7.5cmサイズの足長口金に「リボン口金」が登場!ミラーケースやパスケースのがま口にピッタリです | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

昨日、「がま口パスケース&カードケースの型紙」の記事を書きました。

 

昨日の記事 ⇒横開きタイプ!足長口金を使った「がま口パスケース&カードケースの型紙」

 

実はこの「パスケース&カードケース」ですが、別の口金でも「見本品」を作っておりました☆

 

それがなんと、新作の「リボン口金」になります♪♪

 

7.5cmの足長の口金にも「リボンつまみ」が登場なのです☆

 

色は「ソフトゴールド」と「ソフトピンク」のソフトメッキシリーズ!

 

このサイズの「リボンつまみ」、本当に可愛いですよ(^O^)/

 

 

まずはソフトゴールドからご紹介しますね。

 

 

口金のサイズに合わせて「リボン」も小さいのを採用しております♪

このリボンのサイズ感がこのフレームにピッタリなんですo(^-^)o

 

 

そして「ソフトゴールド色」もリボンに合う☆

 

 

優しいゴールド色がとても綺麗で、小さなリボンにも馴染んでおります♪♪

 

 

パカッと開く。

足長だけど、いや、足長だからこそ、全体のバランスが良い!

 

 

私が検品しているときに本店店長が来て、

「この口金、やっぱりめっちゃ可愛いね!!」って絶賛しておりました(o^-')b

 

「がま口作り」の創作意欲が沸いてくる口金。

 

そういう口金ってありますよね。

本店店長にとってこれがまさにそうでした♪♪

 

 

続いて、

ソフトピンクのリボン口金です♪♪

 

 

ハマラボが最近「推し」ている「ソフトピンク」。

もう説明不要だと思いますが、ひとことでまとめると「かわいい」です(笑)

 

 

ソフトメッキシリーズの中でも特に「やさしい」のです♪♪

 

ピンクは「優しさ」の象徴とも言われております。

平和であたたかくて、心を落ち着かせてくれる色味です☆

 

 

自分で言うのもなんですが、こういうのってひとつの「芸術品」のような感覚で接しております。

 

 

「ただの金具」という域を超えて、口金自体がひとつの「作品」という気持ちでやってきましたし、これからもそういう「気持ち」や「想い」を大事にしていきたいなと思っております(*^ー^)ノ

 

 

人もそうですが、金具にも「個性」があり、その個性を活かすのが腕の見せ所。

この口金はどんな感じに仕上げるのが良いでしょうか??

何度も何度も頭の中で妄想している、そんな時間が楽しいですよねo(^-^)o

 

 

ということで、リボン口金はこの2色をご用意しました☆

 

ソフトゴールド、ソフトピンク、最強に可愛いツートップです♪♪

 

すでに皆さんの頭の中で「こんな感じに仕上げたい!」というのが浮かんでいたのなら嬉しいです!

 

もし「なかなかイメージがしにくいなぁ~」って人がいらっしゃっても、大丈夫!

 

本店店長に見本品を作ってもらいましたよo(^-^)o

 

 

まずは「ソフトゴールド」から。

ダマスク柄と合わせてみました♪♪

どうでしょうか??

 

 

持ち手も付けてみました♪♪

 

個人的にはとても気に入っておりますv(^-^)v

 

 

このダマスク柄も、「柄」を縦にとるか、横にとるか、で悩んだのですが直感が「縦」と言ったので、本能に従いましたww

 

 

リボンアップ!!

この「ちっちゃなリボン」が愛おしいほどに可愛い♪♪

 

 

そして中もなんと「ダマスク柄」なんです\(^_^)/

ベースの「グレー×ピンク」の柄は、ランダムに柄を取りました。

 

狙って柄を取るよりも、ランダムで取った方がオシャレかなと思って♪

 

 

ICカードを入れる側です。

 

 

こちらはカードポケット側。

 

ダマスク柄は「横」です。

表布が「縦」だったのでそれに合わせても良かったのですが、本能が「横だ!ここは横が良い!」と騒ぐもので。(笑)

 

本能には逆らえません。(笑)

 

 

ICカードをイン!!

 

 

カルディのコーヒーカードをイン!!!w

 

 

両側ともインするとこんな感じです☆

いん(イン)じゃないですかね♪♪ww

 

 

お次は「ソフトピンク」です。

ヴィンテージ感のある生地を使いました♪

ハマラボではお馴染みの生地です(^_^)v

 

 

持ち手を付けようと思ったのですが、趣向を変えた「遊び心」を加えたいなと思って、ストラップをボールチェーンで加えてみました♪♪

 

本店店長の「私物」です。(笑)

 

 

このクマちゃんの「コロン」としたフォルムがねぇ、不規則なフォルムがねぇ、可愛いくて♪

がま口の形は歪みが少なくバランスの良いのを好むのに、どうしてこう「不規則」なものに惹かれてしまうのでしょうか??(笑)

 

不思議だ!w

 

 

裏側です。

「FLOWER」の柄がちょうどパネル生地のようにピッタリでした♪♪

 

このタイプの口金は「柄」がピタリとハマると本当に気持ちが良い!!

テンションが上がって、2~3日くらいずっとニコニコしていられます(^-^)(^-^)(^-^)

 

 

リボンアップ!!

とても良い表情のリボンです♪♪(笑)

まるで美人タレントさんみたいだ~

 

 

中はボーダーというか、ストライプというか、ボーダーです♪

 

 

ICカードを入れる側です。

個人的にこの口金で作るがま口は、内側は「ボーダー」がとても合うなと思っております。

足長(縦長)だからでしょうか。なぜだかそんな気持ちにさせてくれます♪

 

 

カードポケット側です。

表の生地を使っております。

 

全然違う生地にしようかなと考えたのですが、本能が「そんなチャレンジをしてはダメだ!」と注意喚起してきたので、オーソドックスにまとめました。(笑)

 

本能のなすがままに、自然の流れに身を任せて。

ありのままに。

 

 

ICカードをイン!!

 

 

ドトールのコーヒーカードをイン!!!w

 

ドトールは「ミラノサンド」が好物です♪♪

あとミルクレープもよく食べてました☆

 

 

両側ともインするとこんな感じです☆

 

 

という感じで、少しくだけたテンションでご案内してきました☆w

 

本当はもっとオシャレに説明したかったのですが、本日の私のテンションがこういう感じだったもので。。σ(^_^;)

 

人間ですので、それが今日の私の「本能」です。(笑)

 

昨日も書きましたが、コンセプトとしては、

 

「オシャレに楽しく使うパスケース」

 

です。

 

シンプルではありますが、「リボン口金」の良さを活かした見本品をご案内できたのかなと思っておりますo(^-^)o

 

 

販売開始は9月19日(月曜日)を予定しております。

 

 

7.5cm足長リボン口金(ソフトゴールド)

 

7.5cm足長リボン口金(ソフトピンク)

 

 

【横開き】がま口パスケース&カードケースの型紙&レシピ【7.5cm(足長タイプ)/角型用】

 

もちろん、「がま口ミラーケース」にも対応しております。

縦型がま口ミラーケースの型紙&レシピ

 

 

 

シンプルにリボンを「ワンポイント」で使っても良いし、アレンジを加えてもOK!

 

持ち手を加えても良いし、クマちゃんを加えても楽しいですよ♪♪

 

 

綺麗に仕上げても良いし、カジュアルに仕上げるのも自由!!

ポケットに入れたり、バッグに忍ばせたりして楽しく使ってください♪♪

 

 

そして「新しい想い出」の1ページにして頂けたら幸いです☆

 

リボンの円(輪)がきっと素敵な「ご縁」を運んでくれますよo(^-^)o

 

 

いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます♪