レジン用のネコ起こしが登場!ネコ型レジンで「オリジナル猫口金」が作れます☆ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボでは「人に優しいがま口」として「オコシ式」の口金を提案しております☆

 

指1本でクイっと持ち上げるだけで開くので、小さなお子さんからご高齢者さん、指に力が入りにくい方、左利きの方、ネイルをされている方にも安心してお使い頂きます。

 

その「オコシ式」の口金に、

 

「ネコ型レジン口金」が登場です!

 

サイズは、

18cm角型(上部カン付き)と、

 

 

22cm角型(横カン付き)の2種類です☆

 

 

「オコシ金具」「レジン台」になっており、自由に装飾することができるのです(*^ー^)ノ

 

 

では、どうやって作るのか??

 

大きく分けて2通りの方法がございます。

 

 

(1)「レジン台」に直接、レジン液を流してライトを当てて作ることができます。

 

口金の「ネコ型レジン台」に直接、レジン液を流して、

 

 

UVライトを当てて硬化させます。

 

とてもシンプルな方法なのですが、レジンで失敗すると、やり直すのが大変なのがネックですね。

レジンの扱いに慣れている人向けかなと思います☆

 

 

(2)「型(モールド)」にレジン液を流して、「ネコレジン」を作ることもできます。

ネコ型のモールドを使って作ります。

 

 

この型の中段右端のネコ型がちょうど「ネコ起こしレジン」に適しております☆

 

 

モールドにレジン液を流します。

 

作る際、型のギリギリまで液を入れてしまうと、少しサイズが大きくなってしまいますので、90%~95%くらいを目安に液を入れてください。
もし「こんもり」した感じで作りたい場合は逆に「多め」に液を使い、硬化したあとにヤスリなどでサイズ調整する方法もあります。

 

 

液を入れたらUVランプにセッティングし、

 

 

ライトを当てて硬化させます!

 

 

ランプから取り出したら冷まします。

すぐに取り出すと出来に影響することもあるし、モールドの損傷につながります。

 

 

冷めたらモールドから取り外します。

 

このまま使っても良いのですが、

せっかくなので、「顔」を描きました。

 

 

「絵心」に関する批判は受け付けておりません(笑)

自覚しておりますので(笑)

 

ペンは「ポスカ」の「細字」を推奨します!

色も豊富なので楽しいですよ☆

 

 

次に接着剤をつけます。

レジンの裏側に塗っても良いし、

 

 

「レジン台」に塗ってもOKです!

 

 

「口金」のレジン台にハメ込みます。

 

 

ボンドが乾いたら完成!!

 

「絵心」に関しては引き続きノーコメントです(笑)

 

 

こんな感じで「レジン液」を使い分けて「自分だけのネコちゃん」を作ることが可能です☆

※上手に出来ている猫ちゃんは作家さんの作品です☆

 

レジン液を混ぜたり、硬化したあとにペンで顔を仕上げたり。

 

個性や表情を作り出すことができますv(^-^)v

 

モールドを使う方法なら、失敗してもやり直しが何度でもできますよ(o^-')b

 

好きなカラーで作ったり、顔を描いたり☆
オリジナルのネコちゃんを作ってくださいね(^O^)/

 

あなたなら「どの子」を選びますか??

 

やっぱり「これ」ですか??(笑)

 

何度も見ているとだんだん「かわいく」見えてきますよww

クセになります(^ε^)♪

 

 

調子にのってレジン初心者が「2色」使ってみました。

 

 

ほら、なんかイイ感じ??

マーブルっぽくしたかったのです。

 

 

「キラキラ」になる仕様の「ちょっと高い液」を混ぜたのですよ。

 

 

ハメてみました、、が、、なんだかイマイチかな。。(ノ_<)

 

 

で、裏にして再度、ハメてみたら、、こっちの方がしっくりくる!!

 

なんか、趣きがあるゾ!!

 

 

「レジン」は奥深いですよね☆

液を流して硬化して、また色を重ねてレイヤーのようにしたり。

小さなアクセサリーを閉じ込めたり。

 

 

今では100円ショップでも販売しているのでレジンは「手軽」に始めることができます。

 

プロに聞くとやはり「手芸屋」さんの道具のほうがしっかりしているので使いやすいようですが、初心者さんの「練習用」には100円ショップでも良いのかなと個人的に思います。

 

ちなみにこの「モールド」は粘土型としても使えます!

粘土で作ったのを口金にハメるのもやってみたいな~☆

 

レジンとはまた異なる印象になるんでしょうね(*゚ー゚)ゞ

 

 

ということで、

 

ハマラボでは皆さんご自身にも「オリジナル口金」作りを体験して欲しいと思いまして、この「ネコ型レジン口金」をご用意しました!

 

通称「ネコレジン口金」とネーミングします☆(笑)

 

 

UVレジンを知っている方は簡単だと思います☆
初めての方も「レジン」はとても楽しいので、
この機会にぜひ「オリジナル口金作り」にチャレンジして頂ければと思います♪

 

 

「ネコ型」のオリジナル口金で「がま口作り」をお楽しみくださいねo(^-^)o

 

 

 

18cm角型のネコレジン口金はコチラ

 

22cm角型のネコレジン口金はコチラ

 

対応しているネコ型(モールド)はコチラ

 

 

 

ちなみに、

「18cmサイズ」なら、

こんな感じの「がま口アイテム」をご自身の「オリジナル口金」で作れます☆

 

18cm口金に対応している型紙レシピの一覧

 

 

「22cmサイズ」なら、

こんな感じの「がま口長財布」や「御朱印帳バッグ」が「オリジナル口金」で作れます☆

 

 

22cm口金に対応している型紙レシピの一覧

 

 

 

「ネコレジン口金」の販売は1月22日(水曜日)を予定しております☆

 

 

楽しみにしていてくださいねo(^-^)o

 

 

【追記】

ハマラボのお客様のKaori様の作品をご紹介いたします☆

 

18cm版

 

22cm版

 

素敵な作品、ありがとうございますo(^-^)o

 

また、

 

「通常のネコ起こしよりもネコ部分が大きいので、更に開けやすい」

 

とのご感想も頂いております☆