飾って開いて使って可愛い!!とにかく「かわいいミニポーチがま口」の型紙&レシピが出来ました!  | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

そして、あけまあしておめでとうございます☆

2020年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _ )m

 

挨拶が遅くなり申し訳ありません。(汗)

 

新年のブログ更新1号は「新作」の「型紙&レシピ」のお話です。

 

実は昨年、10cmサイズと12cmサイズで「4枚タイプ」のがま口アイテムの新作準備を進めておりました。

 

10cmサイズはまだ準備が出来ていないので、今月は「12cmサイズ」を先行してリリースしたいなと思っております☆

 

4枚タイプとは「4枚の生地を縫い合わせたがま口」のことです。

 

実はまだ12cmサイズで「4枚タイプ」が無かったんですよね。

18cmタイプで人気なので、サイズ展開したいなと思ってのリリースとなります☆

 

 

「見た目が可愛くて、大きく開く」

 

そういうコンセプトで作ってみました!!

 

 

どっしりとしたフォルムですが、

正面から見ても、横から見ても「可愛い」ので飾っているだけでもウキウキしてきますよ☆

 

 

マチが10cmあるので安定感があります☆

横から見てもかわいい♪

 

 

口金は「ネコ押し口金」を使っております(*^ー^)ノ

かわいい♪

 

 

「おしり部分」

4枚の生地を縫い合わせて作ります☆

実にかわいい♪

 

 

そして大きく開いた姿も可愛いのです!!

 

このくらいの小さなサイズで、こんなに大きく開くのって実は珍しいアイテム☆
このサイズ感での開いたところは、ぜひお手元で体験してもらいたいです!!

 

「開きかわいい」という感じ(笑)

 

 

やっぱり絶対に可愛い!!

本当にお手元で見て実感してもらいたいです☆

「可愛らしさ」は保証しますよ☆v(^-^)v

 

 

見た目以上に収納できるので、ミニ化粧ポーチとしても活用できるし、お薬ポーチや小物入れとしてもOKです☆

 

 

リボン口金でも作りました☆

ハマラボのお客様から教えて頂いた「千鳥格子の生地」がお気に入りで、今回も使っております♪

かわいい☆

 

 

中はピンクドットで☆

かわいい☆

 

大きく開くので、「中の生地」にこだわるのもアリです!

よ~く見えるので「中の生地を見せる楽しみ」がありますよ☆

 

 

りっぱな「おしり」です(笑)

めちゃかわいい☆

 

このドッシリとした「おしり」が「可愛らしさ」の秘訣なのです☆

 

 

我がハマラボ家は、玄関に小物を飾る棚を設置しているのですが、そこに飾っておりますo(^-^)o
 

 

お客さんが来るたびに「可愛い」って手に取ってくれるので、いつも嬉しくなりますし、出かけるときや帰ってくるときも「目」に入るので、テンションがプチ上がります(笑)

 

 

手のひらに「ピッタリ」と乗るサイズです☆

つまりは「かわいいサイズ」♪

 

 

コロンとして、とにもかくにも、「かわいい」しかないがま口(笑)

 

 

そんな「かわいいがま口」です(笑)

 

作って、飾って、開いて、使って、持ち歩いて、「可愛らしさ」を楽しんでください(^O^)/

 

バッグに忍ばせて、外出先で使うのも楽しいですよ☆

 

押し口金の「アーチ部分」をつかんで持ち上げる動作、「絶品かわいい」です(o^-')b

 

 

がま口ミニポーチ(4枚タイプ)の型紙&レシピ【12cm/角型用】

 

 

対応する口金は「12cm角型」です☆

12cm角型口金の一覧はコチラ

 

 

オススメは「押し口金」と「リボン口金」です♪

12cm角型の「押し口金」はコチラ

12cm角型の「リボン口金」はコチラ

 

 

 

販売開始は1月22日(水曜日)を予定しております☆

 

 

どうぞ宜しくお願い致します(*^ー^)ノ