12cm親子口金を使って作る「ポケット親子がま口」の型紙&レシピをご用意しました。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

昨日は「親子がま口パスケース(定期入れ)」の型紙&レシピをご紹介しましたね。

 

そのパスケースを作っているときに、

「パスケースじゃないバージョンも作ってしまおう」

と思いましてご用意しました(*^ー^)ノ

 

「ポケット親子がま口」です☆

 

シンプルな親子がま口に「シンプルな外ポケット」が付いているバージョンです♪

 

 

あ、まず初めに、

今回の「見本品」は、「硬め」の「帆布(ハンプ)」生地を使っているため、シワが出来やすくなっております(苦笑)

作ってから「しまった~」ってなりました(^_^;)

 

なので、「シワ」は見ないでください(ノ_<)

 

小物サイズを作るときの「硬め」の生地の取り扱いは気をつけましょうね☆

 

では、そこんとこ宜しくでご説明していきます(笑)

はい、ブルーの帆布にシワが・・・って見ないでください。。ww

 

ほら、黄色地の小花柄! 綺麗ですね~♪♪

口金はシンプルな「竹の根ひねり」ですよ~☆

 

 

「マチなし」のペッタンコバージョンです☆

 

「パスケース」とほぼ仕様は一緒です♪

 

 

上からの画像。

外ポケットは「表面」と「裏面」の両面にあります☆

収納が2倍!

 

 

スリムなのでポケットにサッと収納できるし、

バッグに入れてもジャマになりません☆

 

 

「親がま」を開くとこんな感じ。

大きく開きますよ☆

 

ハマラボにしては珍しく「ストライプ」の内布です♪

 

 

「子がま」もオープン!

 

こちらもストライプ!

色違いで数種類あるので、これからちょこちょこ使っていこうと思いますv(^-^)v

 

 

昨日ご紹介した「パスケース」でもやりましたが、

 

 

はい、デジャブ!! 小物を入れたくなります(笑)

収まりが良いですね~、かわいいです♪♪

 

ここからは昨日の「デジャブ」の連続です!

 

基本の小銭入れとしての使用方法です☆

 

 

紙幣は「三つ折り」でも、

 

 

「二つ折り」でも問題なし!

縦に収納することもできるし、横に収納することも可能です☆

 

 

ちなみに、「紙幣」は子がまにも収納可能!

 

 

カードも「縦」でも、

 

 

「横」でも入ります!

 

 

アメちゃんやガム、お菓子なんかも仕分けして収納が可能です☆

 

 

目薬、リップ、絆創膏、常備薬の持ち運びにも利用できます☆

 

 

携帯電話、スマホの予備バッテリーも、、

 

 

入る!!

※厚みのあるタイプのバッテリーは入らないこともあります。

 

 

電車やバスに乗る人の「通勤」「通学」のICカードも入ります。

外側のポケットに収納しても良いし、ここに収納してもOK!

 

キーケースとしても活用可能!

※適当なカギが手元になかったので、極小のカギで撮影してます(苦笑)

 

 

基本的には「小銭」「お札」「カード類」の収納がメインだと思いますが、使い方によってはマルチに活用して頂けます(^O^)/

 

 

外側のポケットには「交通系ICカード」や「定期券」などを収納したり、よく使うカード類を収納したり☆

 

 

良く食べるアメちゃんを入れたり(笑)

 

 

スマホのバッテリーも入ります♪

 

基本的に「良く使うモノ」を入れる場所になりますo(^-^)o

 

意外とレシートとかクーポンとか入れるのに便利なんです(笑)

 

 

以上が、「竹の根ひねり」の口金を使った「見本品」のご紹介でした!

 

新作の「リボン口金」を使ったバージョンもご紹介しますね!

 

ピンクの「帆布生地」にピンクの「ダマスク柄」を合わせております☆

 

 

スリムボディー!!

これくらいスリムなボディになりたいな~ww

なれるかな~(笑)

 

 

口金の色は「ローズゴールド(ピンクゴールド)」です♪

 

 

「子がま」もダマスク柄で合わせてみました!

 

 

内布は「ピンクドット」♪♪

ピンクだらけなのさ♪(o^-')b

 

 

リボン口金は2タイプあるので、お好きな方で作ってみてください(^_^)v

 

 

 

以上が「ポケット親子がま口」になります☆

 

可愛く便利にお使い頂ければと思います(*^O^)ノ

 

 

販売開始は12月21日(月曜日)を予定しております。

 

▼型紙&レシピ▼

ポケット親子がま口の型紙&レシピ【12cm用】

 

 

▼12cm親子は「口金の種類」も豊富です▼

「木玉」も「肉球」も「押し口金」も「ウサギ」も♪

そして新作の「リボン」も!

お好きな口金をお選びください☆

12cm親子口金の一覧はコチラ

 

 

 

☆デザインポケット版☆

 

「外ポケット」を「デザインポケット仕様」にしております☆

 

この「デザインポケット版」もご用意しました。

 

デザイン重視の曲線です☆

 

 

チラっと見えるのが「かわいい」!

 

 

デザインポケットは「表面」だけ付けても良いし、「裏面」にも付けてもOK!

 

 

「千鳥格子」を開くと、中にも「千鳥格子」!

 

 

内布は「ドット柄」です♪

 

 

「デザインポケット」にするだけで、「オシャレ度」がググっとアップします!

 

 

チラッ!チラッ!(笑)

 

 

 

(デザイン)ケット親子がま口の型紙&レシピ【12cm用】

 

 

どうぞ宜しくお願い致します☆