生地を求めて三千里!生地は1.5m買います☆ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

すっかり世間はお花見気分ですが、
私はいつ行こうかまだ悩んでます。。

屋台が出ているのかが気になって・・・
せっかく行っても食べ物がないと・・・(^_^;)

本末転倒な花見です(笑)

昨日、「最高の離婚」というドラマの最終回を見ておりました。
このドラマ、かなりコメディ要素があって笑いながら見れるので、
毎週楽しみにしていたドラマの一つでした☆

その最終回の放送中にまたしてもウチの近所が・・・!
いつの間に撮影していたのかな??

新横浜駅から中目黒まで歩くという無謀なストーリーだったのですが、
まさに私が良く歩いている場所を歩いていたので、ビックリしました!

それにしても最近、テレビや映画で良く使われます。

先日も、ビジネス番組で近所の女子専用アパートが取り上げられてました。

ウチの近くじゃなくても、「横浜」という土地柄なのか、
ドラマの舞台が「横浜」ってのか多すぎる気がしますね(^_^;)

海あり、山あり、都会でもあり、田舎でもある。
東京から20~30分の距離。

住む分には良い場所です☆

ただ一つの欠点は税金や社会保険が高い!∑(゚Д゚)

数年前までは「企業税」っていう変な税金まであったのです。。
今日もニュースになってましたが、それが「違法」だったらしく、
徴収した企業に返還しなければならなくなったと。

その額が「635億円」!!

これも税金で払うんですからね。。

税金を取っておいて、その返還に税金を使う。。
良く分かりません。。

また税率が上がるのではないかとビクビクしております(>_<)


さて、そんなことはさておき、

みなさん、生地を買うときってどのくらいの長さを買いますか??

私は最低でも1m50cmを買うようにしております☆

生地って基本的に「売り切り」が多いですよね?

定番になってくれれば良いのですが、
ほとんどの生地は完売したら再入荷がないものばかり。

特にUSA生地とかは、二度と手に入らない確率が高いです。


なので、私は1m50cm買います。
生地って、購入するときに「最低でもこれくらい買ってくださいね」ってのがありますよね。
お店によって30cmだったり50cmだったりします。

私は日暮里の生地問屋さんで買うことが多いので、最低1mなのです。
なので、1mは必須のサイズ。

1mの購入でも良いのですが、よく使う生地の場合、すぐに無くなってしまい、
あとで後悔するのです。「もっと買っておけば良かった」って。


でも2m買うと、あまり使い切ることがない。

なので、中間をとって「1m50cm」なのです☆

1mだと使い切ってしまうことが不安になり、使えなくなることもあります(苦笑)
もったいなくてね。

でも1m50cmあると、安心して使えるのです(^_^;)

小物なら、けっこうな数を作れます♪

この「50cm」は安心を買っているのだなと思ってます(笑)


でも、そんな中でも、
「もっと買えば良かった」と思うことがあります。

1年半くらい前だったかな。

ネットショップですごくカワイイ生地を見つけて、
2mくらい買ったのです。


もうほんとに可愛くて、その生地ばかり使っていたのです。

使い切っても、まだネットショップさんが「再入荷」していたので安心しておりました。

ところがある日、いつものようにその生地を再注文しようと
ネットショップを見たところ、

「生産が終了しました」の一言。。∑(゚Д゚)

ああっ、いつも再入荷しているから定番の気になっておりました。。

そうだ、生地は「旬なアイテム」だったんだ!

忘れておりました。。

でも気づいたのが遅い。。

いろんなネットショップを探したり、自分の足でも手芸屋さんを回ったり。。

それでも見つかりません。。

そこでミクシィのコミュニティに画像を載せて
「この生地を探してます!売っているところが分かる人は教えて!」
と書き込みました。


そしたら、「まだ売っているところ知ってますよ」 とご連絡が(^O^)/

さすがIT時代!
「わからないことはネットに聞け」ですね♪

気を良くして詳しく「売っているお店」を聞いたところ・・・

富山県∑(゚Д゚)

と、遠いな・・・(^o^;)

でも欲しい。。

よしっ! 行こう!!

ということで、ちょうどお盆の時期で、
旦那の実家の新潟に行くところだったので、
ついでに富山まで高速を飛ばして行きました(^-^)/

北陸自動車道です!

ナビにしたがって進み、さぁようやく着きました(^∇^)


「お盆休暇のお知らせ」

ひゅう~

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


はい、休みでした。

お盆休暇です。。

しかもその日からお休みです。

1日前ならやってましたY(>_<、)Y

もう、餃子の王将を食べて帰りました。。

ちなみに富山県の「餃子の王将」は関西価格だったので安かったです☆
※関東の「餃子の王将」は高いのです。。

これにて、「生地を求めて三千里」の旅は終わりを迎えました(_ _。)


後日談ですが、電話して着払いで生地を送ってもらいました(^_^;)

最初からそうすれば良かったのですね。

事情を話したら特別に通販してくれました。優しい手芸屋さんです(-^□^-)
その節はありがとうございましたm(_ _ )m


とまぁ、長々と書きましたが、

生地とは「一期一会」の出会いなので、
気に入った生地があると多く買ってしまうようになってしまいました(^_^;)

その結果、生地タンスがどんどん増えて、部屋を圧迫しております(><;)

みなさんは、生地ってどれくらい買いますか??

必要分だけ買う方が多いのかな・・・??


ふと疑問に思ったので、ブログに書きました(^o^;)


それではまた☆