10cm、12cm、16.5cmの「ネコ押し口金」にソフトピンク登場!可愛いがま口に癒されます♪ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボでは「人に優しいがま口シリーズ」として「押し口金」を推しております。

 

押し口金とは?

通常の口金は「つまみ」をひねって開閉しますが、押し口金は「押して開けるタイプ」なので「ひねる」という行為が難しい人にも「がま口」が使えます。

手の不自由な方、お子さん、ご年配の方、左利きの方にとって「開けやすい」という話を多く頂いております。
「ひねる」という行為が難しい場合は、ぜひお試しください☆

 

 

そんな「押し口金」のネコちゃんバージョンが「ネコ押し」です♪

ハマラボではこれまで「12種類」の「ネコ押し」をご用意しております。

 

「ネコ押し口金」の一覧はコチラ

 

 

ネコ金具がワンポイントにもなる可愛いアイテムなのですが、

そこに「ソフトピンク色」が加わります(*^O^)ノ

 

サイズは10cmくし型、12cm角型、16.5cm角型の3種類。

ひとつずつご紹介していきますね。

 

 

(1)10cmくし型のネコ押し口金(ソフトピンク色)

小さいサイズのネコ押し口金です。

 

 

ソフトピンクはとてもとても優しい色合い。

 

 

派手すぎず、少し淡い感じが「心」にスッと馴染んできます♪

 

 

「指紋」もつかないので、清潔感もある☆

指紋って気になる人は、気にしちゃいますからねσ(^_^;)

 

 

見本品を作ってみました!

「大きめ」のペタンコ型がま口の型紙を使っております☆

 

▼画像で使用している型紙▼

大きめペッタンコがま口の型紙&レシピ(無料ダウンロード版)

大きめペッタンコがま口の型紙&レシピ(有料紙版)

 

 

こちらの型紙は無料版もありますので、ぜひお試しくださいねo(^-^)o

 

 

小花柄の生地もまた「ソフトピンク」にバッチリ♪♪

 

 

「ネコ押し」のアップ~!

 

 

パカっと大きく開き、

 

 

例えば「モバイルバッテリー」とか、

 

 

可愛く収納できます☆

 

 

小さめのエコバッグを入れることもできるし、

 

 

目薬やリップなどを入れたり、ミニコスメポーチにもなります☆

 

 

飾っておくだけも「絵」になる♪

 

 

「押し口金」なので「吊るす楽しみ」もありますよ(*^O^)ノ

 

イベント等に出展する際も、「吊るす」というディスプレイで「空間」を可愛く演出できます♪♪

 

 

(2)12cm角型のネコ押し口金(ソフトピンク色)

人気の定番サイズ、12cm角型です。

 

 

手軽に使いやすいサイズ感♪

 

 

このサイズはソフトピンク色以外でも、ハマラボでは「AG色」と「ブラック色」を定番で扱っております♪

 

 

たまに不定期で「ゴールド色」や「シルバー色」も限定で販売することもあります。

それくらい、「ネコ押し」とは馴染みのあるサイズなのですo(^-^)o

 

 

このサイズも見本品を作ってみましたよ☆

こちらもペタンコ型がま口の型紙を使っております☆

 

▼画像で使用している型紙▼

がま口ペッタンコポーチの型紙&レシピ

 

 

ハマラボ本店時代の型紙なので、もう10年くらい前のです。

 

 

薄型なのですが、キルト芯を使っているので「ふっくら感」がある♪

 

 

生地の色味がハッキリしている分、ネコ押し部分は「さりげないワンポイント」みたいな存在感。

それもまた良いなと思います(*^ー^)ノ

 

 

パカっと大きく開き、

 

 

同じくモバイルバッテリーを収納したり、

 

 

エコバッグを入れたり、

 

 

常備薬やミニポーチとして活用できます☆

 

「10cmくし型」のフォルムも良いし、この「12cm角型」のフォルムも良い。

どっちをチョイスするかは、その人の感性によるところが大きいので、「好み」なんですよね♪

 

 

家や職場の片隅にちょこんと置く。

気づいた人が「あ、これかわいい!」って言ってくれたら嬉しい!

 

 

「嬉しさ」を呼び込んでくれる「がま口」かなと、ふとそう想いました(o^-')b

 

 

(3)16.5cm角型のネコ押し口金(ソフトピンク色)

人気の16.5cmサイズです♪

 

 

思い起こせば、「押し口金」自体を販売開始した10年前、

この16.5cmサイズを筆頭に3サイズ(他12.5くし・15cm角)でスタートしたのです。

 

 

あれから10年経過しておりますが、当時よりも今のほうがずっと「押し口金」が「がま口作り」に根付いていると実感しておりますo(^-^)o

 

 

そんな思い出の詰まったサイズでもご用意しましたよ~♪

 

 

そして見本品です☆

「ぽってり型がま口」の型紙を使っております☆

 

▼画像で使用している型紙▼

ぽってり型がま口メガネ&ペンケースの型紙&レシピ

 

 

フォルムが「ぽってり」しているので「ぽってり型」とネーミングしております(笑)

今年5月に新作としてリリースしました。

 

 

横からのほうが「ぽってり具合」が分かるかな♪

この「淡い感じ」がぽってりと上手く融合しているかなと思います☆

 

 

生地の柄でもネコちゃんが「ひょっこり」と顔を出していますよね♪

「ネコ金具」の部分も、フレームから「ひょっこり」と顔を出しているイメージなんです☆

 

生地と口金をシンクロさせたアイテム♪

 

制作した本店店長も「作るの楽しかった~!!」って言っておりました(笑)

 

 

「楽しく作る」って大事ですよねo(^-^)o

気持ちの部分、すっごく大事です♪

 

 

お気に入りの文房具を入れたり、

 

 

メガネを入れたり。

 

 

小物入れとしても楽しめます(*^O^)ノ

 

 

実は以前に作った「ネコ太」のぽってり型とお揃いなんです\(^_^)/

 

この生地について「どこで買えますか??」というお問い合わせをたくさん頂戴しております。

残念ながらもうかなり昔の生地なので、、廃盤だと思いますσ(^_^;)

 

せっかく気に入ってもらえたのに、ご案内できずすみません(><;)

 

 

今は昔よりも色んな生地がたくさんあります。

 

手芸屋さんや生地屋さんで「どんなのがあるかな~?」って探すの、楽しいですよね☆

 

それを含めて「ハンドメイド」の楽しい時間の過ごし方かも♪♪

 

 

以上、3つのサイズをご紹介してきました!

 

 

 

 

販売開始は8月21日(日曜日)を予定しております。

 

 

(1)10cmくし型

10cmくし型のネコ押し口金のソフトピンク

 

▼対応する型紙&レシピ▼

小銭入れやミニポーチ、小物入れなどが作れます

10cmくし型口金に対応する型紙&レシピ(一覧)

 

 

(2)12cm角型

12cm角型のネコ押し口金のソフトピンク

 

▼対応する型紙&レシピ▼

ミニポーチやカード入れ、サコッシュなどが作れます

12cm角型口金に対応する型紙&レシピ(一覧)

 

 

(3)16.5cm角型

16.5cm角型のネコ押し口金のソフトピンク

 

▼対応する型紙&レシピ▼

通帳ケースやペンケース、メガネケースなどが作れます

16.5cm角型口金に対応する型紙&レシピ(一覧)

 

 

 

「ネコ押し口金×ソフトピンク」はいかがでしたでしょうか??

 

「かわいい」という言葉にすべて集約してしまいますが、それでもやっぱり「かわいい」です♪♪

 

 

とても優しいピンク色♪
その口金を使って作る時間は「とても優しい時間」が流れると思いますo(^-^)o

 

そして、完成品を使う時間はもっともっと「優しくて楽しい時間」だと思います☆

 

作家さんはそんな「優しい時間」をまわりにお裾分けしてみてくださね♪

 

 

 

お裾分けした「優しい時間」は、巡りめぐって自分へと還ってきますよ☆

 

優しい時間を、お楽しみください。

 

 

いつもお付き合いくださりありがとうございますo(^-^)o