こんばんは、竹之内です
今日はウジトモコさんにインタビューしました。
視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)/ウジ トモコ
¥1,575
Amazon.co.jp
コリャぁ・・いまどきのおススメ本だわね!
この大不況の中でMBAはすでに化石だよ(Museum Of Business art?)!
MOT(Management of Technology)もダメダメ!
技術革新によるイノベーションは経済を活性かできていないものね!
いま繁盛している企業は・・・まちがいなく
デザイン戦略がイケテイル!
だから・・MFA(Master of Fine Arts)が時代にマッチしている。
デザイン・スクール(大学院)をでて未来をデザインする経営幹部が
いまいちばん 輝いている!!
でね・・今日インタビューしてわかったのは・・
ウジさんが書いた【デザイン】とは
コミュニケーション戦略の上にのったコミットメントなんだ!
だれとコミュニケーションするのか?
そのカギをにぎるのが・・・タイプとクラスというセグメント概念なのだ!
チョコッとだけ・・先にはなしてしまうと・・
“タイプ”はあなたの会社の“商品”や“サービス”を「好き」と感じる一群か“嫌い”とかんじてしまう集団かをわける軸だ!
“クラス”は高級志向とかカジュアル&リーズナブル志向といった
価格や雰囲気、テイストをわける軸だね!
このタイプとクラスをしっかり絞り込んでいる企業や事業は
デザイン戦略に一本の筋が通る!
だからこの商品は“好き”といってくれる一群にコミュニケーションが
うまくとれるわけだ!
このファンになっていただける一群にたいして
ホームページも商品デザインもパッケージのロゴも
使う文字の書体も“色あい”もカラー戦略がひとりあるきしない!
すべてがファンの期待にこたえ続けるというコミットメントなのだ!獵
このインタビューを通勤立読みブックラリーで放送するのは5月末かな?
今日も通勤立読みブックラリーをお聴きいただき!ありがとう!