17.7cm足長口金に「ネコ起こし」の口金が登場します♪開けやすくて可愛い「がま口」になりますよ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボでは「人に優しいがま口シリーズ」として、

 

・押し口金

・オコシ口金

 

をご用意し続けております☆

 

手の不自由な方、お子さん、ご年配の方、左利きの方にとって「普通のがま口」の「ひねる」という行為がなかなか難しかったりします。

 

そういう方にも「がま口を楽しんでほしい」という想いで、ハマラボでは5年前から「人に優しいがま口シリーズ」として、「押し口金」と「オコシ口金」の普及に取り組んでいるのです♪

 

今回はその中でもリクエストを頂いたアイテムをご用意しました!

 

17.7cmの足長口金の「ネコ起こし」になります♪♪

 

リクエスト、ありがとうございました☆

お時間がかかりましたが、無事に完成しております(^O^)/

 

 

真ん中の「ネコちゃん金具」が「留め金」の役割をしております☆

 

 

ネコちゃんの「あご」部分を指でクイっと持ち上げる♪

少女漫画でお馴染みの「あごクイ」ですよ~w

 

 

それだけで開くことができます☆

 

「ひねる」という行為は必要ナシ!

実に単純かつ簡単な動作で開きます!

 

 

閉じるときは、フレームの両端を持ち、

 

 

閉じる。

それだけです。とてもカンタン!

自動でロックがかかります。

 

 

「オコシ式」とはこんな感じの仕組みです♪

 

 

「がま口」が好きなのに物理的な問題で「がま口」を敬遠していた人にも、ぜひ「がま口」を楽しんで頂ければと思います☆

 

 

では、本店店長に見本アイテムを作ってもらったので、一緒にご紹介しますね♪

 

YUWAさんの生地です☆

パスケースミラーケースでは使っていた生地なのですが、このタイプでも使ってみたかったのです♪♪

 

 

このタイプのがま口は「柄」を「縦」にとっても良いし、「横」にとってもOKです。

「ネコ起こし」の場合はこの向きで使ったほうが楽しいかな~って思って、心のままに使いました♪

 

 

ネコ起こしのアップ!!

この金具、「柄」のネコちゃんと、どことなく雰囲気が似ていませんか??o(^-^)o

 

 

そんな雰囲気を台無しにする「小物」を置いてみました♪(笑)

「秋の味覚」をどうぞ!ww

 

 

ちなみに反対側はこんな感じです☆

 

 

パカッとご開帳!!

左側には通帳を入れております。右側にはカード類を

 

使用している型紙は大人気の「がま口カードケース&通帳ケース」です。

 

 

「銀行関係の通帳&キャッシュカード」をまとめて収納しておくのも良いですよ☆

我が家は「保管用」としてこの組み合わせでいくつか持っております。

 

この使い方が「基本の使い方」なのですが、

このアイテムは使い方しだいでは、何パターンも応用できる「マルチケース」なのです(^_^)v

 

 

もう何度も書いてきておりますが、「通院セット」としても、とても便利なのです♪♪

 

 

左側に「お薬手帳」や「診察予約票」を入れて、右側には各病院の「診察券」を。

この1冊を持っていれば、どの病院に行っても安心☆

 

 

大きく開いて中を見渡せるので、受付の前で慌てることもありませo(^-^)o

 

 

特にお子様用とか、ご高齢者さん用にもオススメ。

 

「無くしてしまいがちな病院関係のあれやこれ」をここの収納しておけばとても便利なのです♪

 

 

「スマートがま口」なので、バッグに入れてもスッと入る。

持ち運びも楽チンです。

 

 

もちろん、「持ち歩く用」だけじゃなく、「家での保管用」にもお使い頂けます☆

 

ご家族のアレやコレを「スマート」かつ「スリム」に保管しておけば、「いざ!」というときにすぐに探し出せて役に立つ(*^O^)ノ

 

 

なので「スマートがま口」は本当に優秀なアイテムだなと。

手前味噌ではありますが、自慢のアイテムとしてオススメしております♪♪

 

 

そんな「人に優しいがま口」が作れる口金ですが、

 

販売開始は10月19日(水曜日)を予定しております。

 

17.7cm足長口金(ネコ起こし)はコチラ

 

 

▼対応する型紙&レシピ▼

通帳ケース、カードケース、通院ケース、ブックカバー、

レターセット入れ、母子手帳ケース、手帳入れ、旅行用ケース
いろんなタイプの「がま口」が作れますよ☆

 

17.7cm足長口金に対応する型紙&レシピの一覧

 

 

▼人に優しいがま口シリーズ▼

指の力が弱い人でもご使用頂けるがま口です。

オコシ式の口金はコチラ

押し口金はコチラ

 

 

今回、初めて「17.7cm」の足長タイプで「オコシ式」をご用意しました。

 

薄くて、横開きで、「ブック型」とも言われている(勝手にそう呼んでる?」)がま口です。

 

いわゆる「スマートがま口」というジャンル!

このジャンルでの「オコシ口金」は初なのです♪♪

 

お客様からのリクエストによって生まれた口金。

リクエストがなければ実現していなかった口金になります。

 

おかげさまで、こんなに可愛くて使いやすいのが誕生しました!

ありがとうございました(*^O^)ノ

 

 

「スマートがま口」は実用的で生活に寄り添うタイプのがま口。

「オコシ式」でさらに使いやすくなり、「人への優しさが度」がアップしておりますo(^-^)o

 

 

モノ作りには「優しさ」が必要だと思っているのですが、

こういうちょっとした「使う人への配慮」って嬉しいもんです♪♪

 

それこそが、作り手の「人柄」が出る「ハンドメイド」の良いところなのかなって思います(o^-')b

 

使い手さんの生活を少し楽しく、豊かにする。

それがハンドメイドの意義かなと。

 

皆さんのハンドメイドライフにおいても、この「ネコ起こし」が有意義な存在であることを願っております☆

 

 

いつもありがとうございます!