仕切りが着脱可能!ぽち袋にも♪スリム型の「縦型がま口カードケース」の型紙&レシピです。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

今日は何度も失敗を繰り返し、試行錯誤の上、ついに完成した「がま口アイテム」の型紙&レシピをご紹介します☆

 

それが、

縦型がま口カードケース(マチあり)の型紙&レシピ【7.5cm(足長タイプ)/角型用】です☆

 

いろんな工夫をしている自信作なのですが、

これに辿り着く前に数々の試練がありまして。。

 

まずはその話からさせてください。(笑)

 

最終的にたどり着いたのは「マチありタイプ」なのですが、

その前に「マチ無しタイプ」を作っていたのです。

 

これです!なかな良いでしょ??

「7.5cm足長」でジャバラのカードケースを作りたかったのです。

 

 

こんな感じでジャバラになっていて、

 

 

なんと「中仕切り」が外れるのです!

着脱可能な仕切りって面白いですよね(^O^)/

 

 

仕切りを外してその部分にカードを入れたりもできるんです☆

 

 

あと、紙幣や小銭も入れて「ミニミニ財布」的な使い方もできる!

 

って、思っていて。

 

型紙も清書してレシピも作って、よし、リリースだ!!

ってときに、気づいたのです。

 

この仕様でちゃんと「閉じる」のが「押し口金」だけだったという事実を。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

いろんな口金で見本作品を作ってみて、中身にカードや小銭を入れたときに、

 

「アレっ!ちゃんと閉じない」ってなりまして。(><;)

 

「マチ無し」の超スリムなペタンコ型なので、中身があまり入らないのでした。。

 

「押し口金」は「留め金」としてのストッパー能力が高いので使えるのですが、それ以外の口金は、、勝手に口が開いてしまう。。

 

これは、試作作業をずっと「押し口金」でやっていたから気が付かなかったのです。。

他の口金ではダメだってことに。。

 

で、お蔵入り。。

それが半年くらい前の話です。

 

 

諦めきれなかったので、時間があれば本店店長と「こうしよう」「これならどう?」みたいに試行錯誤を続けておりました。

 

で、ついに完成したのです!!

 

 

それがこの「マチありタイプ」です♪♪

 

では、ここらからが正式なご紹介になります☆

お待たせしました!

 

 

「シマエナガ」ちゃんの可愛い柄を使っております♪♪

 

マチを作るにあたり、「縦サイズ」を少し延ばしました。

 

 

コンパクトサイズなので「携帯性」に優れている。

ストラップなどを付けて身軽に持ち歩くことができます♪

 

型紙を見てもらえば分かるのですが、収納できる「容量」を増やすために口金のサイズ以上に「横幅」を取っております。

なので「キルト芯」を使って形を整えているのです。

 

そのあたりは「好み」なので、キルト芯を使わなくてもOK!

自分好みにアレンジしてみてください♪

 

 

前作(マチ無しタイプ)に続いて「押し口金」を採用!

 

「押し口金」以外でもちゃんと閉じますので安心してください。

それはまたあとでご紹介します(笑)

 

 

底部分。

気づいたかな??

 

 

「マチ」の形がいつもと違うのです。

三角形のマチを採用!

 

なぜこうしたのか??

これはですね、「こっちのほうが作りやすかったから」です。

 

全体がコンパクトサイズで、1cmのマチ。

この条件だと「通常のマチ」はミシンでは作業しにくい。。

 

とても細かいし狭い範囲での作業になるので、上手く作れない人が出てくるかもと本店店長が言ってました。

 

あと、本店店長が「このタイプのマチも作ってみたかった」っていうのもあるのですo(^-^)o

 

ハマラボ自体が本店店長の「趣味の延長線上」の産物なので逆らえない(笑)

でも、「作り手さんのことを想ったレシピ」にはなっていると思いますよ♪♪

 

 

パカッと!ハマラボちゃんも登場!w

 

 

「マチ無しタイプ」と同じく、「中仕切り」の取り外しができそうですね☆

 

 

それ以外の「何か」に気づいた人、いませんかね??

 

正解は・・・

「内ポケット」も外れるのです!!(^O^)/

 

すごいでしょ!!

 

「中仕切り」だけじゃなく「内ポケット」も「着脱仕切り」にしてみました☆

 

これにも「誕生秘話」がありまして(笑)

 

最初は普通の「内ポケット」を付けようとしていたのですが、試作をしているうちに、このコンパクトさで、このマチありタイプでは「内ポケット」を取り付けることができないって気づいたのです。

 

先ほどの「マチ部分」と同じく、めっちゃ作りにくくなってしまうのです。

細かい部分で生地が重なって縫いにくくなるし、分厚くて口金にハメにくくなる。

そして本体の型紙が「口金幅以上」のサイズ感なので、それに合わせて「内ポケット」を付けようとすると、サイズが余って浮いてしまい「いびつな形」になってしまう。

 

問題が山積で本店店長は「これ、無理だわ」って匙を投げかけたのです。

 

でも、私は諦めきれず。

絶対に何か良いアイデアがあるはず!!ってしばらく「一休さん」のように考えて。

 

チーン!

 

「あ、中仕切りのように「着脱式」にすれば良いのでは!?」って思い付きまして、本店店長が即採用してくれたのです☆

 

ナイス自分!!自分で自分を褒めてあげたい!!(笑)

 

これがなかなかの優秀でして、

 

 

上記の「あらゆる問題」を一発で解決することができたのですv(^-^)v

ナイス自分!!パート2!!w

 

 

ということで、こんな感じで「仕切り」が3枚になる大所帯に(笑)

 

 

でもね、「仕切り」が3枚あると「色違い」で作ったり「柄違い」で作ったり。

「仕切り」の「着せ替え」もできちゃうのです(*^O^)ノ

 

がま口作りの「新しい楽しさ」がまたひとつ増えました♪♪

ナイス自分!!パート3!!(そろそろしつこいか・・・w)

 

 

そんな仕様の「縦型カードケース」です♪

では、実際に「物」を入れてみましょうかね。

 

まずは「仕切り」を全部外して、、ってハマラボちゃんが入って来ました(笑)

お約束です♪(笑)

 

 

左の「カルディコーヒー」のカードが、

 

 

ここに入る。

 

 

次、「ドトールコーヒー」のカードが、

 

 

反対側に入る。

 

 

「IKEAカード」が、

 

 

真ん中に入る!

 

「仕切り」を使わないとこういう使い方ができます☆

 

 

旅行に行くときとかの新幹線などの「長距離列車の切符」も、

 

 

収納可能!

サイズ感をお伝えしております。

 

 

お店の「スタンプカード」も、

 

 

もちろん入る☆

 

 

こんな感じで「仕切り」を使わずともカード収納が可能です☆

収納部屋が3つあるので、種類ごとに「部屋」を分ければ、探しやすくて利便性が向上します(*^ー^)ノ

 

 

あとね、別件なのですが、

 

これを見て「なんで仕切りのサイズが違っているんだ?」って疑問になりますよね。

 

 

「全部同じ高さ」だとこうなるんです。

 

「カードと同じくらいの高さ」になってしまい、カード類が取り出しにくい状態になってしまいます。

 

 

そこで「内ポケット仕切り」は縦サイズを短くしたのです♪

 

地味だけどそういう部分って大事!

使い勝手、大事、ゼッタイ!

 

 

私、ノリさんのゴツイ手や指でもカードの出し入れがしやすくなる♪

これ重要なポイントですよね☆

 

そしてバンソーコーをしてま~す!

口金の検品中にペンチを滑らせ指を挟み流血騒ぎ(苦笑)

三日目なので血はもう出てないし、撮影するにあたって上位の「ケアリーブ」を召喚して使っております(笑)

※普段は安いバンソーコーですww

 

 

では、カードケース以外の使い方もご紹介しますね♪

 

ミニミニ財布としても使えます♪

ガッツリとは入りません。あくまで「ミニミニ財布」ですよ~☆

 

 

紙幣は「三つ折り」です。

 

ちょうど良い感じに入りますよね♪

お風呂の湯船に浸かっている感じに見える。(笑)

ついつい長風呂してしまうくらいのちょうど良い感じです(笑)

 

サイズ感、グッド!!

「内ポケット仕切り」の短いサイズがここでも効果を発揮してます!

 

 

では続いて「小銭」にチャレンジ!!

 

 

小額硬貨はここに、

 

 

新500円玉などの高額硬貨はこっちに。

 

 

ついでにカードも入れて、

 

 

こんな感じでミニミニ財布が完成!

キャッシュレス時代の「最小お財布」かも??

 

 

ジャバラの下の部分には「スキマ」があるのですが、このスキマのサイズも絶妙でして。

小銭がこぼれないのです♪♪

 

この画像にも小銭が写っていますよね。

ここからは逃げ出すことができないのだ☆

 

 

「中仕切り」は取り外して使っても良いし、

 

 

個人的には「中仕切り」があった方が良いかなと思っております♪

「好み」で使い分けてください。

 

これも「着脱式」だからこその「選択肢」!

ナイス自分!!パート4!!(これが最後だ)

 

 

手に持った感じです。

少し立体で「ふっくら」しているのが分かるかな??

※ちなみにこの手は本店店長の手です。バンソーコーなし!(笑)

 

中身を入れてもしっかりと閉じる「マチありタイプ」でございます☆

 

 

ではでは、「押し口金」以外のタイプもご紹介しますね☆

 

 

「ネコちゃん仕様」の「縦型がま口カードケース」です☆

 

 

この生地は「ミラーケース」もそうだし、「パスケース」でもそうだったのですが、この「足長シリーズ」にピッタリなのが嬉しいのであります♪♪

 

 

口金は「ネコ太」だよo(^-^)o

 

 

パカッと!開くのはハマラボちゃんの役割なのだ~w

 

 

3つの「仕切り」を外すとこんな感じに。

 

 

「中仕切り」は「肉球」なんです♪

着脱式なので「着せ替え」も可能だっちゃ!

 

 

楽しいミニミニ財布になりそうな予感ですv(^-^)v

 

 

「リボン&がま口柄」の仕様です♪

かわいい!!

 

 

この「がま口柄の生地」は、ぴょろりんちょさんの生地でリアルファブリックさんで購入が可能です♪

色違いもありますよ~

 

 

口金は「リボン」♪ 色は「ソフトピンク」です☆

 

 

パカッと!ハマラボちゃんによる「開封の儀」です!

 

 

仕切りは「色違い」ナリ~~

こういうの楽しい!

 

 

必要に応じてセッティングして。

 

 

便利に使う!!

 

 

「がま口柄」の「がま口」、楽しくてオススメです♪

 

 

ラスト!「迷彩パンダ」の生地を使いました!

 

 

男性用にも良いかなって思います☆

 

 

新作の「ナツメ玉」です♪

 

まだ紹介していなかったですね(^o^;)

 

今回、新作口金として「ナツメひねり」の口金をご用意しております☆

色は「ゴールド」と「アンティークゴールド」の2色です♪

 

シンプルだけどオシャレ☆

使いやすいですよ(*^ー^)ノ

 

 

パカッと!中は「シャンタンドット」の生地です☆

メンズ用を意識しております♪

 

 

仕切りは「色違いパンダ」です。

さらにこのアイテムは「ジャバラ」の表生地も色違いのパンダ生地!!

 

全部で3色の「パンダ生地」なのだ~(^O^)/

 

 

ちょっとした「遊び心」です(o^-')b

 

 

男性ってポケットにサッと入れて、サッと出して使いますよね、何でも。

 

 

なのでこれくらいコンパクトな「カードケース」や「ミニミニ財布」は需要がありそうですね♪

身軽&気軽!!

 

 

ということで以上、

 

「縦型がま口カードケース(マチあり)」のご紹介をしてきました☆

 

どうでしたでしょうか??

 

一度は諦めかけたのですが、粘り強く試行錯誤を続けていたら「いろんな発見」と「学び」がありました☆

 

そこで学んだ「新要素」を盛り込んだ「楽しさ」と「遊び心」があるがま口になったと思います♪♪

 

▼特徴のまとめ▼

・薄型のスマートがま口

・カード収納&ミニミニ財布

・携帯性に優れていて身軽&気軽に持ち運べる

・ズボンのポケットやバッグのポケットにサッと入る

・マチありで容量があっても閉じる

・仕切りと内ポケットの着脱が可能

・仕切りと内ポケットの着せ替えが可能

・男性用にもオススメ

・ポチ袋にもなる

・お守りやカギの収納にも

・名刺入れやショップカード入れ

・お薬入れ、USBやSDカード入れ

・運転免許証&健康保険証入れ
・マイナンバーカード入れ

 

仕切りを「色違い」で作ったり「柄違い」で作ったりするのも楽しい!!

「仕切り」の「着せ替え」もできちゃうし、必要に応じて足したり減らしたりもできる(^_^)v

 

「ジャバラ」って苦手の人もいらっしゃると思いますが、今回のは最小限のジャバラ仕様で「仕切り」や「内ポケット」が設置できるのでぜひチャレンジしてみてください☆

※(できるだけスリム化したくて、分厚くならないように通常よりも「山」と「谷」が少ないのです)

 

それと、ジャバラ部分はできるだけ「薄手の生地」を使うことをオススメします。

改良しているので閉じないってことはないのですが、それでも「厚み」のある生地を使うと不安要素になります。

念のため、気に留めておいてください。

 

 

あとね、

 

サイズ的に「ポチ袋」の代わりにもなるのでは??って思います☆

 

お年玉のときに「紙幣」や「小銭」、またはギフト用の「プリペイドカード」とかをこの中に入れて渡す。

 

なんて素敵なお年玉なのだ(*^O^)ノ

この「ポチ袋」自体もプレゼントになる♪

 

 

これって「お年玉」だけじゃなく、日頃の「お礼」を渡す場面でも応用できそうですよね(o^-')b

 

何かをしてもらった「お礼」に。

借りていたお金を返すときの「お礼」に。

 

ポチ袋の代わりにこれを使えば「気持ち」が伝わりまくる!!

相手の人はめっちゃ喜んでくれること間違いナシ!

 

ちょっと豪華過ぎるかなって思う節もあるけれど、「サプライズ」には良きかなと思いますo(^-^)o

 

大切にしたい人、大事にしたい人に向けてのギフトにもぜひどうぞ!

 

 

販売開始は6月19日(月曜日)を予定しております。

 

 

縦型がま口カードケース(マチあり)の型紙&レシピ【7.5cm(足長タイプ)/角型用】

 

 

▼対応している口金▼

7.5cm角型の足長口金はコチラ

 

▼新作の口金▼

7.5cm角型の足長口金(ナツメひねり/ゴールド)

7.5cm角型の足長口金(ナツメひねり/アンティークゴールド)

 

 

▼レシピで使っている材料▼

 

シャープ芯 (仕切りに使用)
 

両面テープ (仕切りに使用)

 

接着キルト芯/ドミット芯(表地に使ってます)

 

 

 

「縦型カードケース」としておりますが、

 

キャッシュレス時代の最低限に必要なモノを入れたミニミニ財布として使っても良いし、お守りやカギを入れるのもアリです♪

 

常備薬を入れるのも良いし、名刺入れにもなる。

 

マルチにお使い頂けると思いますo(^-^)o

 

 

作家さんは「仕切り」をいくつかご用意して、イベントでお客さんに選んでもらうのも良いかもです☆

仕切りは簡単に作れるので複数パターンあると楽しい♪♪

 

作る人も、使う人も笑顔になるかなって思います(*^ー^)ノ

 

皆さんの充実した「がま口ライフ」のひとつに加えて頂ければ幸いです。

 

どうぞ宜しくお願いします☆

 

 

-----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼

 

画像がまだあるので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は準備を開始してから半年以上の時間がかかりました。

 

「マチなしタイプ」が問題なくリリース出来ていたのなら、2月くらいには世に出ていたのですが。。

 

でも、それが上手くいかなかった「おかげ?」で、いろんな「気づき」や「発想」につながったのも事実。

 

やはり「失敗は成功のもと」ですね☆

 

失敗して、考えて、失敗して、考えて、諦めかけて、でももう1回チャレンジして。

それでもダメなら別のを作ったり、気分転換したり。

 

そうやってちょっとずつ手を加えていくことで、完成へと近づく。

 

すべてはちっぽけな積み重ねかもしれませんが、それを集めたら届くこともある。

 

それを学んだ作品かなと思いますo(^-^)o

 

 

ボツになった「マチなしタイプ」ですが、「押し口金」と今回の新作の「ナツメひねり口金」では使えます。

 

そのうちこっそりと常連様だけにお届けするかもしれません。(笑)

まだ分かりませんけどね、その際はぜひ作り比べてみてください。

 

まずは「今回の自信作」をぜひ作って頂き、そして「着せ替え仕切り」とかも楽しんで頂ければと思います(*^ー^)ノ

 

 

今日も長い記事にお付き合いくださり感謝です。

 

いつも最後までありがとうございます☆