旦那の愚痴 | えがおでこはん☻

えがおでこはん☻

お料理が好きなので晩ご飯と、初めての子育てのアレコレをブログに書いていきます。
薬膳コーディネーターの勉強中で、お金と時間をかけずにできる身体に良いご飯が作れるようになる事が目標です!

転勤族なので、仙台ライフを満喫中です☆

おはようございます‼️

ちょっと今日は(も)愚痴です

昨日のご飯です🍚

{7A72CE42-408C-454C-BE26-4E606DFB1A3D}

鰯の蒲焼き丼、味噌汁、紫玉ねぎマリネ、レタスときのこのホットサラダ、新じゃがお浸し、です

…とここまでは良かったのですが。。。

ちょっと量が少ないかなーと思い、旦那に
「お昼何食べたー?ちょっと晩御飯少ないかなと思ってて…」
とLINEしました。

お昼少なかったり、早かったりするとお腹空かせて帰って来るので(その逆もあるので)

そしたら、20時過ぎてから返事があり、
「そしたら食べて帰ってもいい?」
とのこと。。。

私がLINEしたのは夕方前でしたが、返事がなかったので念のためいろいろ追加で作ってました
なので
「返事なかったから追加で作ったよ〜」
と言ったら、
「もう飲みに行く雰囲気にしちゃった」
と返ってきました

だったら私に聞く意味ないし

お腹空いてるかもと思って、子供の機嫌が良い時を見計らって、冷蔵庫にあるものでいろいろプラスまでしたのに
という思いがこみ上げ…

そもそも自由な旦那なので、
「今日はつまみだけでいい」とか、
「やっぱアレ食べたい」とか
もうご飯作った後でコロコロ意見?を変えてくるので、その度に少しイライラしてたのが溜まっていました

いつもは何も言わなかったけど、昨日は
「そしたら今日作ったご飯はどうすればいいの?」
と返しました。
「飲んだ後で帰ってから食べる」と言ってましたが、その時点で21時近く、やっぱり子供が寝るまでには帰って来ませんでした。
(うちはリビング兼キッチンで寝てるので、子供が寝たらご飯食べれないんです)

帰って来た雰囲気があったので、
「間に合わなかったね」
とLINEしたら、
「もう帰って来てるし」
と返事がありました。

帰って来たのは音でわかりましたが、ご飯食べるのが間に合わなかったって意味だよーと送ったら既読スルー。
私は、帰って来たら謝ってくれるかと思ってましたが、旦那は寝室に篭って顔も見せず。

今朝は全部食べてくれましたが、お互い会話はないまま。
出がけに私から、
「全部食べてくれてありがとう」
と言ったら、
「昨日1時間くらいしか飲んでないで」
と言ってきました。

そんなのだいたい分かるけど、何でそう言ってきたか謎です
だから何?って言いそうになりました
早く帰って来てやったって意味⁉️

子供が小さくて、思うように時間取れないので、献立考えて、買い物して、料理して…
何日か前から用意してるのに、簡単に要らないと言われると寂しいです。
明日に回すにも、急に言われると私が何食べればいいかわからないし

そして一緒に食べるために、何時に帰って来るかわからなくても、お腹空いても我慢してるのに。。。
昨日は子供が寝るまでの時間少ししかないし、機嫌もそんな良くなかったので、丼だけかっこんで終了。
めっちゃお腹空いてたのに

飲みに行くなら、もう少し早く教えてくれれば、こっちもそれなりに動けたのに。。。

サラリーマンなので、急に飲みに行く日もあるとは思いますが、普段の自由過ぎる言動も相まって不満になってしまいました

今日は愚痴愚痴ブログですみません