キラキラな「ストーン付き口金」が12cm角型サイズでも楽しめる♪「空枠」でオリジナル制作も可能! | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボでは「10cmくし型」サイズで、長らく「デコレーション口金」という名前で「ストーン付き口金」を販売しております。

 

10cmくし型のストーン付き口金はコチラ

 

これをリリースした10年前は「デコ」のブーム。

携帯やスマホのケースをデコったりするのが流行っていたのです☆

 

そのブームに乗って「デコレーション口金」というネーミングでご用意しておりましたo(^-^)o

 

 

本店店長も「デコ」にハマり、「石なし」の「空枠」の口金を生産して、

自分の好きな石を載せたり、

 

ド派手なデコレーションをしたり♪

 

 

フレーム全体をデコったり(笑)

 

 

フレームの裏側にまでデコる♪ww

そんな時代でした(笑)

 

デコる以外にも、

 

カボションを用意して、

 

 

推しの写真とか、絵とかを用意して、閉じ込める。

 

 

オリジナルの「推し口金」が作れたりするのです☆

※カボションは「直径14mm」がオススメ!

 

 

他にも、「レジン液」で装飾することもできるし、「制作の幅」がどんどん広がる口金なのです(^O^)/

 

 

この「10cmくし型」の「石なしの空枠」の口金は途中で廃盤にしてしまったのだけれど、

 

今回「12cm角型」でリリースするタイミングで、

「空枠」も復活!!(*^O^)ノ

 

 

レジンで装飾するも良し、

 

 

カボションで推し活をするも良し、

 

 

自分の好きな「石」を載せるのも良し!!

 

自由自在に楽しんでくださいね☆

 

 

そして、「アレンジは苦手だな~」っていう人にはもちろん、

 

最初から「石」が載っているタイプもご用意しております☆

 

 

(1)クリアストーン

 

 

(2)ブラックストーン

 

 

(3)グリーンストーン

 

 

(4)レッドストーン

 

 

(5)ピンクストーン

 

 

以上の、全5色をご用意しておりますv(^-^)v

 

お好きな色はありましたか??

 

 

では、「見本アイテム」もご紹介しますね♪♪

 

当ショップの常連様の「ハミングバード*Humming Bird(@hummingbird0422)さん」にお作り頂きました☆

 

 

がま口ポケットポーチの型紙&レシピ【12cm/角型用】の型紙レシピにてお作り頂きました☆

 

ツイッターで「#チンアナゴがま口」の企画をしておりまして、「チンアナゴ生地」でのがま口をたくさん楽しむことができます♪

 

ハミさんもチンアナゴ生地で作ってくださいました(^O^)/

 

 

グリーンストーンが神秘さを演出してくれます♪

 

 

中も「ヒトデ」のような可愛らしさが散りばめられている☆

 

 

------------------------------------

 

こちらは「縫わずに作れる!横型がま口ミラーケース(立て鏡&手鏡)の型紙&レシピ【12cm/角型用】」をお使いくださいました☆

 

 

クリアストーンは、水中から見上げる「太陽光」のようですね♪

 

 

ミラーには「ハチドリさん」が映ってるo(^-^)o

 

 

------------------------------------

 

そしてこちらは「大容量版!がま口カードケースの型紙&レシピ【12cm/角型用】」をお使い頂きました☆

 

 

(1)ブラックストーン

 

 

 

 

(2)レッドストーン

 

 

 

 

(3)ピンクストーン

 

 

 

3種類、色違いで作ってくださったのですv(^-^)v

 

それぞれの生地の色味に合わせて「ストーン」をチョイス!

ハミさんのように同系色でまとめても素敵だし、あえて「補色」の組み合わせを選ぶのもオシャレですよ♪♪

 

 

以上、「ハミングバード*Humming Bird(@hummingbird0422)さん」の素敵な完成品でした(*^ー^)ノ

 

ハミさん、いつもありがとうです!5つも作ってくださり感謝!

スペシャルサンクス♪

 

 

------------------------------------

 

続いて、

当ショップの常連様の「カナリヤ工房(@workshop_canary)さん」に「石なし」の「空枠」を使ってお作り頂きました☆

 

「ミュシャの四季」という絵画の柄です☆

 

 

「空枠」部分には「くるみボタン」をお使いくださいました☆

インド刺繍リボンのくるみボタン♪♪

 

 

「直径12mmのくるみボタン」のドーム部分のみご使用されて、裏側はボンドで接着しているそうです♪

オシャレですね~!

 

 

型紙はこちらは「縫わずに作れる!横型がま口ミラーケース(立て鏡&手鏡)の型紙&レシピ【12cm/角型用】」をお使いくださいました☆

 

 

「空枠」を装飾してオリジナルな口金を自分で作り、特別な一品を作る。

オリジナリティ性の高い作品が完成します。

 

カナリヤ工房さん、ありがとうございました!o(^-^)o

 

 

------------------------------------

 

 

そして、この口金は「オコシ式」です。

 

オコシ式とは、

 

この真ん中の「金具」を指で持ち上げます。

 

 

クイっと!

 

 

それだけ開きます☆

 

 

閉じるときは、

フレームの両端を持ち、

 

 

閉じる。

それだけです。とてもカンタン!

自動でロックがかかります。

 

 

「オコシ式」とはこんな感じの仕組み。

手の不自由な方、お子さん、ご年配の方、左利きの方にとって「開けやすい」と好評なんです☆

 

指の力が弱いと「ひねる」という行為が難しいですからね。

 

そういう方にも「がま口を楽しんでほしい」という想いで、ハマラボでは「人に優しいがま口シリーズ」として「オコシ式」の取り扱いを増やしております♪

 

「人に優しいがま口シリーズ」はコチラ


 

「がま口」が好きなのに物理的な問題で「がま口」を敬遠していた人にも、ぜひ「がま口」を楽しんで頂ければと思います☆

 

 

そんな「創造性」と「利便性」を兼ね備えた口金は、「空枠」を加えて全6種類でご用意しました!

 

 

販売開始は8月21日(月曜)を予定しております。

 

 

オコシ式口金/12cm角型-クリアストーン付き

オコシ式口金/12cm角型-ブラックストーン付き

オコシ式口金/12cm角型-グリーンストーン付き

オコシ式口金/12cm角型-レッドストーン付き

オコシ式口金/12cm角型-ピンクストーン付き

 

オコシ式口金/12cm角型-空枠-

 

 

▼対応する型紙&レシピ▼

サコッシュやカードケースなど、色々と楽しめますよ♪

12cm角型口金に対応する型紙&レシピの一覧

 

嬢さんの型紙も可愛いのが作れそう☆

 

 

ということで、今回は「オコシ式のストーン口金」をご紹介しました!

 

がま口の「布小物」はもちろん、「革アイテム」にも映えると思いますv(^-^)v

 

ワインポイントで「キラ」っと輝くアイテム。

注目度も高く、イベントや委託販売でも「目立つ存在」になるのかなと思います☆

 

オコシ式なので、小さなお子さんから高齢者さんまで幅広くお使い頂けるも嬉しい♪♪

 

 

ご自身でアレンジしたい方は、「空枠」で色々と試してみてくださいね。

「推し」の絵、画像、カラーを口金に添える。

想像しただけでワクワクしてきますo(^-^)o

 

 

使い方によって、上品にも使えるし、エンタメ性の高いアイテムにもなる♪

 

皆さんの「がま口ライフ」の「楽しみ」にして頂ければ幸いです(^_^)v

 

どうぞ宜しくお願いします☆

 

 

--------------------------------------

【おまけの画像】

 

(1)クリアストーン

 

 

(2)ブラックストーン

 

 

(3)グリーンストーン

 

 

(4)レッドストーン

 

 

(5)ピンクストーン

 

 

 

 

最後までご覧くださりありがとうございます☆

 

「キラキラ」な石は、撮影がなかなか難しく。。

良さが伝わったかどうか心配です(苦笑)

 

特に「グリーン」は撮影が本当に難しい。。

 

ぜひお手元で「実物」にてご確認ください♪

写真以上にずっと綺麗ですよo(^-^)o