がま口バッグ用のパール持ち手を数量限定で生産しました!なかなか珍しいタイプです! | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

寒かったり、暑かったり。 ラジバンダリ。
今年の冬は今のところかなりの「暖冬」だと実感しております。

新潟に来て3回目の「冬」を迎えておりますが、過去2年よりも確実に日差しが強いなと思います。

その分、昼と夜の寒暖差が激しくて・・・
私は風邪をぶり返し、旦那も風邪を引き・・・σ(^_^;)

9月に引越しをしたこともあり、「家の特徴」っていうのがまだつかめなくて・・・。

その家の「特徴」ってありますよね。
風が強くあたる部屋は寒いとか、断熱材の違いだったり。
もちろん、部屋や家そのものが広くなると必然的に寒くなりますし。

今の家に引っ越してからは、初めての「冬」なのでまだまだ手探り状態です。
とりあえず、加湿器と暖房器具とかをいくつか揃えて奮闘しているところなのです(^o^;)


皆さんのお住まいの地域は、今年の冬はどうですか??
変な気候ですので、体に負担がかからないようにお過ごしくださいね。



では本題へ。


来週の12月16日(水)は、
いよいよ今年最後の「再オープン」となります!



11月の再オープンから6週間ぶり??
1ヶ月以上、開いてしまいましたね(><;)

申し訳ありませんm(_ _ )m

その分、いろいろと「新しいアイテム」もご用意させて頂きましたので、楽しんで頂ければと思います!


まず今日は・・・


この「がま口バッグ用パール持ち手」をご紹介しますね!


1ヶ月半くらい前かな、
某手芸メーカーさんより連絡が来まして。

「生産が終了したパール玉がいくつか余っているので、がま口バッグ用の持ち手を作ってみました」

「もし気に入ったのなら在庫がある分だけ生産させて頂きます」


という提案があったのです(^O^)/

さっそくサンプル品を送ってもらったところ、

なかなか良いな!
「高級感」や「オシャレ感」がやっぱり違う!


そういう印象でした☆

「チェーン」や「ベルト」の持ち手とは一味も二味も違う、ゴージャスな雰囲気を加えることができるなと。

さすがパール!!


ということで、気にいってしまいました(^O^)/

在庫数を確認したところ、

「500本分くらい作れます」

とのこと。

500本かぁ・・・ちょっとハマラボには多いですね。。
ハマラボのような小さなお店にはね、、500本の持ち手在庫を抱えるのは・・・正直厳しい。


ここからは自問自答でした。

生産するべきか、断るべきか。
リスクを負えるか、負えないか。
次の機会はあるのか、無いのか。


そんなときに、私の机に飾ってあるポストカードが目に入ったのです。

☆----------------------------☆

「BRAVE」 or 「REGRET」
人生はどちらかです。
勇気をもって挑むか 棒にふるか

☆----------------------------☆


ポストカードにはそう書かれているのです☆

「BRAVE」とは勇敢・勇ましいという意味。
「REGRET」とは後悔・悔しさという意味。



ふとハマラボの初心を思い出しました!

ハマラボの初心はまさに「BRAVE」です!!

楽しいと思ったこと、自分でやりたいと判断したものはどんどん取り入れていく!
やらずに後悔はしたくないですし!



ということで、

500本分を生産しました~(*^ー^)ノ

やっちゃいました~(笑)


なかなかこういう「パール持ち手」って手芸屋さんには売っていないですよね。
もし売っていても高価でなかなか手が出ないと思います。


でも今回の「パール玉」は生産が終了したいわゆる「デッドストック品」を使っているので格安で生産できるのです☆

こんな機会は滅多にないですからね、もう「BRAVE」しない訳にはいかない!!


パール玉は「大」と「小」の2サイズを使っています☆
その方が「がま口バッグ」に付けたときの見栄えが良いのです♪



ナスカンは「ゴールド色」のみです。
なので「ゴールド口金」にはピッタリなのですが、「アンティーク口金」に装着しても違和感がほとんどありません(^-^)/



普通の持ち手やチェーンを付けるよりも、圧倒的な存在感!!
豪華、ゴージャス!高級!!





この「パール持ち手」は、特別価格の770円にて提供です(^-^)/

おそらく770円ってかなりの格安だと思います!


でもね、せっかくですので、
この27.5cmのメガネ型口金を一緒にご注文した場合は・・・


ぶっとび価格の590円です!∑(-x-;)

180円もお安く致しますv(^-^)v

11月に販売を開始した「27,5cmメガネ型口金」がまだちょっと在庫が残っているので、一緒にご注文して頂けると嬉しいです♪♪


でもね、それだとちょっと不公平ですよね、先月購入したお客さんは。

なのでね、先月ご注文されたお客さんも「590円」でOK牧場!!


・12月の再オープンで「27,5cmメガネ型口金」を購入される方
・11月の再オープンで
「27,5cmメガネ型口金」を購入させれた方

上記のお客さんは特別価格の590円です(*^ー^)ノ


がま口以外にも使うことができるし、実は「ネックレス」にもなります☆☆


でね、
「27,5cmメガネ型口金」って、


皆さんがご存知なのはこれですよね?
これを一緒にご注文していただければOKな訳です。


でもね、

うん、実はね。

これね。
何が違うか分かりますか??


ハリスツイードの生地を使っているのですが、口金がね。
うん、何か違いますよね。

それはね、うん、また明日のお話です(笑)


ということで、続きは明日のお楽しみ~(*^ー^)ノ


で、ちょっと話が変わるのですが、

今月発売の


「コットンタイム17年1月号」なのですが、

読者プレゼントコーナーにて、いくつかプレゼント提供をさせて頂いております。
もし宜しければご応募頂ければと思います☆



コットンタイムはたまに、1年に2回~3回くらいのペースで色々と協力させて頂いているのですが、今回は自分としてはちょっと驚きな出来事がありまして。

以前、このブログでもご紹介した刺繍作家の「千葉美波子」さんも掲載されていて。

昔ね、同じ会社の同じ職場で働いていて、まさかこうして同じ手芸雑誌に載る日が来ることとは思ってもいなかったのです∑(゚Д゚)

美波子ちゃんはOL時代から刺繍が得意で私にもプレゼントしてくれたり♪♪
今では何冊も本を出したりして、まさに「先生」って感じですo(^-^)o

私は細々と小さなネットショップを営みながら、「がま口」を広げる活動をしている訳ですが、

お互い、会社を辞めたあと別々の方向へ向かっていたのが、こうやって同じ雑誌で交わったことがなんとなく嬉しいですo(^-^)o

二人とも横浜出身だし☆
お互いの旦那も知り合いだし(笑)

なかなかタイミングが難しいけど、いつか「コラボ」した作品を作りたいなぁって思います(^-^)v


個人的なことを書いてしまいましたが、こういうことも次へつながる私のモチベーションになります♪


人生、意外なことで、意外な出会いや再会があります。

皆さんにとっても、「がま口」が新たな出会いや再会のきっかけになれば嬉しいですo(^-^)o

「BRAVE」!

では、また明日♪