18cmくし型版「がま口あおりミニバッグ」&「ポケットショルダーバッグ」の型紙&レシピです。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

昨日は「18cmくし型の口金が復活するよ」と書きましたが、

今日はその口金に対応する「新作がま口」の型紙&レシピをご紹介していきますね♪

 

くし型の「がま口あおりミニバッグ」になります☆

 

18cmサイズの口金なのでそんなに大きくはありません。

なので「ミニバッグ」と名付けております。

 

でも同じ18cmサイズの角型の「縦長バッグ」と同じくらいなので、そんなに「ミニ」でもなく。

のちほど、比較画像をお見せしますね♪

 

 

口金のつまみは「ノブ型-グリーンマーブル」です♪

 

マーブル模様が入っていて美しいのです!

このバッグに使いたくて、その理由でこの口金をご用意しました☆

 

 

とても大きな「つまみ玉」なので、遠くからでも目立つ!

 

「え、なにあのバッグ!オシャレ!!」って思われますよ(*^O^)ノ

 

 

マチ別タイプで「6cm幅」です♪

スリムなんです♪♪

 

本店店長がミシン作業中に「曲線がきれいに縫えて気持ち良い~」って言ってました☆

 

 

底です。

底部分は「平ら」になっていて、自立しやすくしました!

 

これには「底板」は入れておりませんが、お好みで入れても良いかもです♪

 

 

パカッと大きく開くは当然の仕様!

 

 

これは「19cm浮き足の長財布」です。

この長財布が、、、

 

 

余裕で入ります♪♪

 

 

こちらは「22cmサイズ」の長い財布

これも・・・

 

 

収納することが可能です!!

 

つまり「ミニバッグ」でも「長財布」が入るのですo(^-^)o

長財布派の人も安心する構造!

 

 

どうしても「コアラのマーチ」が食べたくて持ち歩きたくなっても、、

 

安心してください、

入りますよ♪♪(笑)

 

ちょうど我が家に「コアラのマーチ」があったので、ついでに撮影してみました(笑)

 

 

中には「大きめポケット」が一つあります♪

 

 

スマホはもちろん収納可能!

 

 

「深さ」があるので「大きいスマホ」も入りますよ☆

 

 

通帳も入るし、

 

 

お薬手帳も入ります☆

サイズ感が伝わったかな?? 伝わるといいな☆

 

 

「がま口ミラーケース」「がま口パスケース」も、もちろん入ります♪

 

 

外ポケットは「あおりポケット式」です。

 

これね、「外ポケット」と「マチ」の連結部分が難しくて、何度も何度も何度も、試作を重ねました。

ちょっとだけ変わった作り方をしますよ♪

 

 

外ポケットには「スマホ」を入れるも良し、

 

 

旅行などのガイドブックを入れるも良し、

 

 

ノートやボールペンを挿すのも良し♪

 

 

この状態で持ち手を戻すと・・・

こんな可愛く「見せる(魅せる)」ことができますよ~(*^O^)ノ

遊び心は大事~♪♪

 

 

もちろん、ハマラボちゃんだって入ります(^_^)v

わーいわーい!!って言ってます☆

 

「推し」をこの窓から出す。

通称、「推し窓」です♪♪

 

 

こんな感じで18cmサイズの小ぶりなバッグだけれど、「収納」に関するポテンシャル(能力)は高いのであります(*^ー^)ノ

 

 

では、「壁」にかけたときの雰囲気をご紹介しますね☆

 

壁に飾っていてもオシャレですよ~

 

 

つまみのアップ~!

 

 

反対側からも~

 

 

そして正面!!

 

で、今回はこのバッグの型紙&レシピのご紹介なのですが。

 

せっかくなので「外ポケット」を「ポケットショルダー版」にしたバージョンも作ってみました!

 

18cmくし型の「ポケットショルダーバッグ」になります♪

 

 

雰囲気がガラリと変わりましたよね☆

 

外ポケットだけが違うのです。

 

スマホを入れただけ。

それだけでも、なんかほら、オシャレというか、可愛さがありますよねo(^-^)o

 

 

でね、最近のハマラボのマイブーム。

表面(A面)と裏面(B面)の柄を変えたい衝動が抑えられず、「両A面」なバッグが作りたくて。

 

反対側は「柄」を変えてしまいました~☆

こちらの柄は「えんじょるのんさん」の柄で、リアルファブリックさんで購入が可能です♪

 

 

ハマラボのお客様で、この生地を「外ポケット」に使われている方がいらっしゃって。(ハミさんなんだけど)

いいな~って思っていたのです♪

(ハミさん、真似させてもらいました!)

 

素敵ですよね~♪♪

 

 

そして内側はエレガントに!

 

 

ポケットもおシャレに☆

 

 

ついつい、ハマラボちゃんも入りたくなってしまいました☆(笑)

 

でも、手を滑らせて・・・

奥まで落ちました~(笑)

脳天が可愛い!ww

 

 

では「壁」にかけたときのイメージです♪

 

角型の「ポケットショルダーバッグ」とはテイストが異なりますね♪

くし型の曲線に「やわらかい」印象が生まれます☆

 

 

アップ!!

口金はちょっと大きな木玉(茶色)を使ってます☆

 

生地は「ヴィンテージ帆布」を使用。

 

反対側~

 

 

そして正面!

 

 

「えんじょるのん」さんの生地も映える♪♪

 

 

無地部分の生地は同じく「ヴィンテージ帆布」。

 

 

市販品にはない、ハンドメイドだからこそのバッグ☆

ここに極まる!!

 

 

ではでは、「外」で使った場合のイメージをしてもらいましょう!

 

まずはボーダー柄のハンドバッグ♪

 

 

腕にかけるとこんな感じに♪♪

 

 

離れて見ても「つまみ」の大きさが際立ちます♪♪

「ノブつまみ」は目立つ!

 

 

サッと手にとって、お出かけができるバッグですσ(^_^;)

 

 

外ポケットは「スマホ」の出し入れがしやすい☆

 

 

ハマラボちゃんの「お散歩」にもグッド!

 

 

続いてポケットショルダー版のご紹介!

 

 

意外と大きく見えますよね☆

 

 

外ポケットにパンフレットやガイドブックを収納したり、

 

 

本体には「長財布」を収納したり。

「ミニバッグ」だけれど、「ミニ」以上の使い勝手の良さがありますo(^-^)o

 

 

もちろん、ハマラボちゃんも♪♪

 

 

「えんじょるのん」さんの生地のバッグも映えます☆

 

 

でもスカートの色と被ってしまい、、すみません。。

反省。。

 

 

ただ、使っていてテンションが上がるバッグであることは間違ナシ(^O^)/

楽しい~♪♪

 

 

ポケットショルダーバッグは「ショルダーベルト」を外して、「持ち手」に付け変えることも可能なので、

 

ハンドバッグにもなる(^O^)/

 

 

ショルダータイプと印象やイメージが変わるんです♪♪

 

 

その日の気分でチェンジするのもアリ☆

 

 

2WAYで活用できる!!

 

 

うーん、やはり「色」が被ってしまう~(苦笑)

 

 

でも、すっごくオシャレに使えますよ♪♪

 

 

この生地、オススメです!

色違いもご用意されているのでぜひv(^-^)v

 

 

以上、外で使うイメージが出来たでしょうか??

ハンドタイプでも、ショルダータイプでも、軽やかに使うことができますよ(o^-')b

 

 

ということで、

 

今回の新作がま口バッグはこの2つになります♪

 

ベースの「あおりバッグバージョン」と「あおりバッグバージョン&ポケットショルダーバージョン」の2種類をご用意しました!

 

「ポケットショルダー」の型紙が付いているか、付いていないかの違いです。

付いているほうがお得ですよ~

 

 

▼特徴のまとめ▼

・くし型の持ち手付きバッグ

・縦長のスリムタイプ

・自立しやすいように底が平ら

・長財布が収納可能

・すぐに使いたいモノは外ポケットに収納

・「推し窓」として見せる(魅せる)

・ポケットショルダーにもなる

・2WAY仕様

・愛着が湧きやすい

・そしてかわいい!!

 

 

販売開始は5月19日(金)を予定しております。

 

▼型紙1種類の単品▼

がま口あおりミニバッグの型紙&レシピ【18cm/くし型用】

 

▼ショルダー版の型紙付きのセット▼

お得!がま口あおりミニバッグの型紙&レシピ(ショルダー版の型紙付き)【18cm/くし型用】

※ポケットショルダーの型紙が追加セットになっております。

※「作り方レシピ」は「あおりバッグ」のが入ってます。

 

▼対応している口金▼

18cmくし型の口金の一覧はコチラ

 

 

▼使用している持ち手▼

48cmサイズの持ち手

※同時に販売を開始します!

 

▼使用しているアタッチメント▼

アタッチメント(小サイズ)

 

▼使用しているショルダーベルト▼

ショルダーベルト(太め)

 

▼あると便利▼

口金入れペンチ式

生地が重なる部分は分厚くなります。

これがあると快適に差し込み作業ができます。

 

 

 

「くし型」のバッグはいつぶりだろう??

リリースしたのが思い出せないほどの珍しいタイプになります☆

 

今までここ何年間かはずっと「角型」でしたね。

それは「口金」が「角型」が多かったから。

 

今回、久しぶりに「18cmくし型」の口金が復活するので、それに合わせて作ってみましたv(^-^)v

 

「手提げ」タイプと「ショルダー」タイプ、両方ともオススメです♪♪

 

ぜひ作り比べて楽しんで頂ければと思いますo(^-^)o

 

 

どうぞ宜しくお願いします☆

 

 

-----------------------------------------

☆☆本店店長にからの☆☆

【ワンポイントアドバイス】!

 

ショルダー版の「デザインポケット」部分は「表布」と「裏布」は反転します。

同じ向き(デザイン)で裁断すると泣くことになります(泣)

 

なので裁断するさいはお気をつけくださいね☆

合言葉は「反転」です♪

 

-----------------------------------------

 

 

▼おまけの画像集▼

たくさん撮影したので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18cm角型の「縦長版!がま口ポケットショルダーバッグ(ミニ)」とのサイズ比較です。

 

ほぼ同じくらいで、くし型の方が少しだけ大きめ。

でも「くし型」の方がスリムです♪

 

好みがあると思いますが、ときには「角型」を、ときには「くし型」を。

そんな使い方、使い分けも、楽しい日々を送るアクセントになるかなと思いますo(^-^)o

 

ぜひ作る人にとっても、使う人にとっても「愛着」が湧いてくるバッグでありますように(*^ー^)ノ

 

いつも最後までありがとうございます☆