がま口トートバッグ用の口金に「木玉」、「木キューブ」、「にくきゅう」が加わりました。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

さきほどテレビやっていたで「おじゃMAP!!」を見ていたら、東京の「日暮里繊維街」でロケしておりました☆

生地屋さんとかボタン屋さんとかね、そういうのを見るとまた日暮里に行きたくなります♪

番組内で「EDWIN」の本社に行ってたけど、「EDWIN」の問屋があるのは知っていたのですが、奥に本社があるのは知らなかった。。
さらに営業車のナンバープレートが全部「503」なのはすごかった( ̄□ ̄;)!!

「遊び心」があって、働くのが楽しそうな会社だなぁって思いました☆


番組で紹介していたラーメン屋も何回か行ったことがあるお店で、なんだか不思議な感じ♪

普段行きなれている場所がロケ地になると、ちょっぴり興奮します(笑)

日暮里、次はいつ行けるかな!?



さて、本題なのですが、、


もう、ギリギリです!
これこそ、再オープンに「間に合うか間に合わないか」の瀬戸際だったのです∑(゚Д゚)


昨日の記事でご紹介したこの口金。


何の口金かというと・・・



「25cmがま口トートバッグ」用の口金だったのです(*^ー^)ノ


今まではシンプルな「アメ玉口金」だけだったのですが、

「バッグも木玉でキュートに」


という想いが沸いてきましてo(^-^)o


トートバッグの「つまみ」が「木玉」だったら、絶対に可愛いじゃないですか☆
私の「主観」ですが、
「可愛らしさ120パーセント」の予感がしたのです(^_^)v


ハマラボの「木玉」が付いている口金の中では一番フレームサイズが大きいです(^O^)/

持ち手の間から見える「木玉ちゃん」がオシャレ☆


木玉は「ちょっと大きいシリーズ」の木玉です♪♪
バッグにはピッタリのつまみサイズ!



「茶色の木玉」、「抹茶色の木玉」、「紺色の木玉」の3色をご用意させて頂きました(*^ー^)ノ


そして、この「トートバッグ」は「メンズ」が使用することも想定しておりますので、

「木キューブ口金」もご用意!!


しかも、この木キューブもちょっと大きいシリーズ」です(^O^)/


左側が「ちょっと大きい木キューブ」で、右側が通常の木キューブ」です。
大きさの違いが分かりますよねo(^-^)o

この口金を使うと・・・


「メンズライク」「がま口トートバッグ」になります(*^ー^)ノ


「迷彩柄」に良く合います☆


さらにアップ!



男性はね、うちの旦那もそうなんですが、最初は「がま口バッグ」にちょっと抵抗があると思うんです。

「恥ずかしい」って気持ちがあるんですよね、「がま口は女性のモノ」っていう固定概念があるので。
特に「がま口バッグ」になると、目立ちますのでさらに遠慮してしまいます。


でもでも、これも私の「主観」ですが、「男性」が「がま口」を持っても変じゃないし、むしろ「オシャレ」だと思うのです!


そこで「どうやったら男性もがま口を持ち歩けるか」を考えると、やはり「男性が持ち歩きやすいモノ」を作って歩み寄ってあげることが必要なんじゃないかなぁって思いました。

それが、「トートバッグ」であって、さらに今回の「木キューブ」なんです(^O^)/


なので「男性用に」とお考えなら、ぜひぜひお試し頂ければと思います☆



あとは、、これも私の「願望」だったのですが、

「にくきゅうバッグ」を作りたい!って思いまして(笑)


で、「にくきゅう」もご用意しました☆



この「さりげなく見える肉球」が「隠れオシャレ」の極みですv(^-^)v

遠目からだと分からない。
「何かなぁ~」って近づくと・・・


そこには「肉球」が!!

友達と出かけたりするのが楽しくなりますよ☆
最初は気づかないけど、「実はつまみが肉球」って気づいたときのリアクションが楽しみです♪♪


「肉球」をひねって開けるのは、バッグサイズになるとさらにテンションが上がります!


うん、間に合ってよかった~!


昨日なんです、納品されて来たのが。
「木玉」も「木キューブ」も「にくきゅう」も。


納品が待てなくて、バッグの本体だけ先に作って待ちわびてました(笑)
口金が届いたらすぐに見本を完成させたいから♪♪

誰よりも私が一番楽しんでいますよね(笑)


「届くのが待ちきれない」って気持ちを大人になっても経験できるのが実に幸せ☆☆


それだけ私も「楽しみ」にしていた口金ですo(^-^)o


なんせ、工場に発注したのが11月ですから∑(゚Д゚)
生産に半年かかっていたので、恋焦がれていた訳ですよ(笑)


「がま口バッグにも遊び心を」

半年かけて実現した遊び心あるトートバッグです♪

ハマラボならではの「楽しいがま口作り」をバッグでも感じて頂ければ幸いです(^_^)v


25cm角型(木玉口金&木キューブ口金)はコチラ

25cm角型(にくきゅう口金)はコチラ



販売開始は29日(金)午後8時を予定しております☆



明日は、再オープンスケジュールをおまとめしてご案内しますね(^-^)/


では、また☆



--------------------------------------------------------

▼ハマラボセカンドからのお知らせ▼

ハマラボセカンドはコチラ