18cmサイズの「親子がま口のコンパクト長財布」の型紙&レシピのご紹介です。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

昨日は「18cmサイズの親子口金」をご紹介しました。

18cmサイズの親子口金の記事はコチラ

 

私の中では「ノーベル賞」を自分にあげたいくらいの存在の口金でして、これからの展開にハマラボとしてもワクワクしております☆

 

そしてまずその第1弾として「新作型紙」をご用意しました!

 

「親子がま口のコンパクト長財布」の型紙&レシピです!

 

今回の口金の「最初の型紙」としてピッタリだなと思います(*^ー^)ノ

詳しくご紹介していきますので、ぜひともチェックしてみてください♪

 

 

「親子がま口」と言えば、まずは「お財布」ですよね。

 

なので第1弾は「長財布」に決定!

でも「長財布」と言っても、サイズは18cm。

 

今までの長財布と比べると小さいです。

恐らく、がま口の長財布の最小サイズが18cmなのかなと。

 

なので名前が「コンパクト長財布」なのです☆

 

「長財布」なのに「コンパクト」ってのが新しい感じがしますよねo(^-^)o

 

世の中、キャッシュレス志向になり、「小さいモノ」へシフトしている最中。

 

長財布も「コンパクト」へ。

 

そう思ってご用意しました♪♪

 

この長財布は「リボンつまみ」の口金を選択☆

 

リボンは「縁(円)」と「縁(円)」を結んでくれる「縁起物」でもあります☆

風水的にもお財布を作るのに適しているそうです♪♪

何よりカワイイですよね(^_^)v

 

 

横からの画像。

 

マチは無いのでスッキリとしたフォルムです☆

バッグに入れても取り出しが楽チンだし、戻すときもスっと入れることができる。

「コンパクト」がウリのアイテムですからね♪

 

そのコンパクトでの一番の心配ごとは、収納面だと思います。

 

でもご安心を!

ダーツを設けているので「ペタンコ型」に比べて収納力がありますよ(o^-')b

 

 

続いて中をチェック!!

 

「大きく開く」は当然として、いろんな「こだわり」がつまっております☆

 

 

「子がま」もオープン!!

 

内布はシャンタン生地です。

「汚れても拭けば取れる」ので、既成品の長財布では定番になっていますよね☆

 

でもせっかくのハンドメイド。既製品の概念にとらわれ過ぎるのもなんですからね。

自分の好きな生地をお使い頂ければと思います♪♪

 

 

はい、スットップ!!

ここ重要なポイントです!!ww

 

カードポケットが不思議な配置ですよね。

 

18cmサイズってね、「カードを横に2列配置」することができないのです。

無理やり配置することはできるのですが、使い勝手が悪くなるし、規定よりも少し大きなサイズのカードは入らなくなる。

 

だからと言って「1列配置」だと寂しいし、収納力が弱くなる。

 

私の頭をフル回転して悩んで悩んで出した答えが「横ポケット+縦ポケット」です(^O^)/

 

自分でも良くこのアイデアをひねり出したなって感心しております(笑)

見た目も斬新で良いでしょ??(*^O^)ノ

 

 

これを本店店長に提案して型紙に起こしてもらったのですが。

彼女もこれを作り上げるのに頭を悩ませておりました(苦笑)

 

「横ポケット」と「縦ポケット」の共存って、思っていたよりも簡単ではなく。。

 

「こうしたらいいよね」「でもやっぱりこうかな」

「うーん、横ポケットの縦サイズが・・・」

「あれ、これだと下まで抜けちゃうな・・」

 

などなど問答の繰り返し。

 

完成してみれば「なるほど!」となるのですが、その「解」にたどり着くまでの「謎解き」が大変でしたσ(^_^;)

 

 

そんなポケットは左右の両面に付いてます♪

 

「一番良く使うカードは縦ポケットに」

そういう使い方をすると便利ですよ(^_^)v

 

 

「子がま」は「小銭入れ」のスペースです♪

 

もちろん「大きく開く」は当たり前。

その上で「使いやすさ」を研究するのがハマラボです!

 

親子口金の小銭入れの部分って、小銭が下に沈むと取り出しにくいですよね。

 

 

横から見てもらえばお分かりかなと思いますが、長財布全体の「底」よりも、子がまの「底」のほうが底の位置が高い。

 

つまりは「高床」になっているのです。

 

高床にすることで「小銭の沈み込み」を防ぐとともに、「小銭が見やすく」なり、手を入れたときの「小銭の取り出しがラク」になるのです☆

 

親子がま口の「小銭入れ」の部分は、これまでの過去作でも同じようにこだわってきましたが、今回も「こだわり」が発動しております♪ww

 

 

「紙幣」の収納スペースはここ。

カードポケットと小銭入れの「中間」の部分です。

 

もちろん1万円札も入ります。

コンパクトとは言え、長財布なので「紙幣は折らずに収納」という鉄則を守っております!

 

 

他の「紙幣」ももちろん収納!

ちなみに2024年から発行される「新紙幣」も収納できます☆

 

 

紙幣の種類ごとに左右に分けるのもアリです♪

 

 

商品券も入ります☆

 

商品券ってなかなか使うタイミングが難しいですよねσ(^_^;)

我が家はどんどん溜まっていきますww

 

使ってナンボなので、使うようにします!ww

 

 

宝くじもまた収納可能♪

 

「夢を買う人」にもオススメ!

「リボン」が「縁(円)」を運んでくれるかも??です(笑)

 

ちなみに「リボン口金」は「ゴールド色」が強めの「明るいアンティークゴールド色」になっています。

金運上昇のカラーですよ~(*^O^)ノ

 

 

私が大好きな「クーポン券」的なやつも・・・

 

 

収納できます!ww

 

 

レシート類も・・・

 

 

もちろん収納!!

 

 

フルで活用するとこういう感じです☆

 

コンパクトだけど「長財布」としての機能は標準装備!

 

 

片手でサッと取り出せるコンパクトなサイズ感!

 

皆さんのお手元に「18cm角型」の口金がございましたら、ぜひ手にとってみてください。

そのサイズで「長財布」が作れるのですv(^-^)v

 

 

では、せっかくなので。

他の口金と生地のアイテムもご紹介しますね☆

 

ハマラボが昔から使っている生地です☆

常連様は何度も見ていると思います♪

 

 

この生地、もう売っていないんだろうな。

見かけることが無くなりましたから。

 

 

「アメ玉」の口金です♪

シンプルでカワイイやつ!

 

長財布との相性も良いので、ハマラボの「親子長財布」では必ずご用意しております☆

 

 

この長財布は「レシピの撮影用」なので、それぞれ「違う色の布」で作ってます。

ポケットの色を変えたほうが、レシピを見る人は分かりやすいので。

 

でも、「こういう配色もできるよ」っていう見本にもなったかなと思いますo(^-^)o

 

ポケットの色がそれぞれ違うって面白いでしょ??

アリですよ♪♪

 

 

カードを入れるとこんな感じ♪

 

 

手で持つ。

 

「コンパクト」の名前の由来は、「横サイズ」はもちろんんですが、「縦サイズ」も短くしているから。

 

この画像でお分かりだと思いますが、縦サイズもコンパクトでしょ??(*^ー^)ノ

 

 

続いて「花柄」の親子がま口長財布です☆

 

 

口金は「ちょと大きな木玉」を使っております☆

 

18cmのフレームに対して「ちょっと大きい」ってところが「可愛いポイント」ですよ♪♪

 

 

つまみ玉が大きいと開けやすいです☆

 

 

ご開帳!!

 

中はなんと「ピンク」です☆

珍しいでしょ?? こういうのもいいでしょ♪♪

 

 

子がまも同じく「ピンク」!!

 

多様性の時代。内布を派手にしたってOKです(*^O^)ノ

 

 

お財布は中身を入れると、目で見える生地の「表面積」が減りますので。

「派手過ぎるかな??」って思っていても、意外とオシャレにまとまるものです(^_^)v

 

 

手で持つ。

 

使うところを想像してみてくださいね☆

「花柄」で「木玉」で、中は「ピンク」。

 

こんな長財布、ハンドメイドじゃないと存在しませんよ(o^-')b

 

 

 

ということで、

「親子がま口のコンパクト長財布」のご紹介をしてきました。

 

18cmサイズの「親子口金」の第1弾としてピッタリなアイテムだなと思っております☆

 

 

時代はコンパクトな方へ進んでいますね。

キャッシュレス化が進み、お財布もコンパクトなモノが多くなる傾向です。

 

そんな中、長財布派の私としては「時代に沿った長財布」の存在が必要なのかもと考えました。

 

長財布の機能を備えつつ、これまでよりコンパクトへ。

 

 

コンパクトになったことにより、

「これまで長財布が入らなかったバッグ」にも収納することが可能になります♪♪

 

バッグもコンパクト化が進んでいて、長財布が入るバッグが少なくなってきましたよね。

そんなときだからこそ、この「コンパクト長財布」の需要もまた増えて来るのかなと。

そうなればいいなと思っておりますo(^-^)o

 

 

では、特徴のおさらいです。

 

▼特徴のまとめ▼

・親子がま口

・横サイズも縦サイズもコンパクト

・サッと取り出してサッと収納できる「スリム型」

・コンパクトなのに長財布の機能は装備

・ミニバッグにも入る

・ダーツ仕様なので収納力もアリ

・カードポケットが面白い

・子がまが高床式で小銭の取り出しが楽チン

・片手でしっかりとつかめるサイズ感

・メンズ用にも使える

・とにかく可愛い!

 

 

販売開始は7月18日(月曜日)を予定しております。

 

親子がま口のコンパクト長財布【18cm用】の型紙&レシピ

 

 

▼対応している口金▼

種類も豊富なので好きな口金をお選び頂ければと思います☆

18cm角型の親子口金はコチラ

 

 

 

とにもかくにも、私は「長財布」が大好きな人間です。

これからも長財布を使い続けたいと思っております。

 

そんな私が「こんなコンパクトな長財布があったらいいな」というのを詰め込んだのが今回の「親子長財布」です☆

 

長財布派の人、まだまだいますよね♪

 

まずはご自身でお使い頂き、「これいいね!」となったら、

ご家族やご友人用に、そしてプレゼント用やギフト用にもどうぞ☆

 

長財布は1年中、ずっと需要のあるアイテム。

作家さんはぜひご自身の「ラインナップ」に「コンパクト長財布」を加えて頂ければと思います(^_^)v

 

「親子がま口」で「コンパクト」で「長財布」

 

これまでの経験上、「ヒット(万人受け)」の条件を満たしているのかなと思ってみたりしてます(o^-')b

 

「新しい定番」になってくれればいいなと、そんな風に想います♪♪

 

宜しくお願い致します☆

 

楽しく作れますように(*^ー^)ノ

 

 

 

----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼

 

画像がまだあるので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼既存の長財布との比較画像です▼

「22cm版の通常の長財布」との比較です。

 

 

「22cm版の通常のマチあり長財布」との比較です。

 

 

「22cm版の親子長財布」との比較です。

 

 

「19cm版の親子長財布」との比較です。

 

 

横からのほうが分かりやすいかな。

横サイズはもちろん、「縦サイズ」もコンパクトです。

 

 

「19cm版の浮き足長財布」との比較です。

 

 

番外編になりますが、長財布ではなく「12cm浮き足の新コンパクト財布」との比較です。

 

 

「12cmのミニ財布」よりはもちろん大きいのですが、「長財布」としてはかなりコンパクトなのが伝わればいいなと思っております☆

 

 

 

いつも最後まで見てくださりありがとうございます☆

 

小さなお財布にはその良さがあるし、長財布にも良さがある。

どっちが正しいとかではなく、単に「好み」なんですよね。

 

生活のスタイルが異なれば、行動パターンも異なるし、趣味もそれぞれ違うので。

 

小さいのが好きな人はそれを使い、長財布が好きな人はそれを使う。

そういう選択肢で良いと思います♪

※ちなみに、このお財布はその両方を兼ね備えていますよw

 

 

4月のブログ記事にて、

 

「世の中はキャッシュレスな流れだけど、個人的には「長財布」を使っているし、これからも長財布を作りたいと思います」

 

と書きましたが、早くも長財布の新作をご用意しました(笑)

 

長財布、好きなんですよo(^-^)o

それが私の好み。

 

キャッシュレスな時代になっても、バッグがどんどん小型化されて長財布が入らなくなっても、その度に「長財布」を進化させ、それが入る「バッグ」も作っていこうと思います(笑)

 

なぜなら「長財布」が好きだから☆

それ以上の理由が見当たりません♪♪

 

それがすべてで、それで良いのかなとo(^-^)o

好きを形にしてみてくださいね♪