12cmサイズの「浮き足口金」に「竹バージョン」が登場!小さな竹口金はオシャレで上品です。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

 

今日は「新作」の口金をご紹介致します☆

 

12cmサイズの「浮き足口金」、「竹バージョン」です!!

 

 

ハマラボでは27cmサイズと21cmサイズで「竹口金」をご用意しておりますが、「小さいサイズでもあるといいな」と思いまして、思い切って生産してみました(^_^)v

 

 

通常の口金を「竹バージョン」にすることも考えましたが、人気の「浮き足」で生産しようと思ったのは「バランスが良い」と思ったからです☆

 

試作してみたら「浮き足」と「竹」の相性が思いのほか良くて、このサイズ、この形で「財布」を作れれば、それはとても上品なアイテムになるなと確信しましたo(^-^)o

 

 

生産するにあたり「こだわった」部分は「竹」だけじゃなく、「メッキ」にも気を使いました☆

 

「ゴールドサティーナ」というメッキを施しております☆

 

ゴールド色に「つや消し加工」をして、光沢を抑えました。

 

ひとことで言うと、「上品」な色合いです!!

上品なゴールド色!

 

せっかくの「竹口金」なので、それに合わせたベストマッチな「メッキ」を厳選して生産!(*^ー^)ノ

 

 

そしてこの口金を使って見本品を作りました!

 

 

浮き足のお財布です☆

 

 

リバティの小花柄を使いましたが、「和柄」にもピッタリだと思います☆

 

 

竹はこのフレームサイズに合わせて「細い竹」を使用。

 

 

スリムながら竹の印象が強く、存在感があります(^-^)v

 

 

ご開帳!!

 

 

このくらいのサイズのお財布。

実はとても「需要」があります!!

 

持ち運びしやすく、ジャマにならない。

サッと取り出し、サッと使える。

 

使い勝手が良いのです☆

 

 

お値段が1本2480円とお高めになっておりますが、
でもその分の「価値」はあると思います。

 

・国産の竹
・熟練の職人技による加工(竹根細工)
・取り付け用の特殊な口金(国産)
・大量生産ができない


竹根細工(加工)の工程は、
竹根→ヒゲ根とり→油ぬき→天日乾燥→水洗い→選別→寸法切→曲げ→伸ばし→焼色→削り→磨き→組立→塗装
これだけの手間と時間をかけた品物になります☆


なかなか「気軽」には使えないと思いますが、「ここぞ」というときの1品としては最適な上品さと存在感を持ち合わせております!

 

 

12cm竹の浮き足口金はコチラ

 

 

販売開始は10月25日を予定しております。

 

 

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m