ネコがま口の新作口金になります。その名も「ぽっちゃりネコ太」です。10cmくし型で登場します! | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

そう、あのノリさんです。

「絵心」が半端ないということで有名なノリさんです。ww

 

そんな私ですが、昨年の3月、ちょうど1年前にですね。

本店店長と一緒にファミレスで「ハマラボ会議」をしていたのです。

 

ハマラボでは「何か新しいこと」をするときには、決まってファミレスでミーティングをしております♪

ハマラボを立ち上げたときもそうで、「ハマラボ」という名前は北新横浜のサイゼリアで決まりました。(笑)

 

そうやってこそこそと「新しいこと」を企んでいるのですが、

今回は「ネコちゃん」の新作口金を作ろうと話をしておりまして。

 

 

コンセプトは「ちょっと太ったネコ」です。

 

 

誰からも愛される「愛嬌」があって、いろんな人に「可愛がって」もらえるようなネコちゃんの口金が作りたいなと。

 

3~4時間くらいですかね、二人でいろんなパターンの「ネコちゃん」を描きまくりました。

 

 

「これいいね!!」って思っても、それが「実現可能」かどうかは別の話。

フォルムが複雑になればなるほど、金型を作るのが大変だし、費用もかかる。

バランスもあるし、壊れやすいのもNG。

フレームに溶接する面積や場所、耐久性も考慮。

あと、怪我しやすいのもダメ。指へのフィット感も重要!

 

なので、できるだけシンプルに、でも「愛嬌」はある。

そういうのを追い求めて、ドリンクバーを7杯くらい飲んだときに・・・

 

これだ!!ってなったのがありました。

この「○」で囲んでいるネコちゃんです☆

 

嬉しくて「○」を付けました!!ww

 

これね、私が書いたやつです。

見ての通り、「画伯」レベルの画力なのですが、、

綺麗に整っているよりも「親しんでもらいたい」という想いなので、このくらいがちょうど良いかなと♪♪

 

あと「小太り」さんくらいが可愛いかな~ってね。o(^-^)o

 

 

そこから、試作を繰り返しまして、

なかなか上手く「金型」が作れなかったのです。。

 

 

初期の頃の試作品。

 

ぜんぜん違うっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

これは「牛」さんですかね。。σ(^_^;)

かけ離れているにもほどがある!(苦笑)

某国のパチモンレベル!(笑)

 

 

ここから試作を何回か繰り返し、

 

おお!!かなりビジュアルが近い!

これだ!!

 

 

でも、まだちょっと、、

角ばっていて、指にあたる部分がちょっと痛いのです。。

全体的に「荒い」感じ。

 

「面取り」と言って、角を丸くする作業が必要だなと。

 

 

で、最初のファミレス会議から1年経過。

 

ようやく、正規品としてお出しできるのが完成しました!!

 

新しいネコちゃんです♪♪ 丸みが出ました!

小太りです☆ww お腹が少したるんでいます(^O^)/

 

ついに私のデザイン画が3次元に飛び出しました~!

 

 

で、名前を決めなきゃと。

お腹が出ているので「ぽっちゃり」という形容詞をつけて、
 
ぽっちゃりネコ助
ぽっちゃりネコ丸
ぽっちゃりネコ太
ぽっちゃりネコ蔵

 

候補はこの4つ。

 

覚えてもらいやすくて、響きが良いものを選んで、

 

「ぽっちゃりネコ太」に決定しました!!(*^O^)ノ

 

ぜひぜひ覚えてくださいね♪♪

「ネコ太(ねこた)」ですよ~

 

 

そんな「ネコ太」ですが、まずは10cmくし型から登場です♪♪

 

 

苦労した分、本当に感慨深いなと。

 

いつも新作を出すときは「親」になった気分なのですが、今回はかなり「難産」だったのでその分本当に可愛くて♪♪

 

 

超絶に愛しい。

 

 

ため息が出るほど愛くるしい。

 

 

どの角度で見ても愛らしい♪♪

 

 

裏側。

裏側も可愛い!! お腹出てるし。ww

食べすぎだし。ww

 

 

ということで、「明るめアンティークゴールド色」でご用意しました☆

 

ネコ太、サイコーです(*^O^)ノ

 

そんなネコ太さん、兄弟がおりまして。

 

クロ太です♪♪

もう、クロ太も可愛い!!

 

 

あ、クロ太もネコ太も、「しっぽ」ですからね、後ろのニョキってやつ。

 

見方によっては「マーキング」にも見えてしまいますが、それもまた「愛嬌」です♪(笑)

 

 

「マーキング」なのか、「しっぽ」なのか、

公式の見解としては「しっぽ」ですが、楽しみ方は人それぞれ。

 

「マーキング」で通したいのであれば、「許可」します。(笑)

 

 

ブラック色もオススメです☆

 

 

ということで、

 

2色展開にて販売をスタートします♪

 

販売開始は3月20日(日曜)を予定しております。

 

10cmくし型ぽっちゃりネコ太(AG色)

10cmくし型ぽっちゃりクロ太(黒色)

 

 

あのですね、「ネコ太」という名前は一生懸命考えて、厳選して名づけたのですが。。

「クロ太」という名前はこのブログを書いているときに思いついた「気まぐれ」ですσ(^_^;)

 

ネットショップへの登録だったり、倉庫業者さんへの登録は「ネコ太」で済ましておりますので、戸籍上の住民票では「ネコ太」です。

 

ニックネームというか、ペンネームというか、ラジオネームというか、ユーザー名では「クロ太」でいきます!ww

 

なので、ネットショップでの表記は「ネコ太」なのでお間違いの無いようにお願いしますm(_ _ )m

 

 

で、せっかくなので簡単に作れる「新作型紙」を本店店長に用意してもらいましたv(^-^)v

 

それは明日またご案内しますね♪

 

 

今日は「ぽちゃりネコ太」「ぽっちゃりクロ太」を覚えてから寝てください☆

 

試験に出ます♪ww

 

では、また☆