【サコッシュ風】12cmサイズのがま口ポケットショルダーポーチの型紙&レシピをご用意しました。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

2ヶ月前に「18cmサイズ」でペッタンコ版の「がま口ポケットショルダーバッグミニ」をリリースしました。

 

おかげさまで好評です☆

ありがとうございます♪

 

⇒そのときの「がま口ポケットショルダーバッグミニの型紙レシピ」の記事はコチラ

 

 

このペッタンコ版を制作しているときに本店店長と話し合い、「もっと小さいサイズも作ろう!」ってなりましたo(^-^)o

 

サイズが小さくなると収納力は少なくなるけど、その分、「機動力」が上がります☆

 

「もっと身軽に、もっと手軽に身に着けてほしい」

 

そういう想いを形にするようにして作ってみましたよv(^-^)v

 

 

【サコッシュ風】がま口ポケットショルダーポーチの型紙&レシピです。

 

こんな感じで「デザインポケット」は継承しつつ、可愛くて楽しくなるような雰囲気になりました♪

 

 

口金は12cm角型です。

 

高さは約18cm(口金含めず)、横幅は最大幅で15.5cmになります☆

「がま口柄」の生地、可愛いですよね♪♪

 

 

横から見るとこんな感じ♪

 

 

スリムなペタンコ仕様!

 

「軽量でコンパクト。マチがなく薄型のデザイン」がサコッシュの定義みたいです。

 

 

アタッチメントは「極小サイズ」を仕様。

作品全体のサイズ感に合わせております☆

 

 

こちらは40cmチェーンを使っております。

 

ショルダーベルトではなく「持ち手」を付けるとハンドポーチになります☆

 

 

「ちょっと大きな木玉」の口金を使っております☆

あたたかみがあって、オシャレで、可愛くて♪

 

 

こちらは落ち着いた「ドット柄」の生地です。

 

 

本体も外ポケットも「同じ柄」だと、こんな感じの統一感になります☆

 

 

口金は「押し口金」を採用!

 

押して開けるタイプの口金です。

左利きの方、指の力が弱い方でも「がま口」を楽しんで頂けます☆

 

ハマラボの「人にやさしいがま口シリーズ」です。

押し口金の一覧はコチラ

 

 

ではでは、収納を見ていきましょう!

大きく開き、中身が見渡せて出し入れが便利!

 

 

大きなサイズのスマートフォンですが・・・

 

 

スッポリ入ります☆

 

 

ハンカチやティッシュも・・・

 

 

入ります♪♪

 

 

かわいい小銭入れだって・・・

 

 

収納可能♪

 

 

お薬手帳も入るし、

 

 

ちょっとしたペンケースにもなります♪♪

 

 

こんな感じで、「たくさん収納!」って感じではないけれど、

個々に色々と収納できるので「機動力」がありますv(^-^)v

 

手軽さ、身軽さが特徴です♪

 

 

続いて「外ポケット」のご紹介!

スマホはバッチリ収納!

 

 

ボールペンを挿したり♪

 

「可愛く見せながら」っていうのも出来ます☆

テンションが上がります(*^ー^)ノ

 

 

お薬手帳です。収納可能!

パンダさんがのぞいております♪♪

 

 

スッポリ入れるとパンダの頭だけ見えます(笑)

 

 

ドット柄でもシンプルに収納できますねo(^-^)o

 

 

そしてそして、

今回はこの「外ポケット」に驚くべき「秘密」があります!!

 

なんと!取り外しが可能なのであります(*^O^)ノ

 

 

「脱着が可能」という仕組みにしました☆

面白いでしょ♪

 

もちろん、本体のみを「ポーチ」として使用することも可能です☆

 

 

これね、型紙とレシピを作るのが意外と大変だったのです。

 

この部分だけなら「がま口」とは関係がないのですが、それがかえって難しかった。

 

構造やサイズの調整などに苦労しましたσ(^_^;)

でもその分の「成果」はあったと思います☆

満足できる出来栄えです♪♪

 

 

こうやって収納します☆

 

収納のコツとしては、「本体を押し込む」のではなく、

「外ポケットをひっぱり上げる」という感じがベスト!

 

お試しください♪♪

 

 

作っているときにふと、「これだけで使っても良いかも」と思いました(笑)

 

 

ドット柄の作品も、分離させてみました。

 

 

両方を外して・・・

 

 

チェーーンジ!!ww

 

「着せ替え」ができます♪♪

 

本体と外ポケットを複数ご用意すれば、こういう楽しみ方も可能ですよ(*^ー^)ノ

 

色違い、柄違いで組み合わせを変えたり☆

 

「遊び心」のある「がま口遊び」です♪♪

 

 

ショルダーポーチなので、「ぶらさげの画像」も載せますね☆

 

 

アップ!

 

 

安定感も考慮して「アタッチメントの高さ」を設定しております♪♪

 

 

ドット柄も☆

 

 

室内で、玄関で、飾っておくのも楽しいですよ♪

 

 

 

では、外で持ち歩いたときの「イメージ」をしてもらいましょう!

 

秋の木漏れ日が降り注ぐ、紅葉シーズンに撮影しました☆

実際に身に着けてみると大きさが分かりやすいですよね♪

 

 

標高1800メートルの高原でして、

ちょうど強い「光」が差し込んできて「光のすじ」が写ってしまいましたσ(^_^;)

 

 

「光のすじ」が直撃!(笑)

 

 

アウターとスカートの色を上下逆にすると、このサコッシュの色合いと同じ配色になります(笑)

たまたま偶然です(笑)

 

 

スマホをサッと入れて、サッと取り出すことができます☆

 

 

40cmチェーンを使っております☆

 

 

配色が~(笑)

 

 

「押し口金」バージョンです♪♪

 

 

「押し口金」のがま口って「大人っぽさ」もありますよね☆

メタル感があって、それが「大人オシャレ」を演出する。

 

 

「木玉」とはまた異なるテイストが楽しめます♪

 

 

サクッと持って、気軽に散歩。

大きな荷物は車やロッカーにおいて、観光先や行楽地で手軽に行動♪♪

 

必要なモノだけを「身に着ける」というがま口です☆

 

首細くない??え、首、細くない??ww

 

 

少し場所を変えて撮影をしました↓

斑尾高原(まだらおこうげん)という、新潟県と長野県の境界線あたりです。

家から40分くらいで来れます。この日は天気も良くて景色最高です♪♪

 

 

少しアップ♪

リフトに乗ってこの場所に来たのですが、行楽地で身軽に動くのにちょうど良い感じo(^-^)o

 

 

大きめバッグと「併用」するのもオススメです♪

 

 

旅行のときとかすごく便利(^_^)v

大きめの旅行バッグって小回りが利きませんからね、必要なものだけをサッと取り出すのが大変。

 

なのでぜひ「大きなバッグ」と使い分けてみてくださいo(^-^)o

 

ちなみにこのバッグは「がま口俵型あおりバッグの型紙&レシピ【24cm/角型用】」です。

 

 

このテラスは「野尻湖テラス」って呼ばれてて、野尻湖(のじりこ)が一望できます☆

ナウマンゾウで有名な場所です♪

避暑地でもあり、美味しいピザやハンバーグのお店がたくさんあります(笑)

 

 

何度かこの高原には来ているのですが、このテラスは初めて。

本当に景色が良くて♪

 

時間とお金をかけて「自然の景色」を見に行く。

若いときはあまりこういう行動はしなかったのですが、歳を重ねるとそうなるものですね(笑)

 

なぜなら、それだけの価値を感じるようになったからo(^-^)o

 

ズボンやスカートの「ベルトループ」に付けることも出来ます!

つまりは「チョークポーチ」にもなる♪♪

 

お子さん用の「移動ポケット」にもお使い頂けますo(^-^)o

 

さらに身軽になりました☆(笑)

 

 

ということで、

 

サコッシュ風の「ポケットショルダーポーチ」はいかがでしたでしょうか??

 

外ポケットの曲線を「直線ポケット」にしても楽しめますよo(^-^)o

 

 

12cmサイズは口金の種類もめっちゃ豊富なので、お好きな口金を選んで自分だけの「小さな可愛い」を作ってみてくださいo(^-^)o

 

▼12cmサイズの各口金▼

 

碁石タイプ

 

木玉タイプ

 

木オーバルタイプ

 

パール玉タイプ

 

肉球タイプ

 

ネコ玉タイプ

 

ウサギ玉タイプ

 

メタルスタータイプ

 

雪の結晶タイプ

 

ビスケットタイプ

 

りんごタイプ

 

四葉クローバータイプ

 

ペアネコタイプ

 

ネコカンタイプ

 

オコシ式 (ネコ起こし)

 

押し口金タイプ

 

リボンタイプ

 

ヒゲタイプ

 

横ひねりタイプ

 

ペアウサギタイプ

 

天使の羽タイプ

 

ハート口金(NEW)

 

 

これだけの種類が12cmサイズにはあるのです\(^_^)/

リンクを貼る作業だけでも大変でした~(笑)

 

好きな口金と好きな布で、かわいい「ポケットショルダーポーチ」をぜひ!

 

12cmサイズの口金一覧はコチラ

 

 

【ショルダー&持ち手】

ショルダーベルト(細め)はコチラ

 

120cmチェーン(ショルダー用)

 

40cmチェーン(持ち手用)

 

 

【オススメのアタッチメント】

アタッチメント(極小サイズ)はコチラ

※外ポケットに使用しているアタッチメントです。

 アタッチメントはお好みのものでどうぞ!

 

 

 

サコッシュ風の「がま口」のポケットショルダーポーチです☆

 

最初にも書きましたが、

手軽なサイズで「機動力」もあるので「身に着けやすいがま口」になります♪

 

ハンドバッグも持ちつつ、ショルダーポーチも身に着けて出かける人もいらっしゃいます☆

大きな荷物はハンドバッグに入れて、サコッシュには「スマホ」や「必需品だけを入れる」という使い方。

 

「機動力」を活かした使い方ですね(o^-')b

 

大きなバッグになればなるほど、小回りが利かなくなるもの。

その部分を「補完」することができます☆

 

バッグと使い分けたり併用することで、より一層、便利に活用できるアイテムになりますよ♪♪

 

では、特徴をまとめてみました!

 

▼特徴のまとめ▼

・流行りのサコッシュ風で手軽に使用できる

・小さいサイズなので身軽で機動力がある

・バッグと併用することが可能

・デザインポケットで可愛く便利

・直線ポケットにアレンジすれば男性用にも

・本体と外ポケットが分離し、着せ替え可能

・本体だけ、外ポケットだけも使用可能

・ショルダーでも、ポーチでもいける

・ベルトループに付けてチョークポーチにもなる
・お子さん用の移動ポケットにも

・飾ってもかわいい♪

・とにかくかわいい!!

 

ショルダーポーチとして「両手」が使えるのも嬉しいですね☆

 

ハマラボらしく「遊び心」を盛り込んでご用意しましたo(^-^)o

 

 

販売開始は11月18日(木曜日)を予定しております。

 

【サコッシュ風】がま口ポケットショルダーポーチの型紙&レシピ【12cm/角型用】

 

 

ぜひ作ってみてくださいo(^-^)o

 

どうぞ宜しくおねがいします☆

 

 

-----------------------------------------

 

 

▼おまけの画像集▼

 

画像がまだあるので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18cmサイズのペッタンコバッグとの比較です☆

 

 

いつも最後まで見てくださりありがとうございます☆

 

「あなた」が最後まで見てくれるから、最後まで注目してくれているから、頑張れますo(^-^)o

 

感謝です!