皆さんのハイレベテストの結果をみていて、すごいな〜とキラキラした目で見ています。


うちは、英語数学はとてもよく、国語が悪いよくあるパターンです。

国語目標は平均点より上に行く事で、足を引っ張っている状況です。


家庭教師なども色々試しましたが、国語は成果が出にくく、どこか良い先生や、個別指導塾があれば教えて頂きたいです。


個別指導もお値段15000円前後のところは、自習ルームのような感じでした。またこの金額帯は中学の勉強を強化する事が目的になるようです。

25000円後半になると、文系の先生が駿台レベルの読解問題の答えを綺麗な日本語でわかりやすく解説&教えてくれます。

が、これが強化に繋がるのかがわからない。

国語の勉強って結局何やったらいいの〜昇天

漢字、文法、ことわざ、語彙、四文字熟語等の暗記系を頑張ってという事になるなかな。


塾の宿題も国語は毎週3時間くらいかけてやっていますし、宿題の読解も正解率はそれほど悪くないのに、テストになると時間制限がある為、急いでしまって深く考えられなくなってしまうのです。

全部書かなくてもいいから正解率をあげようねと話しています。


去年までは国語も偏差値60以上あったのに、、、とぐちぐちが止まらない。


更に、同じ中学の子が入塾し、色々と不安不安

焦る〜


志望校調査もありましたね、いつも通り附属高校で埋めていました。

が、できれば私は医療系(薬学部)に進んで欲しいので、附属はどうかなと思っています。

娘は付属校のキラキラキャンパスライフに憧れていますが、その先の人生が心配です。


総合職で入社してキツくて転職

総合職で入社して多子出産で両立ができず退職

一般職で入社してやりがいがなく転職

一般職で入社して多子出産で両立ができず退職 


フルリモートでも両立は厳しいんですよね。

手に職があればと何度も思った事があります。


今の時点でそこまで考えろなんて酷でした。

とりあえず目の前の国語をなんとかしないとね歩く