットとカーナビの融合政策とエコ自動車の普及を一体化するとか、ネットとラジオ放送の融合を狙って音声・画像コンテンツの育成とかないのかな?
企業活動をExcel活用くらいに考えているんじゃないかな?

ったま悪いんじゃない!!べーっだ!