ぽってり型で可愛く作る。がま口メガネ&ペンケースの型紙&レシピです。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

今日は「がま口メガネ&ペンケース」のご紹介です☆

 

これまでに「がま口メガネ&ペンケース」と呼ばれている型紙は2種類ご用意してきました。

 

シンプルマチの「がま口メガネ&ペンケース」

 

マチ別タイプの「がま口メガネ&ペンケース」

 

シンプルマチは初心者でも作りやすく、マチ別タイプは「布あわせ」も楽しめるアイテムになっております。

 

 

ここに、今回は「ぽってり型」が追加になります(^O^)/

 

「ぽってり型がま口メガネ&ペンケースの型紙&レシピ」です♪

 

今までのとは様子がちょっと違うタイプ☆

ぽてっとしております☆

 

 

まずは「ネコ太ちゃん」の口金のアイテムからご紹介!

 

ちなみにこの16.5cmサイズの「ネコ太」は新作口金になります♪

 

16.5cm角型の「ぽっちゃりネコ太の口金」はコチラ

 

 

ちょっと小太りで「お腹」のたるみが気になるネコちゃん♪ww

とても可愛く懐いてくるので可愛がって頂けると嬉しいです☆

 

 

「ぽってり型」とネーミングしたのは、「見た目の感じ」をそのまま表現したかったから。

 

 

画像だと分かりにくいのすが「ダーツ仕様」なんです。

それが「ぽってり型」の仕組み♪♪

 

 

「大きく開く」は、もう当たり前♪o(^-^)o

 

 

この横からのフォルムが「ぽってり型」の特徴かもです☆

 

 

片手でつかみやすいサイズ感。

この「ぽってり」のふくらみを「手のひら」で包む感じがジャストフィットなのです♪

 

なのでバッグの中に入れるときや、中から出すときも動作がスムーズで心地よいo(^-^)o

 

 

こちらは「ヴィンテージ帆布×木玉」の組み合わせです。

シンプルに、でも可愛く☆

 

 

ダーツが少し見えますよね。

ダーツの分だけ「横に広がり」を作れます。

 

 

3cmほどのダーツ。

「ぽってり型」のフォルムを作るのは「2.5cmのダーツ」なんです♪

 

ダーツの「長さ違い」のも作って、ツイッターでアンケートをしたのですが、この「2.5cmダーツ」が圧倒的な人気でした☆

 

 

横からのフォルム、いいね!

 

 

「ヴィンテージ帆布」もまた「良い味」を出していて、個人的にハマっている生地です(^_^)v

 

「ネームタグ」は今回も付け忘れたので、「あとづけ」しておりますσ(^_^;)

 

 

シンプルに茶色の木玉。

「ぽってり型」のフォルムに合いますね♪

 

 

パカっと開いて☆

このフォルム、やっぱり好きです(笑)

 

 

内布は木玉のテイストに合わせた「ドット柄」にしてみました☆

「シンプルかわいい」でまとめてみたのでした。ww

 

 

では、収納の一例をご紹介していきますね(^O^)/

 

「ペンケース」として可愛く持ち歩けますよ☆

 

 

上から見るとこんな感じ☆

「ダーツ」があるので収納力もあります♪

 

 

「メガネケース」としても使用可能!

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

 

私が使っている「大きめサングラス」も入りましたv(^-^)v

 

 

コスメポーチとしても使えます♪

本店店長は「麺類を食べるとき用の髪留め」や、「日焼け止め」をこれに入れて持ち歩きたいとのこと。

 

 

大きく開くので探すのも楽チンです♪

 

 

ちょっとマニアックな使い方になりますが、

「非常用の手回しラジオ」も収納できます☆

 

手回しで充電して、ラジオを聴いたり、電球が光ってライトとして使えます。

 

 

災害の多い昨今、こういうのをひとつ持ち歩くようにしております。

それがピッタリと収まるサイズ感♪

 

 

スマホケースとしてもお使い頂けます☆

そこそこ大きなスマホも収納できましたよ~♪

 

 

スマホ用の「モバイルバッテリー」を入れるのにも良さそう☆

 

 

無くしがちな「アクセサリー」もここに収納しておけば、すぐに使える♪♪(笑)

 

 

がま口作りの道具たちも♪

しかし、ここの写っている「ペンチ式の差し込み器具」だけはサイズオーバーでしたσ(^_^;)

 

 

小物たちの「遊び場」にもなります(笑)

 

私、つねづね思っているのですが、

「がま口」ってインテリアとしてのポテンシャルが高いですよねo(^-^)o

 

「飾って楽しむ」という使い方もあって良いと思うのです。

部屋に飾って、愛でて、それで十分に気持ちが豊かになる気がします☆

 

個人的に部屋の壁に「がま口バッグ」を飾っていて、それを見ながら毎朝コーヒーを飲むのが日課なんです。

とても充実した朝になります(o^-')b

 

 

実用的に使うことはもちろんの「大前提」としてあり、オプションの楽しみ方として「飾る」はアリですよ☆

 

 

前に済んでいた家は玄関が広かったので、

こんな感じで飾っておりましたo(^-^)o

 

家に来客があるたびに皆さん「ほめて」くれるので、テンションが上がるし気持ちも良いものです(笑)

 

回覧板を届けに来るお隣さんが特に気に入ってくれて、「これ新作だよね、こんど私に作って」って言われたり♪

 

そこから会話が広がったり、新しいひらめきが生まれたりと、生活のアクセントになってたりもします☆

 

 

話が脱線しましたね(^_^;)

 

でも今回、この「ぽってり型」をご用意しながらそんなことを、ふと思っておりました☆

 

 

それだけ「ぽってり型」が可愛いってことなのかなとも思っておりますo(^-^)o

 

 

販売開始は5月19日(木曜日)を予定しております。

 

 

▼特徴のまとめ▼

・ダーツ仕様でぽってり型

・ペンケースやメガネケースにちょうど良い

・大きめのサングラスも入りました♪

・ふくらみがあるので厚みのあるモノも収納可能

・片手でつかみやすいサイズ感

・使って可愛い 飾っても可愛い

・とにかく可愛い

 

 

ぽってり型がま口メガネ&ペンケースの型紙&レシピ【16.5cm用】

 

 

▼対応している口金▼

16.5cm角型の口金は種類も豊富なので好きな口金をお選び頂ければと思います☆

 

16.5cm角型の口金一覧はコチラ

 

 

▼新作のハート口金▼

今回の新作口金です

16.5cm角型のぽっちゃりネコ太の口金はコチラ

 

 

今回は「ぽってり型」のがま口をご用意いたしました。

作ってみて思ったことは、「やっぱり可愛いな」です☆

 

本店店長も「これいいよね」って言っており、他のサイズでも作りたくなってきているみたいです♪

 

 

「シンプルマチ」よりは、作るのに「ひと手間」はかかりますが、この16.5cmサイズは作りやすいサイズになります。

 

ぜひこのサイズで「ぽってりがま口」にご興味を持って頂ければと思いますo(^-^)o


毎日の暮らしの中に「ぽってり」があるだけで楽しみが増えますよ♪

 

 

では、宜しくお願い致します☆

 

楽しく作れますように(*^ー^)ノ

 

 

 

----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼

 

画像がまだあるので見てやってください☆

 

こちらは試作で作った「ぽってりがま口」です♪

口金は「ハート猫(ネコラブ)」を使っております。

 

試作ながら、わりと可愛く作れたので見てもらいたくて。(笑)

 

試作なので、1m100円で買った激安の生地を使っておりますが、何気に気に入っておりますww

 

中は「妖怪ウォッチ」の生地。ww

これも日暮里で1m100円で試作用に買いました♪

オックス生地なので試作を作るのにちょうど良いのです☆

 

集合写真♪♪

 

ネコ太が16.5cmサイズになりました☆

黒色の「クロ太」もいますよ~v(^-^)v

 

 

いつも最後まで見てくださりありがとうございます☆

 

これまで10cmくし型、12cm角型で登場した「ネコ太」の口金ですが、今回は16.5cmで登場です!!

 

今回の「ぽってり型」を作るきっかけになったのも、このネコ太の「お腹」の「ぽっちゃり」からきているという噂ですよww

 

「ぽっちゃりネコ太」で「ぽってりがま口」をぜひどうぞ♪

 

日々の疲れを吹き飛ばしてくれるほどの「愛嬌のあるがま口」が作れますよ♪♪