17.7cmの足長がま口に「押し口金」が加わります。スマートタイプのがま口にピッタリ! | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

今日も新作の口金のご紹介です☆

 

販売開始からずっと大人気の「17.7cmスマートがま口」に、ついに待望の「押し口金」が加わります!

 

足が長い17.7cmの口金。

そのスマートさにピッタリなのが「押し口金」です☆

 

 

この金具の部分を「押し」て開きます☆

 

 

パカっとな!

 

ハマラボは今年も「人に優しいがま口」をスローガンに活動していきますので、「押し口金」は今年も「推し」いきますよ(*^ー^)ノ

 

通常の口金は「つまみ」をひねって開閉しますが、

この口金は「押して開けるタイプ」なので「ひねる」という行為が難しい人にも使えます。

手の不自由な方、お子さん、ご年配の方、左利きの方にとって「開けやすいがま口」としても活用して頂いております☆

 

 

そんな「押し口金」の17.7cmバージョン!

ついに解禁です☆

 

今回のリリースに合わせて本店店長に見本品を作ってもらいました!

 

生地はおなじみ、「ジョリーフルール」さんです☆

 

 

めっちゃかわいいですよねo(^-^)o

 

 

反対側も見てください☆

 

 

楽しげな描写がいつも心を和ませてくれます☆

 

 

ご開帳!!

中は機能性に富んだ作りですよ~☆

 

このアイテムは下記の型紙レシピを使っております

がま口カードケース&通帳ケースの型紙&レシピ

 

 

で、カードポケットの位置がレシピとは左右逆にしております。

この上の画像が「作り方レシピ」通りです。

カードポケットが左。

 

 

でも、今回の見本品は逆にしております。

カードポケットが右。

 

右利きさんはこちらのほうが使いやすいんですよね。

特に、通帳とかお薬手帳の収納が「左側」だと右手で取り出すのが便利!

 

でも左利きさんはレシピ通りのほうが良い。

 

そういう「使い分け」も自由にして頂ければと思いますv(^-^)v

 

左右を逆にするだけなのでアレンジも難しくないですよ~☆

 

 

このタイプの「スマートがま口」は本当に大人気で、

自分も本店店長も「通帳とキャッシュカード入れ」として活用しておりますが、

 

「お薬手帳と診察券入れ」としても使っております☆

 

コレ、本当に便利!!

 

歳を重ねるとその分「診察券」も増えますよね(苦笑)

「あの診察券どこ~??」って探すことも多々ありましたが、

このスマートがま口に収納するようになったら、探す必要がなくなりましたよ☆

 

病院のお会計でも慌てることなく、スッと診察券、保険証、お薬手帳を出せます(*^ー^)ノ

 

自分用の「診察セット」として、ぜひひとつお持ち頂ければと思います☆

もちろん、「需要」もありますので作家さんはイベントとかでオススメしてみてくださいね♪

 

 

今回の「押し口金」なら、指に力の弱いお年寄りの人も、この便利な「診察セット」を使えますo(^-^)o

 

まさに「人に優しいがま口」ですね☆

 

年末にも書きましたが、「がま口」をもっと身近に、「生活に寄り添うがま口」を提供していくことが今年の目標です。

 

皆さんと皆さんの周りの人々に「優しくて可愛いがま口」が増えれば良いなと思っております♪

 

 

17.7cm足長の押し口金はコチラ

 

 

販売開始は1月22日(水曜日)を予定しております☆

 

 

ちなみに、「スマートがま口」は3部作なのでご参考に。

スマートがま口3部作はコチラ

 

どの「スマートがま口」も機能性が抜群なので「人に優しい」ですよ(^_^)v

 

 

どうぞ宜しくお願い致します(*^ー^)ノ