最近の離乳食 | えがおでこはん☻

えがおでこはん☻

お料理が好きなので晩ご飯と、初めての子育てのアレコレをブログに書いていきます。
薬膳コーディネーターの勉強中で、お金と時間をかけずにできる身体に良いご飯が作れるようになる事が目標です!

転勤族なので、仙台ライフを満喫中です☆

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼
ていただき、ありがとうございます♡

30代専業主婦、はるなです^ ^
1歳5ヶ月の息子と、全国転勤の旦那さんと3人暮らしです☻
𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

こんにちはニコニコ

今日は前々から書きたかった離乳食の事を…😋

ある日の晩御飯です。

さつまいも、人参ポタージュ、ごまご飯、鮭とブロッコリーのホワイトソースかけ、きゅうり、お好み焼き、かぼちゃのおやき、ですニコニコ

この後バナナ1本食べて、ブロッコリーは倍、さつまいもは3倍おかわりしてました。。。(というか強い要求に負けて食べさせちゃいました)

まだまだ食べたいという意思表示もあり滝汗
この日は強制終了。

しかも量食べるのに、同じものをたくさんは食べ ず、ちょこまか色々用意するのが面倒で笑い泣き笑い泣き笑い泣き
毎回最後は、冷凍の枝豆やかぼちゃ、切るだけのきゅうりやアボカドあげてますチュー

うちの息子たぶん好みが少し変わっていて、長芋や里芋が大好きです〜
カレーとかレトルトはあまり食べず。

男の子だからか、揚げ物や肉にはすかさず反応。揚げ物はまだあまり食べさせてませんが。。。
見えるといつまでも食べたがるので、大人のご飯は隠してます😂

ここ最近の新作は、
・ささみとキャベツのチーズ蒸し
(タッパーにちぎったキャベツ→一口大のささみ→とけるチーズ→上から日本酒 で500w 3分くらいチン)
・ラタトゥイユ
(トマト茄子玉ねぎなど野菜とベーコンを煮込んで、少量のコンソメと塩とみりんで味付け)
です。
・しらす炒飯
しらす、ねぎ、ご飯にマヨネーズを和えて炒める。
これ、旦那も好きなので大人は追いマヨ+ブラックペッパーで食べてます😋

朝ごはんのレパートリーが少ないので、野菜入りパンケーキとか作ろうかな〜🥞


そして最近は、私に食べさせるのもブーム。
まだ、ただ食べさせるのが楽しいようで自分が好きなものもくれますチュー
そのうち、嫌いなものだけ私にくれるのかな〜

子供用フォークは柔らかいものが刺さりにくいので、大人用のデザートフォークを使わせていますが、口の中を刺されて痛いです笑い泣き

他にも、フォークで手の甲をひっかかれたり、目をつこうとしてきたりポーンアセアセ
目は弱いと心得ているようで、ここぞという時は狙っている気がします〜コワー

昨日はついに、歯磨きもやられそうになりました笑い泣き
なるべく虫歯にならないようにしたいけど、同じカトラリーを口に入れられるので中々難しいアセアセ

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

毎日のご飯はInstagramでタイムリーに更新しています→

レシピブログにネクストフーディストとして参加しています。もし宜しければ、クリックしていただけると嬉しいです↓♡

ネクストフーディスト

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼