お弁当でランチ | えがおでこはん☻

えがおでこはん☻

お料理が好きなので晩ご飯と、初めての子育てのアレコレをブログに書いていきます。
薬膳コーディネーターの勉強中で、お金と時間をかけずにできる身体に良いご飯が作れるようになる事が目標です!

転勤族なので、仙台ライフを満喫中です☆

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼
ていただき、ありがとうございます♡

30代専業主婦、はるなです^ ^
1歳5ヶ月の息子と、全国転勤の旦那さんと3人暮らしです☻
𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

こんにちはニコニコ

毎週月曜日は息子とスイミングへ行っているのですが…

帰ってくると13時近いので、お弁当を作って置きましたチュー


…特に何のセンスもないお弁当ですが笑い泣き

今更ながらはまっている、麹のおかず+寝かせ玄米弁当です🍙

仙台に、最近寝かせ玄米のお惣菜屋さんができて、あたらめてその美味しさにハマり。。。

それ用の炊飯器を買おうかな〜と思っていたら、今持っている炊飯器に「玄米熟成」ボタン発見👀

取扱説明書は大切に収納してあって、出すのが面倒なのでw、ネットで調べたらやはり寝かせ玄米作る時に使えるやつだった〜ポーン
まさに宝の持ち腐れ‼️

…という事で、かなり簡単に作れてしまいましたニコニコ
美味しくてすぐ食べちゃうので、寝かせられる前に無くなってますけど笑い泣き

…前置きが長くなりましたが、お弁当の中身&レシピは

✽じゃがいもの醤油麹和え(小鉢に2人分ほど)
レンジで柔らかくしたじゃがいも(中一つ)を、少なめの油で揚げ焼きして焼き色をつけ、醤油麹小さじ1で和える。

✽塩麹卵焼き(一本、6切れほど)
卵を2つ、塩麹小さじ1、水大さじ1をよく混ぜる。卵焼き用のフライパンで3回に分けて巻く。
(写真では人参入れてます)

✽塩麹きのこ(小鉢に2人分ほど)
えりんぎ1本、しめじ2/1パックを好みの大きさに切り、少量の油で炒める。
塩麹小さじ1を混ぜ、一晩冷蔵庫でなじませる。

…に余り物のメンチカツと、ミニトマトとブロッコリー🥦

✽寝かせ玄米(3合分)
玄米3合を洗い、820mlの水で24時間以上浸す。水を変えずに小豆1/2合、塩小さじ1を入れてよく混ぜ→炊飯器で炊く。1日1回混ぜる。

…そして。

お弁当箱って結構ベタベタしちゃう事が多い。。。


いや、それ以前にシンク汚くてごめんなさいえーん


そんな時はキュキュットクリア泡スプレーアップ

一発で本当にクリアです合格

綺麗になる段階の写真撮ろうと思っていたのに、一回で全部汚れが落ちたので、シャッターチャンス無しポーン

スプレータイプなので子供が小さいとよく使う、ストローマグやフードプロセッサーなどの細かいパーツも楽々洗えますチュー

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

毎日のご飯はInstagramでタイムリーに更新しています→

レシピブログにネクストフーディストとして参加しています。もし宜しければ、クリックしていただけると嬉しいです↓♡

ネクストフーディスト