17.7cm足長口金で作る横開きタイプの「メッシュ式がま口マルチケースの型紙&レシピ」です。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

17.7cmの足長口金を使って作る「横開きタイプ」のスマートがま口シリーズ。

ハマラボでも人気の定番シリーズです!

 

スマートがま口シリーズはコチラ

 

そのシリーズに3年ぶり(もう3年経つの?)に新作型紙をご用意しました☆

 

 

【横開き】メッシュ式がま口マルチケースの型紙&レシピ【17.7cm(足長)/角型用】です。

 

少し前から世の中では「マルチケース」がブームになっておりまして。

ファスナータイプのラウンド型で、横に開くタイプのが雑貨屋さんで多く見られるようになり、また、ファッション雑誌の「付録」でも見かける機会も増えました。

 

このマルチケースって本当に便利でして、特に外出中や旅行の際に重宝するなって思っております☆

 

それを「がま口」で実現したかったので、今回作ってみましたよ♪♪

 

 

まずは「チンアナゴ」の生地で作ってみました☆

かわいい!!

 

生地は「あわじテキスタイル」さんの生地を使用しております☆

いつもありがとうございます☆

 

 

口金も「チンアナゴ」に合わせて「木オーバル」をチョイス!

 

 

パカッとご開帳!

パッと見てお分かりだと思いますが「メッシュ生地」を使っております♪

 

これを作ってみたかったのです☆

 

「中身が見える」ってすごく便利なのでどうしてもメッシュ仕様にしたかったし、これを目的に作ったと言っても過言ではないかもですo(^-^)o

 

 

では、各ポケットをひとつずつご紹介していきますね。

 

まずは「右側」から。

 

先月もご紹介しましたが、ハマラボのお客様に作って頂いた「ハマラボオリジナル」の診察券です♪

かわいいでしょ(*^ー^)ノ

 

 

そんな診察券をカードポケットに入れたりできます♪

通常サイズのカードポケットは3箇所あります☆

 

 

新幹線などの「長距離列車」の切符も入るので、「旅行セット」にもなります☆

 

 

そして「メッシュポケット」!

メッシュになっているだけでなんだか「オシャレ」な雰囲気もしますよね♪♪

 

 

充電コード、爪切り、ミニハサミ。

私が旅行とか外出する際に必ず持ち歩く神器です☆w

 

 

それらをイン!!

 

頭が飛び出ているモノは、メッシュ生地じゃなくてもどの場所にインしているか分かるけど、この画像でいうと「爪切り」は頭が飛び出てないのでメッシュ生地だからこそ「位置」が把握できる!

 

ちょっとしたことなんだけど、これだけで使い勝手が全然違います☆

 

 

常備薬を入れるも良し!

この場合も「どの種類の薬」が入っているか分かるので便利!

 

私は鎮痛剤やアレルギーの薬、筋肉系のコリをほぐす薬などを常備しているのですが、それらをバラバラにして入れてても、すぐに目的の薬を取り出せますv(^-^)v

素晴らしい!!

 

私にとっては別名「お薬ポケット」なのです♪

 

 

髪留めを入れておくのも良いし、

 

 

目薬や、

 

 

リップクリームなども分かりやすくインできます♪♪

「お守り」を入れるのもアリです☆

 

 

何やら動物たちも気になって寄ってきました(笑)

 

 

ああ、自分から網にかかっていく~(笑)

それだけ心地が良いのかも♪

 

こんな感じで「推し」の写真やイラストをこっそり持ち歩くのも楽しいですよ♪

他の人に見られたくない場合は、メッシュが良い感じにカモフラージュしてくれたりします☆

 

 

そして左側のポケットもご紹介!

 

左側の上には「大きめポケット」があります♪

 

通常のカードポケットでは入りきらない「大きなカード」を入れたり。この画像のは「薄型のモバイルバッテリー」ですが、こういうのも入れておくと便利です♪

 

 

深さはメッシュポケットのパイピング部分の下あたりまであります☆

 

 

その下の「メッシュポケット」は右側と同じ仕様。

左右で使い分けると良いですよ(*^ー^)ノ

 

 

「サプリケース」や「折りたたみのクシ」も収納できます☆

 

 

続いては「背面ポケット」です♪

左右のポケットの下に「背面ポケット」もあります♪

 

お薬手帳が、

入る感じのサイズ感です♪

 

 

「クーポン券」や「宝くじ」などの「横長の券」が、

 

 

こんな感じで入ります☆

まるで「隠しポケット」のようです☆

 

 

なかなか行けなくて有効期限が切れてしまった私のパスポートだって、

 

 

入ります♪♪

海外旅行での「パスポートケース」にもなるし、旅行先でこういうのがひとつあると便利です☆

 

 

年金手帳も同じくらいのサイズなので、

 

 

入ります☆

 

「背面ポケット」も左右で使い分けてくださいね♪

 

 

最後にボールペン!

 

ボールペンは、

ここです!

ここに収納が可能!!

 

なぜなら、

ここに「遊び(余裕スペース)」を設けているから♪♪

 

ブックケースのときと同様に「厚み」に対応するために、口金のサイズ以上に型紙が大きくなっております☆

 

なので良く見ると「表面」が少し波のようになっているでしょ?

 

それは口金のサイズ以上に表生地が大きいから。

 

大きくすればするほど「厚み」には対応できるのですが、「見た目」は悪くなる。

そのバランスが大事で、微調整に時間をかけて作り上げました♪

 

多少は波になるけれど、中身を入れればふっくらするので気にならないと思います(^_^)v

ご安心くださいね☆

 

これぞマルチポーチ!って感じです♪

 

 

続いて、

マーガレットの生地で作りました☆

 

 

口金は新作の「ナツメ玉」を使用!

 

 

シンプルに作りたい人にはオススメの口金です♪

 

 

中はピンクドットに「赤のメッシュ」です♪♪

メッシュ生地もいろんな色があるので、その組み合わせも楽しいですよ☆

 

続いて、

「鳥さんの生地」に「小鳥のピースケの口金」を合わせてみました♪

 

 

楽しげな雰囲気が伝わってきますよね☆

 

 

こちらは、あえて「メッシュポケットにしないバージョン」にしてみました。

 

「メッシュポケット」の部分にも小鳥さんの生地を配置♪♪

こういう楽しみ方もアリですよん!!

 

 

飾っておくだけでも「絵」になる♪

 

 

開いてもオシャレに可愛く♪♪

まるで「絵本」を開くように楽しくなります(^O^)/

 

 

これはおまけ~♪

「碁石つまみ」の口金を使っております☆

 

北欧柄を大きく使うのも良き良き~(o^-')b

 

さらにおまけで、

制作途中の画像もアップしますね♪

普段はブログには載せないので貴重と言えば貴重です(笑)

 

口金を装着する前の段階です♪♪

 

本体は口金サイズに対して「やや大きめ」になっております☆

 

 

ということで、今回の新作がま口は、

 

【横開き】メッシュ式がま口マルチケースの型紙&レシピになります☆

 

 

通常のカードサイズのポケット3箇所、大きめポケット1箇所、メッシュポケット2箇所、背面ポケット2箇所。
 

大きさの異なるポケットが複数あることによって、収納したいモノのサイズに合わせて整理しながら収納できるのです♪♪

 

 

▼特徴のまとめ▼

・横に大きく開く

・薄型のスマートタイプ

・マルチに活用可能

・メッシュポケットが便利

・メッシュポケットじゃなくてもOK

・背面ポケットもある

・ボールペンも中に収納可能

・外出&旅行に最適!

・何パターンも応用できる

・かわいい!

 

 

《使用例》
こんな用途で使用できます☆

・カードケース

・通帳ケース 

・ノートケース

・パスポートケース 

・年金手帳入れ

・レターセット入れ

・母子手帳ケース

・通院セット(お薬手帳入れ&診察券入れ)

・常備薬入れ(お薬ポケットが便利)

・救急セット入れ

・予備のマスクケース入れ

・推しケース

・旅行用マルチケース

などなど、マルチに活用が可能!

 

 

大きな特徴として今回は「メッシュ生地」を採用しております。

 

個人的に「メッシュ生地を使ったマルチケース」が作りたかったし、これを使いたいなって思うのをご用意できて大満足しておりますo(^-^)o

 

外出中や旅行の際に重宝するがま口って良いですよね☆

 

 

販売開始は6月19日を予定しております。

 

【横開き】メッシュ式がま口マルチケースの型紙&レシピ【17.7cm(足長)/角型用】

 

▼17.7cm足長の口金▼

対応する17.7cmサイズの口金は種類も豊富!

今回の「木オーバル」や「小鳥のピースケ」以外にも、「リボン」や「肉球」や「ネコ玉」も♪♪

他にもたくさんありますよ(o^-')b

新作の「ナツメ玉」もオススメ!

 

17.7cm足長口金の一覧はコチラ

 

▼必要な材料▼

・お好みの8mm幅のバイアステープ

・お好みのメッシュ生地

※一般的な手芸屋さんで購入できる物です。

※いろんな色があるのでお好みでチョイスしてくださいね♪

 

▼バイアステープの縫い付けレシピ▼

今回は通常の「型紙&レシピ」以外にも、「バイアステープの縫い付け方」のレシピを1枚付けております。

初めてバイアステープを使う場合、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※これが正解というレシピではなく、あくまで「一例」としてご参考に♪

 

 

大きく開くと、すぐに中身を一覧することができて「出し入れ」も楽チンです☆ 

それが「メッシュ生地」なら、なおさらに!

 

見た目も「スタイリッシュ」でオシャレ! 

バッグの中に入れてもジャマにならないのも嬉しいですね♪ 


 

いろんな生地、いろんな口金、メッシュ生地の色合い、バイアステープの可愛らしさ。

組み合わせを考えるだけで、妄想&空想でワクワクしてきますよ♪

 

 

 

「機能性」と「オシャレ」を兼ね備えた「スマートがま口」の新作です♪

 

どうぞお楽しみください(^O^)/