お客様のがま口作品。「トランプ口金」でトートバッグをお作り頂きました! | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」です!

 

本日の糸魚川(いといがわ)の大火事。

うちから約30分ほどの場所なので他人事に思えずショックが大きいです。

 

北陸新幹線の開通に合わせて街を再開発して駅前を整備していた場所なだけに、地元の人の苦労を考えると切なくなります。

 

この季節の新潟では考えられない「20度超えの気温」と「フェーン現象」、そして「強風」と「乾燥」が重なったのが規模を大きくしてしまった要因かなと思います。

 

皆様も火の取り扱いには十分ご注意くださいね。

僕も気をつけたいと思います!

 

では、本題へ。

 

 

今日もお客様の作品をご紹介させて頂きます!

 

トランプ旋風の最中、ハマラボセカンドでは「トランプカード」がつまみになっている口金を販売させて頂きました!

 

この25cmサイズの口金もご用意して販売をさせて頂いたのですが「見本作品」はまだご用意できておりませんでした。

 

例によって僕は作ることができないので、今回もハマラボの常連様にお作り頂きました!

 

「まんも」さんの作品です!

 

「アリス柄」の生地をお使い頂いております!

 

▼まんもさんのコメント▼

「25㎝トートバッグの丈を短くして、27㎝トートバッグのポケットを真似した形になりました」

 

おおっ!ハマラボの「がま口トートバッグ」の2つをミックスされた創作作品ですね!

 

確かに、

この25cmトートバッグの形がベースになっているし、

 

27cmトートバッグのポケットの構造に似ております!

 

さすがですね!

一言で「ミックスする」と言えば簡単そうですが、きっと色々と工夫されてお作り頂いたのだと思います。

 

そしてなんと言ってもその「特徴」は「持ち手」の部分だと思います。

上の画像では「持ち手」が付いていないのですが、

 

この画像では付いてます。

なんと「サスペンダー」をお使いになられているのです。

 

取り外しが可能とのこと。「アイデア」が冴えております!

このタイプだと「カン無し」の口金にも「持ち手」が付けられやすそうですね。

 

ハマラボ2ndでもこの「サスペンダーの持ち手」が取り扱えるかどうか検討したいと思います!

 

開いた状態。

 

内側の生地も「トランプ柄」ですね!

 

これぞ、「トランプがま口バッグ」!

これぞ、「アリスがま口バッグ」!

 

という、コンセプトの整った素晴らしい作品だと思います!

 

お作り頂いた「まんも」さん、素敵な作品をありがとうございました!

貴重なお時間を頂戴することになりましたが、快くお引き受けくださり感謝申し上げます!

 

-----------------------

▼まんもさんのブログ▼

 

ちくちく*ころりん~がま口の紹介とおしゃべり~

 

-----------------------

 

 

 

 

ハマラボセカンドでは、まもなく今年最後の「トランプ口金」の再販売を行います☆

 

サイズはこの記事でご紹介した「25cm口金」ではないのですが、

 

17.7cm角型サイズと、

 

20.4cmくし型サイズです。

 

25日を予定しております。

クリスマスで大変恐縮ですが、「年内発送」を考えるとギリギリのタイミングかなと思いましてそうさせて頂ければと思っております。

 

 

今年も残すところわずかとなってきました。

やり残すことなく、全力で頑張ります!

 

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

 

 

------------------------------------------

【追記】

 

完売しておりました「竹の口金」がようやく準備できました。

「竹職人さん」と「溶接屋さん」が繁忙しており、遅れました。。

すみません。。

 

今まで販売していたこの27cm「竹の口金」もご用意しましたが、それとは「別」タイプもご用意しました!

 

僕も知らなかったのですが、実は「竹」には2種類あって、

 

・焼き加減が濃い

・焼き加減が薄い

 

のがあったのです。

 

今回は「焼き加減」が薄いのもご用意させて頂きました。

全体的に「黄色」っぽい感じの色合いです。

 

こちら、ご用意できたのは「50本」ほどで次回の販売は未定になります。

 

工場からは「今後は取り扱わない」と言われております。。

 

27cm竹の口金(良く焼きver)

27cm竹の口金(薄焼きver)

 

「がま口クラッチバッグ」をお作り頂けます☆

 

どうぞ宜しくお願い致します。