18cm版!「がま口ポケットショルダーバッグミニ」の型紙&レシピをご用意しました。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

昨年秋に24cm版の「がま口ポケットショルダーバッグ」をご用意しました。

 

多くのお客様にご利用頂き、販売開始から半年以上が経過する今でも大人気となっております♪

 

ツイッターやSNSに皆さんの作品がどんどん上がってきて、それを拝見するのがとっても楽しみでありますo(^-^)o

 

がま口ポケットショルダーバッグの型紙&レシピ【24cm版】

 

 

久しぶりの「ショルダータイプ」の「がま口バッグ」だったのですが、両手が使えるショルダーバッグはいいですね☆

 

あらためて需要の大きさを感じました。

 

そして「サイズ展開」のリクエストもたくさん頂いております!

 

有難い!!リクエストは期待の現われなので有難いです☆

 

 

この半年で少しずつ準備を進めて、

今回は「18cm版」をご用意しましたのでご紹介しますね。

 

と、その前に合わせてご紹介したい「新作口金」がありますので、まず先に。

 

18cmサイズの「新リボン」口金ですo(^-^)o

 

少しずつサイズ展開している「新リボンシリーズ」♪

今月は18cmサイズで登場です!

 

 

大きなリボン(直径3cm)で「可愛く目立つ」を実現!

指にフィットしやすいように「厚み」や「形状」にこだわりました☆

 

まずはこちらの新リボン口金をご紹介しました☆

 

18cm角型の新リボン口金はコチラ

 

 

では、本題のご紹介に移ります!

 

18cm版の「がま口ポケットショルダーバッグ(ミニ)」です☆

 

24cm版よりも「ひとまわり」小さくなりました♪

 

そして今回も「外ポケットのデザイン」は「曲線」にしましたよo(^-^)o

有難いことにこのデザインが人気でして、その想いを引き継いでそのまま小さくしました☆

 

ハマラボではこのポケット部分を「デザインポケット」と呼んでいるのですが、イマイチ、その呼び名が定着していないので、好きなように呼んでください σ(^_^;)

 

 

高さは約16cm(口金含めず)、横幅は最大幅で23.5cmになります☆

 

 

マチ幅は約10cm。けっこう大きめにマチをとりました!

 

 

口金は「ちょっと大きな木玉」をチョイス♪

可愛いです♪

 

 

そして先ほどご紹介した「新リボン」の口金も♪♪

 

 

ポケット部分が大きいので「大柄」の生地も使えます。

 

 

よく見ると分かると思うけど、左側の部分、24cm版と同じように、

サイドポケットのほうが少し高さがあります。

 

「同じ高さ」でも試作をしたのですが、やっぱり少し「高さに差」があったほうが個人的に好きなんです。

 

 

リボンのアップ!!

明るいイメージには「アンティークゴールド色」のリボンが合う☆

 

逆にシックな感じにしたければ「黒リボン」がオススメです。

 

 

ではでは、収納を見ていきましょう!

 

 

ガバっと大きく開きます☆

中身が見渡せて出し入れが便利!

 

そして「大きなポケット」が見えますよね。

このポケットがね、このバッグの特徴のひとつですよ(*^ー^)ノ

 

横幅も縦幅も「最大」の大きさで設置しました!

 

 

引っ張るとこれだけ「たるみ」が出ます。

この「たるみ」を演出したかったのです♪

 

 

たるみがあると、スマホの出し入れが便利だから!

 

スマホを入れたり出したりするときに、ポケットのサイズがきついと大変ですよね。。

手や指を入れて引っ張り出すのも一苦労。

 

なので「遊び(余裕)」が出るようなサイズ感にしてみました☆

 

人生も、ハンドメイドも、がま口も、「遊び」は大事!(笑)

 

この仕様は「18cm俵型ミニバッグ」でも好評でした☆

 

 

ちなみ写真のスマホは本店店長の「iPhone 11 pro max」です。

 

横にして収納できます☆

 

 

このスマホなら「縦」でも収納できました☆

 

 

これは私の「iPhone 12」です。

※自分ではシャア専用スマホと呼んでます。赤だから。ww

 

問題なく収納できます☆

 

 

そんな「内ポケット」が2箇所完備!

 

これを上手く活用すれば「仕分け上手なバッグ」になりますよ♪

 

「仕切り機能」として使えるので「収納部屋」が3つに別れます。

中身の整理にご活用ください☆

 

 

中の容量は、長財布の収納は無理ですが、「12cm親子がま口」ならすんなり入ります☆

 

 

けっこう入るよ(*^O^)ノ

 

 

お財布、カードケース、ハンカチ、ティッシュ、携帯(スマホ)などお出かけに最低限必要なモノを持ち歩くのにピッタリだなと思います☆

 

高さもあるので意外と「大きめのアイテム」も収納できます♪

 

 

続いて「外ポケット」のご紹介!

 

 

「A6サイズのノート」と「ボールペン」です。

 

 

こんな感じで可愛く収納できます(*^O^)ノ

 

 

横でも入りますよ~

 

 

文庫本です。

 

 

縦で収納!ギリだけどイケる!!

 

 

横でもイケる☆

 

 

そして「24cm版で人気の収納」のマスクケースでも・・

 

 

もちろん、「可愛く収納」できますo(^-^)o

 

 

かわいい!!

 

 

かわいい!!

 

 

かわいいeeeeee!!(笑)

 

 

マスクケースが入るってことは、

浮き足の「カードケース」や「小銭入れ」も・・・

 

 

パイルダーオン!!

収納可能です☆

 

 

スマホは縦でも入るけど、

 

 

横のほうがスッポリ入るのでオススメ!

 

 

薬局でもらったお薬手帳。

 

 

横ならもちん入るし、

 

 

縦なら、、「のぞいている」感じで収納できました(笑)

偶然だよ☆

 

 

続いて「サイドポケット」のご紹介。

 

 

除菌用のアルコールのミニボトルです。

 

 

入ります。

 

 

可愛いボールペン♪

 

 

入ります♪♪

 

 

スマホはギリギリ。

大きめサイズは難しいです。。(><;)

ごめんなさいっ。

 

 

こんな感じで色々と便利に収納できる「ミニバッグ」です☆

 

ポケットがたくさんだから、「ポケットショルダーバッグ」!

 

その名の通り、ポケットも上手にご活用ください♪

 

 

ショルダーバッグなので、「ぶらさげの画像」も載せますね☆

 

 

このぶら下げている雰囲気も可愛らしくていいですよ♪

 

 

小さいサイズだからね、ショルダーベルトを外して「ハンドバッグ」としても活用できます☆

 

 

2WAYで使うことができるので、その日の「行き先」や「ファッション」や「気分」に合わせてコーディネートを楽しめますよ(o^-')b

 

 

リボンタイプも、もちろん可愛い!v(^-^)v

 

 

以上、ここまでは、「ポケットショルダーバッグ」の単体のご紹介でした。

 

 

では、外で持ち歩いたときの「イメージ」をしてもらいましょう!

 

小ぶりの可愛らしいショルダーバッグ♪

こういう公園を散歩するのにもちょうど良いです☆

 

 

可愛いバッグを持ち歩いていると気分が上がりますよねo(^-^)o

 

 

足取りも軽くなります♪

 

 

さっとスマホを取り出して景色や家族を撮影したり☆

 

外ポケット、便利ですよ(*^ー^)ノ

 

 

ショルダーベルトではなく、ハンドバッグとしても♪♪

 

 

肩にかけたり、

 

 

ちょいとひっかけたり♪

 

 

ぜひ2WAYでご活用ください☆

 

 

リボンバッグも可愛いくて☆

 

 

外を歩くのが楽しくなるバッグだなぁって思います(^_^)v

 

 

ハンドバッグとしても☆

 

 

「可愛く目立つ」バッグですよ♪

 

 

柄物のスカートを履いちゃったね(笑)

無地のスカートならもっと「バッグ」が目立ったのに(笑)

それでも「可愛く目立ち」ますよ~☆

 

ということで、

 

18cmサイズの「ポケットショルダーバッグ」はいかがでしたでしょうか??

かわいいでしょ??(笑)

 

 

また、18cmサイズの口金は種類も豊富♪

めっちゃ豊富!!

 

▼18cmサイズの口金▼

 

碁石タイプ

 

木玉タイプ

 

木キューブタイプ

 

カラフル玉タイプ

 

スモーク玉タイプ

 

肉球タイプ

 

ネコ玉タイプ

 

ネコカンタイプ

 

トランプタイプ

 

うさぎタイプ

 

小鳥タイプ

 

メタルフラワータイプ

 

新撰組タイプ

 

スマイル君タイプ

 

ビスケットタイプ

 

天使の羽タイプ

 

ボタンタイプ

 

リボンタイプ

 

猫オコシ式タイプ

 

丸型オコシ式タイプ

 

押し口金タイプ

 

ペアウサギタイプ

 

 

これだけの種類が18cmサイズにはあるのです\(^_^)/

リンクを貼る作業だけでも大変でした~(笑)

 

好きな口金と好きな布で、かわいい「がま口ショルダーバッグ」をぜひ!

 

18cm角型の口金一覧はコチラ

 

 

ショルダーベルト(太め)はコチラ

ショルダーベルト(細め)はコチラ

※ハマラボの見本品ではこちらを使用しております

 

 

アタッチメント(小サイズ)はコチラ

※サイドポケットに使用しているアタッチメントです。

 アタッチメントはお好みのものでどうぞ!

 

 

 

「ミニバッグ」なのでガッツリとは入りませんが、

近所へのお買い物、お散歩、車でサクっと出かけるときなどにおススメです!

 

旅行先で、大きな荷物はホテルや旅館やロッカーに置いて、身軽に観光やショッピングに出かけたいときにも使えます♪

 

 

正式名が「がま口ポケットショルダーバッグ(ミニ)」なので、

 

「ポケショルミニ」と呼んでください☆

 

 

お子さん用のお出かけバッグとしても可愛らしく着用できますよ☆

 

迷彩生地などで作れば、「メンズ用」としてもお使い頂けます。
サイズ的にもちょうど良いし!

外ポケットを「直線」で作れば「カッコ良く」なります(^_^)v

 

 

販売開始は4月18日(日曜日)を予定しております。

 

がま口ポケットショルダーバッグ(ミニ)の型紙&レシピ【18cm/角型用】

 

 

 

両手が使える小さなバッグです。

皆さんの生活の横に置いてあげてください☆

 

日頃の何気ない「小さな日々」や「おでかけ」が、いつもの30%くらいアップで楽しくなります♪

そういう「小さなバッグ」です♪

 

どうぞ宜しくお願い致します(*^ー^)ノ

 

 

-----------------------------------------

☆☆本店店長にからの☆☆

【ワンポイントアドバイス】!

 

作り方レシピにも記載しているのですが、

「デザインポケット」部分は「表布」と「裏布」は反転します。

同じ向き(デザイン)で裁断すると泣くことになります(泣)

 

なので裁断するさいはお気をつけくださいね☆

合言葉は「反転」です♪

 

-----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼

たくさん撮影したので見てやってください☆

 

24cmサイズとの比較です☆

上が今回の18cm版、下が24cm版。

 

 

小さくなるだけで「可愛らしさ」はアップしますよね♪

不思議なもんですo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございますo(^-^)o

優しいですね♪