可愛い「ローズゴールド色」のリボン口金を18cm角型と台形型でご用意しました。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

「新リボンシリーズ」に新しいカラーが登場します☆

 

「ローズゴールド(ピンクゴールド)」です♪

 

この色はもう8年前から採用しているカラーです。

最初は12cmリボン口金。今でも大人気♪

 

その後も、18cm角型のパール玉、16.5cmペアネコ、12cm親子リボン、12cm天使の羽などで採用してきましたが、また新しいのが完成しましたよo(^-^)o

 

4ヶ月くらい前かな、ツイッターで、

「ローズゴールドでどんな口金が欲しいですか?」と問いかけたところ、たくさんのご意見を頂きました♪

 

その中から今回は2種類を実現!

 

では、ご紹介していきますね。

 

18cm角型の新リボン口金のローズゴールド色です。

 

 

もともとは「バッグ用」に設計した「新リボン」なので、18cmサイズのフレームに対してだと「ビッグリボン」になりますよね♪♪

 

 

もう何度も書いておりますが、この「新リボンつまみ」は「開けやすさ」を追求しました☆

 

「従来のリボンつまみ」をそのまま大きく試作したら、分厚くて開けにくくなってしまったので、「太さ」や「厚み」のような「形状部分」にも「こだわり」を持って作りました。

 

 

パカっと♪

 

厚みがあるほうが「指」にフィットしやすいと思ったけど、実は逆でして、「線が細い」ほうが「指にフィット」しやすいのが判明!

 

厚さを削ることで、真ん中の「玉」を滑らせる距離も短くなる。

その分「開けやすい」のです☆

 

見た目の「重厚感」を残しつつ、「シャープさ」も加え、さらに角ばった部分を浅くそぐ「面取り」という加工もしております。

 

「角ばり」があると指に食い込んで痛くなりがちですからね。。

ずっと使っていると指に優しくないですし。

そこも重要な部分として工夫しました!

 

 

そんな「要素」を詰め込んだ「新リボン」、そして「ローズゴールド色」!

 

 

「見本作品」を作ったので、一緒にご紹介しますね♪

 

先日の新作「がま口スマホケース(大きめサイズ)の型紙&レシピ」を使っております☆

 

 

いいかんじ♪

 

生地を選ぶときに悩んだんだけど、この生地にして良かった☆

 

 

大きく開きます☆

 

 

ポケットもあるよ♪

 

 

大きいサイズのスマホも可愛く収納できますよ~(*^ー^)ノ

 

 

はい、以上が「18cm角型サイズ」のローズゴールドリボンでしたo(^-^)o

 

 

続いて、

台形型の新リボン口金のローズゴールド色です。

 

 

ついに「台形型」にも「リボンつまみ」が誕生しましたよ(*^ー^)ノ

 

台形の頂点に「かわいいリボン」♪

たまらんです☆

 

 

同じく「バッグ用」のリボンなので、「でかい」です♪(笑)

この大きさがクセになりますよv(^-^)v

 

 

パカっと!

 

すでにご存知だと思いますが、「ローズゴールド色」って光の加減や当てる向きによって見え方が変わりますよね☆

 

 

淡いピンクゴールドに見えたり、濃い色合いに見えたり。

いくつもの「顔」を持っていて、そこがまた魅力なんです♪

 

 

 

台形型も「見本作品」を作ったので、一緒にご紹介しますね♪

 

「台形型がま口ポーチ(マチ別)の型紙&レシピ」を使っております☆

 

丸っこいフォルムに「リボン&ローズゴールド」が合う♪♪

 

 

アップ!

 

 

パカっと大きく開き♪

 

 

リスさんもこんにちは☆

 

 

はい、以上が「台形型」のローズゴールドリボンでした!

 

人気があれば「定番」にしていきたいなと思います♪

 

 

販売開始は7月1日午後9時(21時)からです☆

 

※いつも1日は午前10時からですが、今回は夜です。

 ご注意ください。

 

 

・⇒18cm角型の「新リボン口金」のローズゴールドはコチラ

 

▼対応する型紙&レシピ▼

18cm角型に対応する「型紙&レシピ」はコチラ

 

 

・⇒台形型の「新リボン口金」のローズゴールドはコチラ

 

▼対応する型紙&レシピ▼

台形型に対応する「型紙&レシピ」はコチラ

 

 

ということで、今回は「ローズゴールド色」の「リボンつまみ」のご紹介でしたo(^-^)o

 

 

★☆新リボン口金の特徴☆★

・バッグサイズでも「可愛く目立つ」大きさ

 →18cm&台形だともっと「目立つ」♪

・線の細さで開けやすく

・「面取り」で指へのフィット感が良い

・とにかく可愛い!めっちゃ可愛い!

・そしてローズゴールド

 

 

幅広い年代の方々にお使い頂けると思います。

 

どうぞ宜しくお願い致します♪

 

 

 

--------------------------------------------------

【画像ギャラリー】

 

載せきれなかった画像をここで紹介しますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きまして、ありがとうございますo(^-^)o